【インタビュー】台湾出身のTeresa、日本CDデビュー「いろいろなTeresaを見てほしいです」

ツイート


台湾出身の歌手・女優であるTeresaが、10月23日にミニアルバムをリリースし日本でCDデビューする。すでに今作から先行して、一青窈「ハナミズキ」のカバー楽曲および、オリジナル楽曲「ホシゾラニ・キミヲオモフ」、そして一青窈が作詞を手掛け、RADIO FISHのヒット曲「PERFECT HUMAN」を手がけたJUVENILEが作編曲を担当した「ざくろ」を配信リリースしており、リスナーの心にスッと入り込む透明感溢れる歌声をここ日本にも届けた。だがTeresaの魅力は、その美声のみにあらず、中華圏では「SHISEIDO」のPR大使やドラマ主演を果たしている。中華圏SNS等では「10頭身Teresa」と称せられるほど抜群なスタイルの持ち主でもあり、音楽・芝居・ファッションモデル、と多彩な魅力に溢れたアーティストである。

今回BARKSは、そんな彼女に初インタビューを行うことができた。日本語・北京語・英語・台湾語・客家語と5言語を使うマルチリンガルでもある彼女は、まったく通訳を介さずに、流暢な日本語でキラキラ輝く笑顔を浮かべながら取材に応じてくれた。

  ◆  ◆  ◆

■ 初めて聴いた日本の曲は宇多田ヒカルさんの「First Love」

── “澄んだエンジェルボイス”が魅力のTeresaさん。小さいころから、歌うことが好きだったり、得意だったりしたのでしょうか。

Teresa:私が子どものころ、お母さんが音楽を流しながら掃除をしていたんですが、そのときによくJ-POPを聴いていました。宇多田ヒカルさんの「First Love」は、私が初めて聴いた日本の曲です。歌が上手だったお母さんの影響もあって、小さなころから私も歌手になりたい!と思っていました。

── その後、いろいろな音楽を聴くようにもなったのでしょうか?

Teresa:そうです。C-POP(中華圏のポップス)では、最近はHIP HOPが流行っていますが、J-POPと同じようにすごく多彩です。それに今は、ネットの時代ですよね。台湾ではいろいろな情報や文化、音楽を、他の国から受け容れているので、好きな音楽は人それぞれ。私は最近、携帯中毒です(笑)。

── (笑)アーティストとして刺激も受けますか?

Teresa:はい。日本語の曲も英語の曲も、色々な音楽をたくさん聴いています。

── 最近、好きな日本の曲はありますか?

Teresa:私はバンドサウンドが好きなので、最近のお気に入りはRADWIMPSです。台湾でこれから公開(※取材時点)される映画『天気の子』もすごく楽しみだし、いつか野田洋次郎さんと共演したいという夢も持っています。

── こちらとしても楽しみな夢です。Teresaさんは、今年2月には一青窈さんの「ハナミズキ」のカバー楽曲を配信リリースされましたが、先ほどのお話からすると「ハナミズキ」も元々ご存知だったのでしょうか?

Teresa:知っていました。「ハナミズキ」も、お母さんが聴いていたので。そんな曲を日本でリリースできることになったので、本当にうれしかったです。

── Teresaさんの声が生きる、新たな「ハナミズキ」になっているなと感じますが、歌う上では難しさもあったのでしょうか。

Teresa:日本語は私の母国語ではないですし、日本で生活しているわけではないですから、確かに日本語の歌詞の理解には時間がかかります。わからない言葉があったら、まず自分で携帯で調べて、それでもわからないときには日本語がわかるスタッフさんに聞いたりもして。あとイメージとしては、中国語の発音は声を響かせる位置が少し低くて首のあたりなんですが、日本語はその位置がおでこのあたりで高い、という違いもあるんです。

── その上で、感情を込めて歌うわけですから難しさもあると思いますが、Teresaさんの歌声には想いがこもっていて、とても胸に響きます。

Teresa:よかったー。“気持ち”は一番大事にしたところなので、とてもうれしいです!

◆インタビュー(2)へ
この記事をツイート

この記事の関連情報