三浦祐太朗「ありがとうあなた」、中国の週間チャートでTOP10入り

ツイート

三浦祐太朗の「ありがとうあなた」が、中国のSNS「微博(Weibo)」内の「アジア新曲ランキング」週間チャート(10月7日~10月13日集計)で7位にランクインした。週間チャートでのTOP10入りはこれが初となる。

◆三浦祐太朗 画像

「ありがとうあなた」は三浦の母・山口百恵が1975年に発表した楽曲で、当時TBS系ドラマ『赤い疑惑』のテーマ曲に起用されていた。同ドラマは中国でも1984年に『血疑』のタイトルで放送され、出演した山口百恵と共に大ブームを巻き起こした。

三浦祐太朗によるカバーバージョンは2019年7月末より中国圏(中国、台湾、香港)で配信され、「微博」内の「アジア新曲ランキング」デイリーチャートでは最高5位を記録するなど注目を集めていた。

▲「ありがとうあなた」中国語バージョン ジャケット

▲「ありがとうあなた」日本語バージョン ジャケット

初の週間ランキングTOP10入りを受けて、三浦は「ウィークリーチャート7位、本当にありがとうございます。多くの方に聴いて頂けている事、大変嬉しく思っています。いつか中国でコンサートが出来たらと思っていますので、楽しみにしていてください」と喜びを語っている。このメッセージは「微博」の本人アカウントを通じて中国語でも発信され、フォロワーからは「おめでとうございます!私もこの曲が大好きです!数多くの中国ファンが中国でのライブを心待ちにしています」「あなたと同じように私も嬉しいです。私も(ミュージックビデオを見て)上海に行きたくなりました。早くあなたのライブに行きたいです」など多数のコメントが寄せられた。

なお、三浦は現在、自身初の47都道府県ライブツアー<三浦祐太朗 Live Tour “47 MELODIES”>を開催中。10月2日には、「ありがとうあなた」も収録された約1年ぶりのニューアルバム『Blooming Hearts』が発売された。

New Album『Blooming Hearts』

2019年10月2日(水)発売
TYCT-60146 ¥2,500(+税)
[収録曲]
1. Tell Me Now
2. しなやかに歌って ―80年代に向って―
3. 横須賀ストーリー
4. 小さな手
5. RAINY SLUMBER
6. ロックンロール・ウィドウ
7. MELODY
8. ありがとうあなた

購入URL: https://umj.lnk.to/ym_19alPR

この記事をツイート

この記事の関連情報