ポール、リンゴ、ミック、ブライアンら、ジンジャー・ベイカーを追悼

ツイート

ジンジャー・ベイカーの訃報に、ポール・マッカートニー、ブライアン・メイ、ミック・ジャガーらが追悼の言葉を寄せた。

ポール・マッカートニーは、「ジンジャー・ベイカー、偉大なドラマー、ワイルドで愛らしい男。僕らは、ナイジェリア、ラゴスにある彼のARCスタジオで”Band On The Run”アルバムを一緒に制作した。彼が亡くなったと知り悲しいが、思い出はずっと」とツイート。

ブライアン・メイは、ベイカーの才能を称えると同時に、こんな過去を振り返った。「RIP ジンジャー・ベイカー - クリームでのとてつもなく革新的なドラムで僕らみんなをワクワクさせた人。バンドを結成するにあたり(1969年だったと思う)、僕は(インペリアル)カレッジの掲示板にこんな広告を出した。“募集:キース・ムーン、ミッチ・ミッチェル、ジンジャー・ベイカーのようにプレイできるドラマー”。誰が連絡してきたと思う?? あのミスター・テイラーだ。彼にはそれができた! だから、ジンジャー・ベイカーはクリーム、その他のプロジェクトで世界を征服しただけでなく、僕らの歴史と切り離すことができない存在と言える。RIP ジンジャー」


また、ミック・ジャガーは「ジンジャー・ベイカーが亡くなったとの悲しい知らせ。アレクシス・コーナーのブルース・インコーポレイテッドが始まったばかりの頃、彼とプレイしたことを覚えてる。熾烈だったが、才能に溢れ革新的なドラマーだった」と、リンゴ・スターは「ジンジャー・ベイカーに神のご加護を。素晴らしいミュージシャン、ワイルドで独創的なドラマー。彼の家族にピース&ラブを」と追悼している。

このほか、スラッシュ、デイヴィッド・カヴァデール、キンクスのデイヴ・デイヴィス、ラッシュ、セバスチャン・バック、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリー、マイク・ポートノイ、スリップノットのドラマー、ジェイク・ワインバーグら多くのミュージシャンから追悼の言葉が上がった。


この記事をツイート

この記事の関連情報