スピッツ、“ありがと(10)さん(3)”の日に「ありがとさん」MV公開

ツイート

スピッツが、10月9日にリリースするオリジナルアルバム『見っけ』より、「ありがとさん」のミュージックビデオを公開した。

◆「ありがとさん」ミュージックビデオ

今回のミュージックビデオは、懐かしさ漂う線路脇のアパートの一室で演奏するメンバーの姿を中心に構成されたもの。監督を務めた北山大介(THREE IS A MAGIC NUMBER Inc.)は、「あの昭和な、なんかカッコつけきれない世界観の中、大人になったロックバンドが全開で演奏する。令和になっても、スピッツはスピッツらしいそんなMVになっているのではないかと思います」とコメントを寄せた。



『見っけ』は約3年ぶりのオリジナルアルバム。「ありがとさん」に加え、連続テレビ小説『なつぞら』主題歌でもある最新シングル曲「優しいあの子」、NTT東日本「あなたの夢は、みんなの夢」篇のCM楽曲「見っけ」などが収録される。

■北山大介監督 コメント

今回のありがとさんのMVは「ぎゅっと狭い部屋で演奏したい」というメンバーのみなさんのリクエストから企画がスタート。
学生時代の友人宅に上がりこんで、レコードを聴きまくっていた、あの頃。
思春期に誰もが体験した(しましたよね?) 大きな音でロックを聴いてると親にドアをガンガンノックされて「うるさい!」と怒られ、盛り上がってるのに下の部屋のおばあちゃんがタイミング悪く、お茶とお菓子を持ってくる、あの昭和な、なんかカッコつけきれない世界観の中、大人になったロックバンドが全開で演奏する。そんなビデオにしました。室内の撮影でもよく靴を履いたままだったりしますが、その辺りも友人宅なのでちゃんと靴を脱いで上がってたり(田村さんはスリッパ履いてるし...)。
令和になっても、スピッツはスピッツらしいそんなMVになっているのではないかと思います。
北山大介 THREE IS A MAGIC NUMBER Inc.

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス