【インタビュー】片桐仁&やついいちろう(ザ・ぶどうかんズ)、<朝霧JAM>で初ライブ「皆さんの目をシャキーン!と覚ましたい」

ツイート


毎週月曜から金曜の午前7時から始まるEテレの番組「シャキーン!」は、小学生を中心とした子どもたちが毎朝楽しみにしている人気番組だ。

  ◆  ◆  ◆

子どもたちを“シャキーン!”と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につき、「体の目覚め」と「心の目覚め」を促します。
(番組公式サイトより抜粋)

  ◆  ◆  ◆

番組には“シャキーン!ミュージック”という月うたコーナーがあり、ハンバートハンバート、ザ・なつやすみバンド、Homecomings、思い出野郎Aチーム、かせきさいだぁ、中村佳穂といったアーティストや作曲家による良質な楽曲がふんだんに散りばめられている。その中でも一際異彩を放っているのが、“ザ・ぶどうかんズ”の存在だ。

“ザ・ぶどうかんズ”はこの番組から生まれた唯一のロック・バンドで、片桐仁(ボーカル)、やついいちろう(ボーカル)、岩見十夢(ギター/作詞作曲)、玉川裕高(ギター/ex.コモンビル、赤い夕陽)、吉井功(ベース/ヨシンバ、カランツバターサブレ)、小寺良太(ドラム/ex.椿屋四重奏、moke(s))、中村佳穂(キーボード)、ファンファン(トランペット/くるり)という豪華メンバーで構成されている。

日本全国の子どもたちのハートをガッチリ掴んでいる彼らがまもなく開催される<朝霧JAM>にて初ライブを披露するというので、今回はフロントマンの片桐仁、やついいちろうの2人に、「シャキーン!」という無二の番組の魅力をはじめ、音楽フェス初出演への意気込みやこのバンドについて訊いた。

  ◆  ◆  ◆

■ 分かりやすくて深い歌詞

── まずは、番組「シャキーン!」とザ・ぶどうかんズの関係性から教えてください。

やついいちろう:「シャキーン!」は音楽のフックアップがものすごく早い番組で、才能溢れる方たちの曲がかなり使われていますよね。番組自体のメッセージ性も強く、クオリティも高い。それに歌を大事にしていると思うんです。曲1曲ごとにメッセージが込められていますからね。そういう番組の中で楽曲を演奏するバンドのひとつが“ザ・ぶどうかんズ”という形ですね。

── 毎朝、全国の子どもたちに音楽を届けることについてどう思いますか?

やつい:歌というのは何年経っても覚えているというのが自分の経験としてあるので、ザ・ぶどうかんズというバンドをやれて嬉しいなあと思います。子どもの思い出に残っているかもしれませんからね。それに大人も「そうだよな」と思うようなことも歌われているし、音楽好きには「この名曲の香りがするな」というのもまた面白いんじゃないのかなと。

片桐仁:子どもにも分かるってことは大人にも分かるってことなので、わりとストレートな歌を歌うのがいいと思いますね。「シャキーン!」の曲は、分からない人はいないと言えるくらい分かりやすい歌詞で深い。でもそれは“こういう考え方もある”ということが歌われているのであって、歌詞に感化される必要もないんだけど、毎日聴いていると何かしら入ってくるものがあるんじゃないかと。それに1つの曲に映像が何パターンかあるというのも他ではあまりないですよね。それは毎朝放送されるEテレ番組だからできることだと思います。もしかすると親にも引っかかっているかもしれないですよね。

── 親としては、子どもの世話をしながらなので腰を落ち着けては見られませんが、毎朝テレビから聞こえてくるので気がつけば歌詞も全部覚えています。大人も元気をもらっていますよ。

片桐:そういうのが面白いですよね。そういうつもりで頑張ってますから。

── ザ・ぶどうかんズについてお聞きします。結成の経緯というのは?

片桐:2016年の5月くらいです。

▲ザ・ぶどうかんズ(結成メンバー)

── やついさんはDJとしても活動されていますが、これまでバンド活動は?

やつい:初めてです。

片桐:僕も初めてです。

── 他のメンバーについて気になりませんでした?

やつい:仕事なんで、全然気にならないです。

片桐:「仕事なんで」はやめろ(笑)。

やつい:楽しみでしたけどね(笑)。みんな好きなバンドでしたから。コモンビルやヨシンバはもともと知ってたし、(岩見)十夢くんの歌も好きなんで。くるりのファンファンや、今をときめく中村佳穂ちゃんが後から入ったりして嬉しいなと思いました。そもそもザ・ぶどうかんズという名前も僕がつけましたからね。

▲ザ・ぶどうかんズ(中村佳穂加入後)

── バンド名の由来は?

やつい:学生の頃にやっていたフォーク・デュオ(笑)。僕と後輩の小松沢くんと二人で“ぶどうかんズ”というのをやっていたんですよ。ゆずっぽいデュオで「アイスクリーム」という曲でデビューしました。

片桐:この世に出たっていう意味のデビューね(笑)。

やつい:僕が作詞して小松沢くんが曲を作って。小松沢くんがギター買ったんですけど、カバーするほどうまくないんでオリジナルを最初にやろうってことで、暑かったから「アイスクリーム」っていう曲を作りました。

(一同爆笑)

やつい:そのぶどうかんズが「シャキーン!」で復活するとは思いもよらなかったです。

── 何年ぶりの復活ですか?

やつい:20年ぶりですね。もしかしたら本当に武道館公演をやれるんじゃないかってね。今回は<朝霧JAM>さんに呼んでいただいて嬉しいです。

片桐:だからなんで?(笑)。メインボーカルひとり以外、あとの7人全員変わってるでしょ。

── (笑)。一方で、片桐さんはバンドでボーカルを担うことについてどう思われていましたか?

▲ザ・ぶどうかんズ(中村佳穂加入後)

片桐:「シャキーン!」は毎月のように歌を新しく発表する番組で、2008年から10年以上やっている。それで1曲しか歌っていないということは、そういうことなんですよ。

── そういうこととは?

片桐:だからその、歌には苦手意識があったんです。でも、いい曲ですし、架空のバンドとして出るっていう構造も面白いなあと思ったんです。レコーディングして撮影したときに大変だなあと思いましたけどね。とにかく自分の歌が下手すぎて。やついは音楽畑に片足突っ込んだ人間ですから堂々たるものでしたけど、僕は…。まあ、しょうがないですよね、僕の声だから。「下手すぎるけどあれがいいんだよね」と言ってくる嘘を付けないママ友から、「なんか耳に残るのよね」って言われたりして。「それは曲がいいからじゃないですか?」なんて応えたりもしましたね。

── そんな風にはまったく見えませんが。

片桐:そこは俳優の力で頑張っています。

── なるほど(笑)。

◆インタビュー(2)へ
この記事をツイート

この記事の関連情報