【対談】土屋アンナ×首振りDolls、好きな音楽と酒と血液型と…「ていうか、合コンみたい(笑)」

ツイート

11月5日に対バンが決まった土屋アンナと首振りDolls。<WHO KILLS BAMBI〜土屋アンナ×首振りDolls>というタイトルにしたのはドラム&ボーカルのナオだ。対バンを意識し、敢えてKILLEDを複数にしているのだが、元ネタは1979年にリリースされたSex Pistolsのアルバム『The Great Rock 'n' Roll Swindle』の1曲「WHO KILLED BAMBI」から来ている。

両者は今回の対バンが初対面。そんな対バンを盛り上げるために対談を企画! 一体どんな初対面になったのか!? そして。来たる11月5日の対バン本番では、果たして、誰がバンビを殺すのか!? まずは4人のトークをどうぞ。

◆土屋アンナ、首振りDolls 画像


──11月5日にやるアンナとの対バンを8月30日に新宿ロフトで行われた首振りDollsのワンマンのアンコールで発表したんだけど、そのときの反応がすごくて。

ナオ:フロアのお客さん達、ウォ〜!! ってなってました!

アンナ:ホント!? シーンってなってなかった?

ジョニー:いや、すごい盛り上がりでした! 

ナオ:ドッカンドッカンでした。ライヴ後にホームページとかSNSとかで発表したんですけど、その後、インディーズ時代から一緒に対バンしてきたバンドマンから何人も電話来て(笑)。“一緒にやんの!?”って言われました!

ショーン:お母さんから電話ありました。

アンナ:あははは。お母さん! ありがとうございます! 嬉しいわぁ〜。

ナオ:ウチも弟からも連絡来ました!

アンナ:あははは。良かった〜。なんか、家族の絆を深めたわぁ〜(笑)。それだけでも嬉しい! 私が音楽やってるのって、あんまり知られていなかったりするから、それも珍しかったのかもね。

──そうね。それに、対バンっていうのもなかなかね。

アンナ:うん。珍しいもんね。でも、首振りDollsの音聴いて、対バンやりたいって思ったの! すごくカッコイイ。

ジョニー:おぉ。ありがとうございます!

アンナ:ボーカルも自分のやりたいイメージに着色しているし、音も最高だし、バンドとしても上手いなって思った。それぞれ1人1人に個性があるし、それぞれすごく表現が上手い人たちだなって思ったの。1人1人の音が立ってるし、上手い。だからバンドになったときの勢いがすごいんだなって。今の時代、ロックって行き場が無くなってる感じがするんだけど、すごくロックしてるバンドだなって思った。日本にもこんなロックやってる人たちが居たんだ! って思ったんだよね。外国人が振り向くロックを作っちゃってるじゃん! って。

ナオ:嬉しいです! 

ジョニー:ありがとうございます!

ショーン:嬉しいです!

アンナ:なんかね、めちゃくちゃ新しい感じってんじゃないんだけど、とにかくイイの。オールドロックが臭う感じなんだけど、ちゃんと自分たち色に着色してて。とにかくすごくロックなの。私、声フェチなんだけど、本当に歌、上手!

──あははは。最近ナオ、歌上手って褒められること多いよね(笑)。

アンナ:そうなの!? でも、本当に上手だなって思ったもん。

ナオ:嬉しいです! この前、田中聖さんとも対バンさせて頂いたんですけど、そのときも、聖さんに“歌、上手だね”って言ってもらったんです(笑)! 自分的には上手に歌っている意識はないんですけどね。荒っぽいと思うので、むしろ(笑)。

アンナ:いやいや、上手上手。すごく声もいいし、ロックな歌い方も出来るしすごくいいなって思った。すごく惹きつけられるの。海外アーティストみたい。海外のアーティストって、やっぱり上手いのよ。本当にロックそのものだなって。メイクもロックだしね!

ナオ:メイクはKISSとかAlice Cooperのオマージュです!

アンナ:そうなんだ! 最高じゃないですか! でも、すごく音と合ってる! 私もそのあたりはルーツだから、大好き!

