【インタビュー】saji、新たに飛躍する希望に満ち溢れた3人の決意を込めた新曲「ツバサ」

ツイート

saji-サジ-というバンド名を聞いて“?”と思う人もいるかもしれない。しかしphatmans after school」が改名したんだよと言えば、「ああそうか」と気づく人もいるだろう。バンドの転機は今年の7月。改名と同時にキングレコード移籍を発表し、満を持してリリースされるのが新曲「ツバサ」だ。TVアニメ『あひるの空』エンディング・テーマとして書き下ろされたこの曲と共に、バンドが新たに飛躍する準備は整った。改名の経緯、楽曲制作、そして新たな目標について、希望に満ち溢れた3人の言葉を聞こう。

■「saji」って造語ではないので引っ掛かりは少ないけれど
■僕らが成長して大きな存在になれたらちゃんと浸透すると思う


──なにはともあれ、改名の話からしましょうか。

ヨシダタクミ/Vo&G(以下、ヨシダ):僕ら、元々はphatmans after schoolというバンド名で、3人が同じ音楽学校だったんですよ。名前の由来は、学校の音楽スタジオで放課後によく練習していたということと、その頃ONE OK ROCKが流行っていて、名前の由来が確か1時によくスタジオに入っていたからということだったので、僕らもそれにかけて「after school」を入れようと。それからその前に付ける言葉をいろいろ考えて、一番語感的に良かったのが「phatmans」だった。「phat」はアメリカのネット・スラングで「かっけー」ということで、普段は普通の学生だけど、自分の輝ける場所にいる時はかっこよくあれるみたいな、そういうふうな説得の仕方をして(笑)。

──あはは。

ヨシダ:誰しも輝ける場所がある、それが僕らにとっては音楽なんです、という意味合いを付けて。それからこの3人、もう一人同級生のドラムと4人でやっていまして(2016年脱退)。その後をすっ飛ばして言うと、phatmans after schoolとして9年ぐらいやってきて、今回『あひるの空』という、僕が昔バスケをやっていた頃にリアルタイムで読んでいた漫画原作のアニメが放映されると。そのエンディングテーマに使用していただけるということで、僕らも心機一転、年代的にも少年から大人になったので、このタイミングでバンド名を改めようと思ったんですね。


▲「ツバサ」【初回限定盤】


▲「ツバサ」【通常盤】

──はい。なるほど。

ヨシダ: phatmans after schoolって、超長いじゃないですか。しかもphatが読めない人もけっこういて、その反動じゃないけど「超短くしよう」と。みんなで言葉を探してる時に、ユタニが「サジって、響きいいよね」と言い出した。サジっていろんな意味があって、人名でもあるしスプーンのさじでもあるし、日本語として面白いなと思って。響きがいいし、そこに僕らのストーリーが重ねられるからこれにしようと。

──ふむふむ。面白い。

ヨシダ:僕らは少年の頃、右も左もわからないままだったけど、やっていくうちに自分たちなりに気づくこともあって。今回、新しいステージでやれることになった時、今度は自分たちの力で生きていきたいなと。さじはものを掬うものだから、自分たちの人生を自分たちで掬うと意味で、自分たちで選択権を持って自分たちの人生の面倒を見ようと。それで「サジ」に決めたんですけど、「サジ」は平仮名でも漢字でもちょっとダサいんで、ローマ字の「saji」にしました。ただ、まだあんまり「sajiです」って名乗ってないんで。


▲ヨシダタクミ(Vo.&Gt.)

ユタニシンヤ/G(以下、コタニ)まだ慣れてない(笑)。

ヨシダ:これからCDを出してライブをやって、自分の名前になっていくかなという感じですね。いちおうバンドの先輩方に「名前変わるんですよ」と言って、僕だけでも10組ぐらいバンドのボーカルに聞いたんですけど、一番腑に落ちると言ってくれたのが「saji」だったんです。造語ではないので引っ掛かりは少ないけれど、僕らが成長して大きな存在になれたらちゃんと浸透してくれるだろうし。phatmans after schoolから見ると、何でも落差はあるので。

ユタニ:前の名前も気に入っていましたけど、一回言っても絶対に覚えてもらえないんですよ。ファントム?とか。

──ちなみに相談した相手って?

ヨシダ:仲のいいヒトリエ、LEGO BIG MORL、空想委員会とか。あとはだいたい先輩に聞いてみました。後輩だと気を使って、「ダサいですね」とは言えないじゃないですか(笑)。

ヤマザキヨシミツ/B 以下、(ヤマザキ):僕は嫌がっていました(笑)。でも変えるタイミングでは、何を付けても変に感じちゃうけど、一番違和感ないのが「saji」だったんで。自分で名乗っても恥ずかしくないというか。

ヨシダ:そこは一番のテーマでしたね。自分で名乗りやすい名前。それと、色が付かなそうなのが良かったんですよね。バンドって、バンド名とアーティスト写真でだいたい何をやるかわかるじゃないですか。でも僕は曲を雑多に書いてしまうタイプなので、イメージの整合性がとれるものがいいのか、無色なものがいいのか、さんざん話して「saji」に決めました。元々「ツバサ」という新曲は決まっていたので、かっちりした名前を付けて「ツバサ」という曲を出して、どういう人なのかな?と思われるのも考えものだなと思ったので。


▲ユタニシンヤ(Gt.)

──まっさらで、どんな色が付いてもいい。

ヨシダ:そうです。たとえばバンド名が「四面楚歌」で、「ツバサ」という曲を歌っていたら、情緒不安定でしかないじゃないですか(笑)。

ユタニ:セカンド・シングルに何が来るか怖い(笑)。

──気になるファンの反応は?

ヨシダ:基本的には好意的な人が多いですね。もちろん「違和感がある」という人も多いですけど、あとは一緒に進んでいくしかない。曲に関しては昔の曲も大事に歌っていくつもりなので、大丈夫かなと思います。

──音楽性、作り方は変わらない。

ヨシダ:そうですね、主題は変わらず。ただ、おのおのの個性をもっと出して、曲はもっとメロディが映えるような曲を出して行こうかなと思ってます。ドラムがいた頃は、セッションで作った曲が多かったんですけど、そこは変わりましたね。

◆インタビュー(2)へ
この記事をツイート

この記事の関連情報