【インタビュー】若菜、「私はこういう人間です」ということをありのまま表現できた2ndシングル「月 -TUKI-」

ツイート

今年に入り、本格的に歌手/女優としての活動をスタートさせた若菜。彼女は以前一度芸能界デビューし、石原さとみ主演のドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」の主題歌に抜擢されるなど注目を集めてきたが、その後活動を休止。約2年間の休養を経て、本名に由来する「若菜」として再スタートを切った。今回は活動の再開に至った経緯や現在の心境を聞いた。インタビューの場でも、ステージでも、ありのままの自分として笑っている彼女の姿がとても印象的だった。

■休んでいた2年間葛藤もありましたが
■自分の中にもう一度チャレンジしたい気持ちがあった


――今回、ご自身の本名でもある「若菜」という名前で活動を再始動されたのはどういったお気持ちからだったんですか?

若菜:いろいろなことがあって私は一度この世界を去り、別の人生を歩もうと決めていたんです。だけどみんなでカラオケに行った時に私の歌で友達が泣いていたり、同業とかプライベートとか関係なく周りにいてくれた仲間、友達や家族が「もう1回やりたいという気持ちがちょっとでもあるのなら、絶対に歌をやったほうがいい」、「若菜はもう一度ステージに立つべき人間だと思うよ」って声をかけてくれたりする中で、自分の本当の気持ちに気付けたんです。休んでいた2年間葛藤もありましたが、自分の中にもう一度チャレンジしてみたいという気持ちがあるのかもしれないなって。

――そうだったんですね。

若菜:そんな風に少しずつ自分の中で気持ちが変化していったんですが、その気持ちをどうやって伝えたらいいんだろう?って思っていたタイミングで、今のマネージャーやスタッフの方とのご縁をいただいたんです。そこで、じゃあもう一度頑張ってみようと思い、今年改めて「若菜」としてスタートさせてもらうことになりました。

――歌いたいという気持ちの火種が、しっかり残っていたんですね。

若菜:そうですね。あの頃は歌とか音楽があまり好きじゃなくなっていたかもしれないんですが、でもやっぱり小さい頃からの夢でしたし、嫌いにはなれませんでしたからね。きっと未練みたいなものがじわじわと疼いてきたんだろうなって、今となってはそんな風に思います。


――再スタートを切るにあたって、名前だけではなくビジュアル面も大きく変わりましたね。最新曲「月 -TUKI-」のMVの金髪はものすごいインパクトでした。

若菜:今はアーティストの若菜としてもそうですが、1人の人間としても「私はこういう人間です」っていうことを、ファッションの面でもありのまま表現させてもらっています。また、本名としての若菜として生きている時間も、何かを発言する時の言葉も、そのままの自然体でいいんだよって言ってくださる今のこの環境がすごく嬉しくて。ミーティングをしていても「若菜はどう思う?」、「若菜がやりたいならやってみよう」って、タレントやアーティストとしてだけではなく、1人の人間として私に接してくださっていることが本当に幸せなんです。

――じゃあきっと音楽の面でも、自分の言葉やメロディーで発信してみようと思うのは自然な流れだったんでしょうね。

若菜:そうなんですよね。このままの自分でいていいんだったら、その時に感じた気持ちや浮かんできたもの、伝えたいと思うことを歌詞にしてみようって。今までやってこなかったことにも挑戦してみようっていう気持ちが、自然と湧いてきました。

――今年の7月には、若菜としての1stシングル「柳火」を配信でリリースされました。共作という形ではありますが、ご自身のこれまでとこれからの思いを込めた言葉を綴られていますね。

若菜:自分の体験談…と言いたいところなんですが、体験しきれなかった、ちょっと胸に留めていた想いなども歌えたらいいなという思いで作りました。あとは季節的にも真夏っぽいものにしたいなというところから、この「柳火」が生まれたんです。私の以前のイメージとしては、たぶん明るくハッピーでイェイ!みたいな感じじゃなかったと思うんですね。でも普段の私はどちらかというと明るいし、よく笑うほう。もちろん色々と考え込むこともあるし、陰(いん)の部分も人間として持っています。そういう相対するものとか、自分の中での葛藤、この復帰にあたって感じてきた感情などを織り交ぜて歌えたらいいなと思ったんですよね。最後には光を見据えて一歩前に踏み出すような、前向きな気持ちを歌詞に乗せられたらという思いで作詞に参加しました。

◆インタビュー(2)へ
この記事をツイート

この記事の関連情報