“メタルレジスタンス第8章”の幕開け、BABYMETALの横浜アリーナ公演をWOWOWで

ツイート
Photo by Taku Fujii

BABYMETALが6月に神奈川・横浜アリーナで開催した<BABYMETAL AWAKENS - THE SUN ALSO RISES ->の模様が、10月11日(金)にWOWOWで放送される。

同公演は“メタルレジスタンス第8章”の幕開けとして、6月28日、29日の2日間にわたり開催されたものだ。彼女たちの最新公演がWOWOWで放映されるのは約1年半ぶりとなる。以下、放送を前に到着したオフィシャルレポートをお届けする。

   ◆   ◆   ◆

SU-METAL、MOAMETALを中心に新たなスタートを切ったメタルダンスユニット、BABYMETAL。国や地域という垣根を飛び越え、世界でも破格の評価を獲得している稀有なアーティストである。海外公演を多く行う彼女たちにとって貴重な凱旋公演は、“メタルレジスタンス第8章”の幕開けとして、横浜アリーナで2日にわたり行われ、国内外から多くの観客が詰めかけた。

開演予定時刻を少し過ぎた頃、ビジョンには“METAL RESISTANCE EPISODE VIII”の文字が映し出され、BABYMETALの歴史の一端が語られると、会場中央に鎮座する正八面体が不規則に赤く点滅を始めた。移動するステージを照明が捉えると、そこにはキツネのお面を着けた三人の姿が。待ちきれずに至るところからコールが起きるが、会場は再び暗転。次の瞬間視界に飛び込んできたのは、蝶のような形をした光り輝く浮遊体。浮遊体は高く舞い上がり、その羽にはBABYMETALの輝かしい軌跡の数々が映し出された。そんな演出に息をのんでいると、蝶はステージ奥へ吸い込まれるように消えていき、公演にはSU-METAL、MOAMETALをサポートする“アベンジャーズ”(サポートダンサー)が一人召喚されることが告げられてライブがスタート。

10月11日にリリースされる『METAL GALAXY』に収録される「Arkadia」のイントロが紡がれる様は、まさに彼女たちが新たなフェーズへ突入したことが表現されているかのようだった。続くのは定番且つテッパン曲「メギツネ」。このナンバーでオーディエンスのボルテージを上げるのはお手の物で、ここから演出の激しさは等加速度的に増していく。「Distortion」でSU-METALがコールアンドレスポンスをする頃には、会場は完全に彼女たちの支配下に置かれていると、肌で感じられるほどだった。「Starlight」ではレーザーで壮大な空間を演出し、それに相応しい歌唱力とダンスをもって、更にギアが変わることを予感させる。


Photo by Taku Fujii

後半になってもそのセットリストに一切の手加減は無く、「シンコペーション」では《回れ 回れ》の歌詞に応えるように各所にサークルが出現。こちらも『METAL GALAXY』に収録される「PA PA YA!!(feat. F.HERO)」でカオスな世界観が生み出されると、無双の「ギミチョコ!!」へと展開。アリーナクラスでも狭いという錯覚が起こるほどに、計り知れない熱を帯びてラストへと突入していった。

赤い照明が暗がりを照らし始めると、法螺貝と太鼓の音が鳴り始め、会場からは全てを理解したかのような大きな大きな歓声が上がる。旗を持った三人が登場し、アンセム「Road of Resistance」がこの日の最後を飾った。


Photo by Taku Fujii

この公演の模様が、10月11日(金)夜9:00からWOWOWで放送される。約3年半ぶりのアルバムリリース、アメリカThe Forumでの単独公演と、今年も多くの話題を引っさげている彼女たちの公演を最速放送。是非お見逃しなく!

   ◆   ◆   ◆

『BABYMETAL AWAKENS - THE SUN ALSO RISES -』

2019年10月11日(金)夜9:00 [WOWOWライブ]
収録日:2019年6月29日
収録場所:神奈川・横浜アリーナ
番組特設サイト: https://www.wowow.co.jp/babymetal/

この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報