AWA2019年8月度ランキングでヒゲダンがTOP3を独占

ツイート

サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が発表した8月度の『プレイリスト採用楽曲ランキング』にて、Official髭男dismがTOP3を独占したことがわかった。

8月の『プレイリスト採用楽曲ランキング』で1位に輝いたのは、Official髭男dism「Pretender」。先月に引き続き1位を獲得、ロングヒットを記録している。さらに続く2位、3位にもOfficial髭男dismの楽曲「宿命」「ノーダウト」がランクイン。また、15位に「Stand By You」16位に「115万キロのフィルム」がランクインと上位20曲中5曲を占め、彼らへの注目の高さが伺える結果となった。

4位は、菅田 将暉「まちがいさがし」。米津玄師が楽曲提供&プロデュースし、菅田 将暉の鋭くも温かい歌声と、シンプルなピアノとストリングスが美しいドラマチックなバラードだ。

7位には、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの新曲「SCARLET feat. Afrojack」がランクイン。本楽曲は世界的ヒットメーカー Giorgio Tuinfortと、Afrojackによる共同プロデュース作品で、「赤」をテーマとした、美しいサウンドが特徴的な夏のアッパー・バラードとなっている。

8位はあいみょん「真夏の夜の匂いがする」がランクイン。女優・石原さとみが主演を務める現在放送中のTBS系ドラマ『Heaven?~ご苦楽レストラン~』の主題歌で、コメディタッチの物語を鮮やかに彩るクセになる楽曲。あいみょんは10月11日(金)公開の長井龍雪監督の最新作アニメーション映画『空の青さを知る人よ』の主題歌として書き下ろされた新曲「空の青さを知る人よ」を10月2日(水)にリリースすることも決定している。

9位にランクインしたのは、King Gnu「飛行艇」。本曲は、大坂なおみ選手が出演しているANAの国内版TVCM「ひとには翼がある」篇のCMソングとして書き下ろされた。King Gnuは10月から全国ツアーがスタートするほか、ブルボン「アルフォート」のCMソングのために書き下ろされた楽曲「雨」も発表している。

10位にはFoorin「パプリカ」がランクイン。こちらは「〈NHK〉2020応援ソング」として米津玄師が作詞、作曲を手掛けています。米津玄師が主題歌を担当する、現在放送中のTBS系日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』の8月11日放送回にて、Foorinのメンバーがエキストラ出演したことも話題となった。

なお、AWA公式アカウントでは本ランキングを50位まで発表したプレイリストを公開している。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス