清塚信也と滝藤賢一がクラシックでおもてなし。特番『クラシックTV』放送決定

ツイート

クラシック音楽ビギナーに送る“音楽教養エンターテインメント”特番『クラシックTV』が、8月21日(水)、NHK Eテレにて放送される。

同番組は東京・渋谷の雑居ビルにある楽団の練習室を舞台に、“楽団オーナー”の滝藤賢一と、“楽団マエストロ”の清塚信也が、ゲストの藤井隆のさまざまな要望に“クラシック音楽で”応え、おもてなしするという内容だ。演奏は弦楽四重奏団タレイア・クァルテットが担当。なお、滝藤は今回がMC初挑戦だという。

   ◆   ◆   ◆

■滝藤賢一 コメント

ものすごく楽しかったです!
実はMC、そしてクラシックということで、始まる前はちょっとかまえていたところがありました。でもみなさんの力をお借りして、僕自身も心から楽しませていただきました。とてもおもしろい番組になったと思います。僕みたいなクラシック初心者の方にとっては、クラシックが「格式高いもの」から「身近なもの」に感じられるようになると思います。Eテレで放送されるので、子どもた ちにも見てほしいですね。これからピアノやバイオリンを始めたいという方もぜひ! 音楽のバックボーンを知りながら、一緒に楽しんでいただけるはずです。

   ◆   ◆   ◆

■清塚信也 コメント

滝藤さんがそんなにクラシックに精通されていないということが、すごく良い方向へ働いたような気がします。一回一回とても新鮮なリアクションを取ってくださったので、ゲストの藤井さんだけでなく、滝藤さんも我々演奏者を愛してくれている感じが出ていて、すごくあたたかい収録でした。収録では、Eテレで出来る最大限、音楽を“もてあそんだ”つもりです。良い意味で音楽をオモチャにしていて、みんなで遊べたと思っているので「クラシックは崇高だよ」「レベル高いよ」ではなく、音を、音楽を、クラシックを使ってこんな遊びができるんだよってアピールできたのではないかなと思っています。お楽しみに!

   ◆   ◆   ◆

■『クラシックTV』

8月21日(水)22時50分~23時20分
NHK Eテレにて放送
【出演】滝藤賢一、清塚信也
【ゲスト】藤井隆
【演奏】タレイア・クァルテット
【司会】赤木野々花
【語り】服部伴蔵門

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス