木村拓哉、音楽プロジェクト始動。稲葉浩志、槇原敬之、川上洋平、Uruら楽曲提供

ツイート

木村拓哉のアルバム『Go with the Flow』が2020年1月8日(水)に発売されることが決定した。稲葉浩志、槇原敬之、小山田圭吾(コーネリアス)、LOVE PSYCHEDELICO、森山直太朗、水野良樹(いきものがかり、HIROBA)、川上洋平([ALEXANDROS])、Uruらの楽曲提供を受けて制作されるオリジナルアルバムだ。

◆楽曲提供アーティスト、木村拓哉 画像

この音楽プロジェクトは、木村がパーソナリティを務めるTOKYO FM『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』に出演したアーティストゲストらの後押しや、多くのリスナーからの“音楽活動をやってほしい”という声を受けてスタートしたもの。2018年に出演した稲葉浩志の「この夏に、一瞬でしたが、間近で木村拓哉のステージ熱のようなものを感じました。そろそろ木村拓哉の思い切り歌う姿を見たいなと単純に僕は思っているということです(※2018年夏のB’zライブに木村がサプライズ出演)」という言葉に始まり、[ALEXANDROS]、LOVE PSYCHEDELICO、森山直太朗らをゲストに迎えて音楽談義を繰り広げる中で各アーティストからの楽曲提供の話も浮上するなど、着々とプロジェクトの骨格が築かれてきた。アルバムの詳細は後日発表される予定となっている。

今回の発表に合わせて、Uruの作詞作曲による「サンセットベンチ」を使用した、ミュージックビデオのメイキング映像の一部も公開された。“等身大の木村拓哉”をテーマに撮影されたという同メイキングには、サーフィンをしているシーンや、浜辺やキャンピングカーでの撮影の様子などが収められている。

また、GYAO!で配信中の『木村さ~~ん!』との共同企画<みんなの写真で木村拓哉を作ろう!「1/木村拓哉」(キムラタクヤ・ブンノイチ)>も発表されている。こちらはファンから寄せられた写真を使用して、一枚の木村拓哉のモザイクアートを作成するという参加型企画だ。応募期間は10月31日(木)23:59までとなる。

木村はリリースの発表に際して「せっかくアルバムを出させていただくことになったので、皆さんと一緒にそのアルバムをもとにどこかで騒げる場所が持てたらいいなという風に自分の中では思っています」とも語っており、ライブ開催も真剣に検討中とのことだ。こちらの実現も期待して待ちたい。

   ◆   ◆   ◆

「今回、ラジオ番組『Flow』に来てくださったアーティストの皆様、番組を聞いてくれているリスナーの皆様の後押しもあり、アルバムを出させていただく事になりました。
久しぶりのレコーディングでは、最近使っていなかった歌筋もたくさん使いました。
今後はライブという「騒げる場所」も本気で考えていますので、楽しみに待っていてもらえたら嬉しいです。」──木村拓哉


「私が見て話して遊んで感じて自然に浮かび上がった「生身の木村拓哉像」を歌詞にさせて頂きました。文字通りOne and Onlyです。」──稲葉浩志


「輝き続ける木村さんをずっと前から拝見してきたので、お話を頂いた時は本当に驚き、とても嬉しかったです。
私の作った曲に木村さんの声が入った音源を聴いた時は、優しさと凛々しさが感じられる歌声に感動しました。
私が参加した「サンセットベンチ」、「I wanna say I love you」は、どちらも幸せな風景が浮かぶ曲なのですが、木村さんの歌声で更に幸せ度が増し、色々な景色が浮かぶ楽曲になりました。
是非たくさんの方に聴いて頂きたいです。」──Uru


「今回、不思議なご縁で木村さんのアルバムに参加することになりました。
木村さんのアイディアで、木村さんがサーフボードのワックスを塗る音を使って曲を作りました。
木村さんの奏でるワックスサウンド、ぜひお楽しみに。」──小山田圭吾


「今回のお話をいただいた時、
光栄に思うのと同時にとても温かい気持ちになりました。
木村さんとは一年前、
あるお仕事でご一緒させていただきました。
その後、我々のMVに出演していただいたり、
木村さんのレギュラー番組に呼んでいただき、人生初のタコパをしたり...。
バンドマンの人生のレールに「武道館」や「紅白」はあっても、
「木村拓哉さんとこたつを囲んでタコパをする」はまずないだろうなぁ...と
感慨に浸りながら、みかんを食べた記憶があります。
木村さんは「繋がり」というものを本当に大切になさっている方でした。
そしてそれはそのまま僕自身の内面の一部にもなった気がします。
そんなことを考えながら作りました。
ある意味でラブレター、ある意味で友情。
木村さんの声が吹き込まれ、様々な人に届いたら幸いです。」──川上洋平([ALEXANDROS])


「今回、この木村拓哉さんの初めてのソロアルバムに参加させていただけて、とても光栄に思っております!
制作に当たって、何かテーマのリクエストなどないか尋ねたところ、「バースデイソング」を作ってほしいというお題を頂き、この曲を作りました。
森羅万象様々な条件が揃ったその時に、この宇宙に二つとない「君」という”ユニーク”な存在が生まれて来たという事を、自分の誕生日に木村さんがギターをかき鳴らしながら歌ってくれたりしたら、すごく素敵だなぁと想像しながら作ったこの歌を、皆さんも気に入ってくださるとうれしいです^^」──槇原敬之


「木村拓哉さんの音楽における新しいスタートとなる作品に参加できて、本当に光栄に思っています。
この攻撃的な楽曲が、常に果敢に挑戦し続け、なおかつ多くのひとの期待に応え続けていく
木村拓哉さんのポジティブなパワーとともに、世に強く放たれていくことを祈っています。」──水野良樹(いきものがかり、HIROBA)


「ラジオや番組で最近よくご一緒させていただいている木村さん。ご縁あって再び楽曲を提供させていただきました。
ローリングストーンという曲です。
誰もが過ごすであろう、たった一人自分と向き合うその束の間を、木村さんになぞらえて作ってみました。
ギリギリまで曲の生々しさを共に悩み追求してくれた木村さんとスタッフのみなさんには感謝の言葉しかありません。
曲中にある叫びにも似た祝福の合図が、一人一人に届きますように。」──森山直太朗


「アーティスト木村拓哉の新しい門出を一緒に迎えることが出来て光栄に思います。
そして音楽を通してそれをお祝い出来たことを嬉しく思います。
木村君、素敵な時間をありがとう。その素敵な唄声を次はライブで、沢山の人達に届けてください。」──LOVE PSYCHEDELICO

   ◆   ◆   ◆

オリジナルアルバム『Go with the Flow』

2020年1月8日(水)発売
※作品詳細は後日発表

モザイクアート企画<TOKYO FM「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」とGYAO!スペシャルプログラム「木村さ~~ん!」共同企画 みんなの写真で木村拓哉を作ろう!「1/木村拓哉」(キムラタクヤ・ブンノイチ)>

大切にしている「モノ」や「思い出の場所」「風景の写真」「自分の写真」など、あなたにとっての「“スペシャル”」な1枚を写真にして投稿してください。寄せられた写真を元にモザイクアートを作成し、完成したモザイクアートは、2020年1月発売予定の木村拓哉オリジナルアルバムの購入者先着特典のポスター及びポストカードになる予定です。

実施URL: https://flow.pitcom.jp
実施期間:2019年9月29日(日)12:00~2019年10月31日(木)23:59まで
投稿写真テーマ:大切にしている「モノ」や「思い出の場所」「風景の写真」など、あなたにとっての「“スペシャル”」な1枚
参加条件:お一人様1枚、どなたでもご参加できます。
※参加方法、注意事項等の詳細は特設ページ(https://flow.pitcom.jp)にてご確認ください

関連リンク

◆特設サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス