THE POLICEのギタリスト、アンディ・サマーズがライカで撮影した写真作品をラッピングしたシグネイチャーギター発表

ツイート

ロックンロールとカメラをこよなく愛するTHE POLICEのギタリスト、アンディ・サマーズのシグネチヤーギターがフェンダーミュージックより発表された。アンディが愛用するライカのカメラにインスパイアされ、アンディによる写真作品の数々に加えて、カメラのパーツデザインを取りれた特別なモデルで、世界50本の限定生産。国内での販売は2020年3月以降を予定している。


グラミー賞受賞歴を持ちロックンロールの殿堂入りバンド、THE POLICEのメンバーであり、偉大なギタリストの一人であるアンディ・サマーズのライカMモノクローム“Signature”とのコラボレーションにより完成した「Fender Custom Shop Andy Summers Monochrome Strat」は、音楽と写真の異なるクリエイティヴィティを高い次元で融合させた、真のクラフトマンシップが凝縮されたモデルだ。

彼の最新アルバム「Triboluminescence」では、ギター、ベース、ドラム、バンジョー、キーボードなどを含むあらゆる楽器を演奏する彼のマルチな才能が発揮されている。真の革命家的な精神を持つサマーズは、音楽と写真という二つのアートに素晴らしい調和をもたらした。ライカの写真家としても広く知られるサマーズは、36年間にわたって写真の仕事に携わり、彼の作品を集めた本の出版や個展の開催など意欲的に活動してきた。


職人技への強いこだわりを持つライカとFender Custom Shopは、どちらも世界の偉大なミュージシャンの一部へのオマージュとしてシグネイチャーモデルを作るに値する伝統と技術を持っている。

「芸術と創造性はさまざまな形を取り、アンディ・サマーズはキャリアを通じて音楽と写真という2つの情熱を結び付けました」と語るのは、フェンダー製品開発最高責任者であるジャスティン・ノーベル。「ミュージシャンとして世界をツアーすることで、彼が美しく捉えた豊富な経験と瞬間が誕生しました。そして今、フェンダーとライカがアンディとチームを組み、視覚と聴覚の両方を融合させることはとても刺激的な仕事でした。このコレクションには多くの作業が費やされてきましたが、その工程はこれまでに手がけてきたどのプロジェクトとも全く異なる新しいものでした。」


ライカカメラとのパートナーシップによる芸術作品である「Andy Summers Monochrome Strat」は、彼にインスピレーションを与える芸術作品。Fender Custom Shopの最高峰の職人の一人、マスタービルダーのデニス・ガルスカが作成したこのStratocasterは、アンディがライカMカメラで撮影したモノクロ写真のコラージュでカスタムラッピングされている。写真と音楽の2つの世界を組み合わせたこの融合は、彼の写真と、Fender Custom Shopでしか成しえなかった見事な職人技を体現している。


ツーピースのセレクトアルダーボディはNOSウレタン仕上げで、丈夫で安定したワンピースリフトソーンメープルネックは手になじむ’63 Cシェイプ。7.25インチラジアスの指板には、21フレットのミディアムヴィンテージフレットが採用され、15フレットのポジション・マークにはライカMカメラにインスパイアされたレッドカラーのドットインレイが施された。ピックアップは、真のフェンダートーンを持つFender Custom Shop製Hand-Wound ’60s Strat Single-Coil、Vintage Modified#2のワイヤリング、ライカのデザインを踏襲したボリュームとトーンノブを搭載している。その他の特徴として、背面のネックプレートに刻まれたサマーズのサイン、カスタムクリアピックガードとバックプレート、American Vintage Synchronized Tremolo、ボーンナット、ウィングストリングツリーなどがある。また、豪華なハードシェルケース、カスタムストラップ、認定証も含まれている。



サマーズの活動を称え、ギターと対になるよう、ライカはライカMモノクローム“Signature”を製作した。この限定モデルは、「Andy Summers Monochrome Strat」のコラージュデザインを取り入れている。ギターにも表示される写真と、ボディの上部に沿って走る細い赤いラインが特徴的だ。一方、ギターにはシルバーのコントロール部を含むカメラのデザインが含まれている。

「カメラのライカとギターのFender Custom Shopが協業する機会を得ることができたことは、これ以上にないほど興奮することでした。」とサマーズは言う。「写真とギターに夢中になってきたすべての年月の後、私は初めてその2つを同時に手に入れたのです。私はいつも、写真をページから抜き出して、新しく構成し直すことを考えてきました。ライカMモノクローム“Signature”のコラージュデザインは、まさにそれを具現化したものです。」



「このストラトキャスターギターは本当にインスピレーションを与えてくれるんです。」と彼は付け加えた。「Fender Custom Shopの本当に信じられないことは、ギターのボディに私の写真コラージュを貼り付けたことでした。彼らがどうやってやったのかまだわかりません! ここにある写真の多くはプライベートなものであり、スティングとスチュワートの写真もいくつかあります。ある意味では、これらの写真は長年にわたる自伝とも言えます。」

ライカMモノクローム“Signature”と「Andy Summers Monochrome Strat」の両方に飾られたコラージュを構成するのは、モンセラートの小さなボートから捉えられた馬を連れて海を歩く男性の姿や、中国の黄山で雨と霧に霞むフードを被った人々の印象的な風景、夏のコンサートでのアンコール前に放たれた祝福用の風船など、アンディ・サマーズコレクションの素晴らしい写真の数々だ。




「生涯にわたってTHE POLICE の熱烈なファンとして、これらすべての素晴らしい写真を見るのはとても楽しかったです。」とFender Custom Shopのマスタービルダーであるデニス・ガルスカ氏は述べている。「しかし、現実が私を打ちのめしたんです。一体これらの写真を使って、どうやったらストラトキャスターの複雑な曲線をカバーできるんだろうと。ですが、最終的にはとてもうまくいきましたよ。」

ライカMモノクローム“Signature”は光沢感のあるペイント仕上げのボディ、操作部にはシルバークローム仕上げのパーツ、そしてサマーズのシグネイチャーを象徴するような美しい赤いラインと相まって、目を見張るほど豪華な仕上がりになっている。セットとして、ライカ ズミクロンM f2/ 35mm ASPH. レンズ、ヴィンテージスタイルの円形レンズフード、フェンダーギターをモチーフにしたカメラストラップ、OBERWERTH製のブラックレザーのシステムケースが付属している。

ライカMモノクローム“Signature”は、世界50台限定で一部のライカストアで9月25日より発売予定。カメラとギターはそれぞれ別売りとなっている。

アンディ・サマーズがTHE POLICEの名曲「MESSAGE IN A BOTTLE」を演奏している動画も公開された。この動画では、彼のフェンダーギターとライカカメラについて語っている。

製品情報

◆Andy Summers Monochrome Strat
価格:1,450,000円(税別)
発売日:2020年3月以降を予定

関連画像&映像

◆FENDER 画像&映像
この記事をツイート

この記事の関連情報