ALICE初の他アーティストプロデュース楽曲は、デーモン閣下に提供

ツイート


デーモン閣下が12月4日にリリースするシングルを、ALICEが楽曲提供およびプロデュースしていることが発表された。

◆ALICE×デーモン閣下 画像

デーモン閣下は、“世を忍ぶ仮の姿の”中学生時代からALICEの大ファンであったという。とある番組収録の合間に、デーモン閣下が意を決してALICEの谷村新司に楽曲提供をお願いしたのがきっかけとなり、今回のプロジェクトはスタートしたようだ。相談を受けた谷村は、その場で“おもしろそうだ!”と快諾。さらに、もし叶うのならALICE全員としてという閣下の願いを受け、ALICEとして史上初の他アーティストプロデュース作品「NEO(ネオ)」が制作された。

同曲は、谷村新司作詞、堀内孝雄作曲、矢沢透編曲により、3名はコーラスにも参加している。またシングルには、ALICEが1981年の活動休止前にリリースした「エスピオナージ」のカヴァーもカップリング曲として収録される。



また初回生産限定盤封入の特典DVD映像には、都内某レコーディングスタジオにてALICEのメンバーとデーモン閣下による楽曲制作密着映像が収録される。ちなみに、ALICEのメンバーが待つスタジオに足を踏み入れたデーモン閣下は、レコーディングにおいて地球デビュー以来経験したことのないほど緊張したとか。

  ◆  ◆  ◆

■デーモン閣下コメント
「今でも本当にそんなことがあるんだ、という感想を抱いている。無謀とも言える願いをぶつけて、長年抱き続けていた夢が叶う事になった。力がみなぎって、ガツンとしたものを聞かしてやるつもりなので覚悟してろよ!」



■ALICEコメント
「ALICEに対する愛をいっぱい感じさせてもらえた。我々3人からのプレゼントとして一つの曲を生み出せたという事がすごくうれしい出来事。チャンスをくれたデーモンに感謝しています」



  ◆  ◆  ◆

■デーモン閣下 ニューシングル「NEO」

2019年12月4日発売

【収録楽曲】
1.NEO 作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 編曲:矢沢透
2.エスピオナージ 作詞:谷村新司 作曲:谷村新司 編曲:アリス
3.NEO(オリジナルカラオケ)
4.エスピオナージ(オリジナルカラオケ)
【商品構成】
CDシングル
*初回生産限定盤(CD+DVD)
BVCL-1017~8 ¥2,300+税
*通常盤(CD)
BVCL-1019 ¥1,200+税

この記事をツイート

この記事の関連情報