──最近の音楽は同期が全面に被さっちゃっていたりするものも多くて、そこにあまりバンドサウンドの魅力を感じられなくなってたりもするけど、首振りDollsの音楽は生なんだよね。

アンナ:そう! なんかね、バンドサウンドそのもので勝負してる感じが好き。そこがカッコイイなって思ったの。今時ではないのかもしれないけど、そこが出来るバンドって本当にバンドとして力があるんだと思うからね。それに、すごくセンス良いなって思った。

ナオ:ありがとうございます! 同期、使ったことないんですよ。ていうか、使い方分からないし(笑)。

アンナ:お〜! 同期使ってないんだ! 私も分かんない(笑)。機械音痴だからね〜。機械と数字にはめっきり弱くて(笑)。なんなら音符も読めないからね、私。感覚のみだから。

──でも、ボーカリストはそれくらいの方がいいのかもなって思う。

アンナ:そうね。うちもバンドがしっかり支えてくれてるし、上手いから、私が感覚で“ん〜、もうちょっとこうかなぁ〜”って言うと、それを形にしてくれんの。すごいなって思うよ。ドラムのしぶにぃとか、私のいろんなワガママに応えてくれるからね。本当に最高。

──アンナも最高な環境の中で音楽やれてる感じだね。首振りメンバーから何か質問ある?

ナオ:あの、、、なんてお呼びしたらよろしいですか?

アンナ:あははは。私なんて呼ばれてるかな? だいたい“土屋さん”かな(笑)。

ナオ:土屋さん!?

──なんかちょっと硬いね(笑)。

アンナ:そうねぇ(笑)。マネージャーは“アンナ”って呼ぶし、スタッフは“アンさん”って呼んでるかなぁ。でも、だいたい“お〜い。土屋さん!”って感じで呼ばれてることが多いかな(笑)。

ナオ:じゃあ、今日は“アンナさん”って呼ばせてもらってもいいですか?

アンナ:いいよ(笑)。ていうか、合コンみたい(笑)。

一同:(爆笑)


アンナ:何座ですか?

ナオ:牡牛座。

ジョニー:獅子座です。

ショーン:牡羊座です。

アンナ:なんだ。全部分かんないや。自分と同じ魚座じゃなくちゃ分かんない(笑)。何型ですか?

ナオ:O型です!

ジョニー:O型です!

ショーン:O型です!

アンナ:すご〜い! 全員O型!?

ナオ:ウチのバンドすごいんですよ。全員長男のO型なんです!

アンナ:すごいねそれ! しっかり者だね、みんな。

ジョニー:ん〜、そうでもないかな(笑)。

アンナ:私はこう見えてA型なんだよね〜。だいたいB型とかO型って言われるけど。あれ、気にしたことなかったけど、いっつも一緒に居るマネージャーの血液型が急に気になってきた! 聞いてもいい(笑)?

マネージャー:次男のAです。

一同:次男のA(大爆笑)!!

アンナ:なんか大爆笑するとこじゃないんだけど、絶妙な感じだったから笑っちゃったよね(笑)! なんか今、意味もなくすごく面白かった(笑)。

ナオ:本当ですね(笑)。アンナさん、最初はモデルさんですか?

アンナ:そう。最初はモデル。でもね、小さい頃はフィギュアスケートやってたり、聖歌隊をやったりもしてて。聖歌隊をやってたのもあって音楽が好きになったのね。そこから、ディズニーランドのダンサーとシンガーになりたいっていう夢ができて、将来は絶対にそうなるんだ! って思ってたの。最初、ウチのお姉ちゃんがモデルをやってたんだけど、それを辞めたことによって、私にそれが回ってきたんですよ。“土屋さんやりません?”って言われて、私ノリが良いから、“え〜、じゃあやるぅ〜”みたいな(笑)。そこからこうなっちゃったの(笑)。

──でもね、モデル業界いろいろと大変でね。バチバチで。

アンナ:そうそうそう(笑)。

──アンナも若い頃は尖ってらっしゃったんで、馴染めなくてね(笑)。

アンナ:あははは。そうそうそう! 尖ってらっしゃったんでね(笑)。そういうの本当に馴染めなかったねぇ。あの頃ねぇ〜。

──そうねぇ。絶対染まらない! みたいな感じあったもんね。よくそんな話聞いたなぁ、あの頃(笑)。

ジョニー:あははは。親戚の人みたいなことになってる(笑)。

アンナ:そうそう(笑)。お母さんみたい(笑)。付き合い古いから、その頃のことも知ってるからね。10代だったもんね、出逢ったの。

──そうね。ちょうどアンナが音楽始めた頃。

ナオ:音楽始めたキッカケってなんだったんですか?

アンナ:K.A.Zさん(Oblivion dust、VAMPS)がオーディションしてたんですよ。それ受けてみない? って言われて受けたら受かって。それがキッカケ。

──そう。Spin Aquaね。懐かしい。

アンナ:懐かしいね〜。

ナオ:でも、生粋のロックアーティストな感じですよね。パフォーマンスも歌も、もともとというか、最初からロックを歌ってた感じがするというか。生粋のロックシンガーな感じがします。

アンナ:おっ。嬉しい!

ナオ:最近リリースされていたカヴァーもすごく素敵だったし。ロックシンガー寄りの激しい歌い方ももちろんなんですが、優しい感じの歌い方もすごく素敵でした。

アンナ:私も好きなんですよ。いろいろとね、音楽でやって行くとなると、いろんなものを歌っていかないといけないというのもあって。

──またそういうことを言う(笑)。

アンナ:あははは。ついつい本音がね(笑)。でもね、ある時期は見た目も自分の好きなロックだけに集中させたかったのもあって、可愛い曲とか綺麗な曲って歌いたくなかったりもしたんだけど。基本アメリカのロックが好きなんだけど、そこを追求して行くとだいたいカントリーに行き着くんだよね。アコースティックで歌ってみるとそれがすごく分かる。メタルとかもそうなんだけど、クラシックが入っていたりするから、自分のスキルを上げたいなと思ったのもあって、いろんな歌を歌いたいなって思えるようになってきたんですよね。海外でライヴするときはガッツリロックでやるんだけど、日本でいろんなライヴに呼ばれて出るときは、そこに見合った自分を魅せていかなくちゃいけなくて。そういうときに、“アンナってロックだよね!”っていうのをロックな曲で表現するんじゃなく、生き様とか歌ってる姿がロックっていう方向に持って行きたかったのね。それもあって、いろんな曲を歌うようになったというか。一時期、“こんなのは歌いたくない! 嫌だ!”ってなってたでしょ。

──うん、なってたね。

アンナ:でもね、今は自分の表現力の幅を広げるためにも頑張りましょう! って思って、いろんな曲を歌うようになったの。

──それはいつ頃からの変化だったの?

アンナ:いつ頃からかなぁ。20代後半かなぁ。柔軟になってくるとこもあってね。でも、カヴァー曲の選曲はですね、ぶっちゃけ、あれが全てだったわけじゃないんですよ! って、言っても良いのかな、この話(笑)。まいっか。あのね、なかなか洋楽って許可が降りないのよ! 曲をカヴァーするだけなら良いんだけど、映像にするとかいろいろとやるには、許可がなかなか下りなくて。本当はAerosmithとかもあったんだけどね。

ジョニー:Aerosmithは何の曲だったんですか?

アンナ:「Eat the Rich」かな。でもダメだったの。で、結果、許可が下りた中から歌ったって感じだったんで、全てが大好きな曲かというとそうでもないんだけど、自分が生きてきた人生の中には全てあった曲という括りでもあったんですよ。自分の人生の中に入ってる曲って感じかな。

ナオ:アレンジもかなり優しい感じのアレンジだったりもしましたよね。

アンナ:そうそう。いろいろね。BLUE NOTEとかでライヴするときは、洋服とかちょっとそれっぽいもの着たりするんだけど、JAZZに寄せることなく、逆にすごくロックに転ばせてたりもするし、その辺りは自分の振り幅として広くなって来たんじゃないかなって思うよね。ノージャンルで、お客さんを楽しませたいって思って歌ってるからね。BLUE NOTEとかでのライヴってお酒飲めるし、すごく楽しいんだよね。

ナオ:お酒好き!?

アンナ:お酒好き。

ナオ:俺も好き!

アンナ:みんなすき?

ジョニー:好きです!

ショーン:好きです!

アンナ:良かったぁ〜! 誰が一番酒豪?

ジョニー:(ショーンを指差して)一番強い。

ショーン:いやいやいや(笑)。強い、、、かな(笑)。

アンナ:良かった〜。ウチのメンバーもみんなお酒大好きだからね!

ナオ:なに呑むの?

アンナ:とりあえずはビールかな。んで、オシャンティなところに行ったら、しぶにぃと“ここはちょっとテキーラ行っちゃいますか!”って、テキーラ呑む感じ。

ジョニー:おっ。一緒だ(笑)。

ナオ:テキーラ好き! 

アンナ:テキーラ美味しいよね。分かりやすく美味しいお酒よね、テキーラって。

──本当のお酒好きだね。テキーラなんて罰ゲームだもん。

アンナ:あははは。呑めない人からしたらそうかもね! でもね、いやいやいや、美味しいんだって! テキーラ。テキーラは何呑むの?

ナオ:俺たちがいつも呑んでるSauzaのシルバーは、ショットで飲むには嫌がる人もいるテキーラだけど好きだし、美味しいテキーラは本当に美味しいからね。アンナさんは?

アンナ:仕事仲間にクエルボマンがいるのよ(笑)。マイショットグラスを持ってて、首からそれを下げてくるくらいCuervo好きなクエルボマン。だからその人がいるとCuervoを呑むかな。何本開けたことあるかな? 店のテキーラ全部飲み干したりするからね!

ナオ:おぉ〜! 同じような飲み方しますね! 

アンナ:混ぜないからね。テキーラ一択! ずっと。

ナオ:同じ同じ! 

アンナ:混ぜたら終わり。吐くの(笑)。ずっとテキーラだったら酔わないから。

ナオ:分かる〜!

アンナ:そこでポテトフライなんぞ摘んだ日には吐くからね(笑)。

ナオ:俺、長く呑むときは途中でソフトドリンク挟みますけど、混ぜると酔うんですよね。すごい量行きますからね。

アンナ:行きそうだね〜! 最高どれくらい?

ナオ:ショットで50が最高かな。

アンナ:え!? ショットで50!? それすごいわ!

ジョニー:頭おかしいから(笑)。

アンナ:記憶あり?

ナオ:はい。記憶ありです! その日はテキーラだけだったんで、次の日全く二日酔いなかったんですよ!

アンナ:そうそう。そうなのよ。テキーラってね、養命酒なのよ。

ジョニー&ショーン:あははは。

アンナ:いや、ホントよ。テキーラは養命酒だと思ってるからね。私も普段家では缶ビールなんだけどね。

──辞めて。家で缶ビール飲まないで、土屋アンナ。

アンナ:あははは。飲むでしょ! 飲む飲む(笑)! でもね、今、チビ(子供)が4人居て本当に大変なのよ。家で。ウチ、ベビーシッターさんとか居ないからね。ちゃんと私が全部やってんのよ。意外でしょ(笑)。

──いや、意外じゃないよ。アンナはすごく優しいし、情の深い性格だし、いつも抱きしめてあげてるって話してたのも覚えてるし。良いママなんだろうなって思うから。

アンナ:そう。結構良いママなのよ(笑)。でもね、全部やって寝かしつけた後、ドッと疲れるときとかあって。旦那に“疲れた〜。お酒呑みたいなぁ”って言ったら、旦那が、“ビールはないけど、テキーラならあるよ”って言ったから、2人で、“テキーラ行っちゃいますか!”って呑んだら、めちゃめちゃ美味しくて、すっごい疲れが取れたの! そんとき、やっぱテキーラは養命酒だわ〜って思ったんだよね(笑)。みんなテキーラ好きなの?

ジョニー:俺はポテトウォーターです。

アンナ:何、ポテトウォーターって!?

ジョニー:芋焼酎です(笑)。

アンナ:ポテトね! 美味しい美味しい。ウチのメイクのミシューがポテトウォーター大好きだな(笑)。

ショーン:俺はビールですかね。

アンナ:やっぱビールは最高だからね!

──じゃあ、ジョニーもショーンもアンナに質問を。

◆対談(2)へ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス