<Mnet Asian Music Awards>、ナゴヤドームで開催決定

ツイート
(C) CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved

CJ ENMが主催する音楽授賞式<2019 MAMA(Mnet Asian Music Awards)>が、12月4日(水)に愛知・ナゴヤドームで開催されることが明らかになった。

◆<Mnet Asian Music Awards>画像

1999年、韓国初のミュージックビデオの授賞式<Mnet映像音楽大賞>としてスタートした同アワードは、2009年より名称を<Mnet Asian Music Awards>に変更。2010年のマカオでの開催を皮切りに、2011年にシンガポール、2012年~2016年は香港と各地を巡り、2017年にベトナム・日本・香港、2018年に韓国・日本・香港の3地域開催を実現させるなど、アジア最大級のグローバル音楽授賞式として発展を続けてきた。

(C) CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved

<MAMA>のドーム開催は史上初。事務局側では政治的な関係から開催地の選定について多くの議論が重ねられたが、“政治問題とは別に民間の文化交流は続けなければならない”ということで大方の意見がまとまり、日本での開催決定に至ったという。

CJ ENMの音楽コンテンツ本部長シン・ヒョングァン氏は「アジア最高の音楽授賞式として定着したMAMAは、K-POPのグローバルな影響力の拡大と韓流拡散の起爆剤として役割を果たしてきた」とし、「国と文化の境界を越えて、K-POPとアジア音楽が世界の主流になれるよう努力を続けていきたい」とビジョンを語っている。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス