【特集】転校少女*、本日いよいよメジャーデビュー

ツイート

エモーショナルかつ文学的な楽曲をパワフルなステージングで表現するアイドルグループ・転校少女*が11月13日、メジャー1stアルバム『COSMOS』をリリースした。

◆メンバーソロカット(7枚)

記念すべきメジャーデビュー作となった本作のタイトルは、「秩序ある、調和のとれた宇宙」を表す「COSMOS」と、「秋桜」とも呼ばれ「少女の純真」という花言葉を持つ「COSMOS」とのダブルミーニング。リード曲「星の旅人」、初のアニメタイアップ曲「終わらない世界」(テレビアニメ『GO!GO!アトム』エンディングテーマ)を含む全8曲が収録されている。



BARKSでは彼女たちのメジャーデビューを記念し、撮り下ろし写真と各メンバーからのコメントを紹介する。11月16日に東京・LINE CUBE SHIBUYAで開催する<転校少女* 全国ツアー令和元年「The Fifth Autumn Of Love」>ツアーファイナルに向けた意気込みなどを、それぞれの言葉で綴ってくれた。

なお、アイドルメディア・Pop'n'Rollでは転校少女*から届いた動画コメントを掲載している。Pop'n'Rollでしか見ることができない写真もあるので、あわせてチェックしてほしい。

記事はこちら→◆転校少女*、スペシャルコメント動画公開+メジャーデビュー&ツアーファイナルへの想いを語る!

■塩川莉世


1.自己紹介
ピンク担当、ラーメン大好き塩川莉世です

2.メジャーデビューについて
素直に嬉しいです。
実感はまだありませんが、徐々にラジオや音楽番組のコメントを撮ったりなどお仕事を頂けるようになって、ワクワクした気持ちです。

3.アルバムのなかで1番好きな曲と理由
「Winter Wish」
1980年代のサウンドを取り入れた雰囲気のある音楽で、この曲の世界観に自分が入ってる時間が好きです。特に新メンバー小西の落ちサビが最高です。

4.ツアーファイナルに向けた意気込み
この日で現体制最後なので、悔いのないようにめいを送りだして新しい一歩を踏み出したいです!

■岡田夢以


1.自己紹介
転校少女* リーダーの埼玉県出身 岡田夢以です。

2.メジャーデビューについて
11月に結成から5周年を迎える今年、メジャーデビューのお話をいただけて、本当に嬉しかったです。ファンの皆さんもとても喜んでくださり、いつも応援してくださっているみなさんへしっかり恩返しができるようなデビューに出来たらと思います。

3.アルバムのなかで1番好きな曲と理由
「Girl's Time」です。
転校少女の代表曲といっても過言ではないくらいの一曲だと思います。
音源はもちろん、ライブでもとても盛り上がるので歌っている私たちもすごく楽しいです。

4.ツアーファイナルに向けた意気込み
今回の11.16のツアーファイナルで、私は転校少女から転校をしてしまうのですが、この5年間、支え、応援してくださった全てのみなさんへ感謝の気持ちが届くよう、そして 転校少女のツアーファイナルとして最高のものに出来るよう精いっぱい頑張れたらと思っています。

■松井さやか


1.自己紹介
おはようござい〜まついさやか〜!!
レッド担当松井さやかです。ねぎとろとレモンサワーが好きです。

2.メジャーデビューについて
5年間活動してきてやっと、という気持ちが大きいです。ずっと夢見てきたメジャーデビューなので、これが新たなスタートだということを忘れずに置かれた状況に感謝し、期待以上の結果を出したいです。

3.アルバムのなかで1番好きな曲と理由
「星の旅人」
ミュージックビデオは転校少女*としてもすごく久しぶりなので、この7人で出す最初で最後のMVがこの曲で本当に嬉しく思います。
この曲を聴いた時、誰もが自分の大切な人を思い浮かべると思います。その大切な人をもっと大切にしようと思えるような歌詞がとても好きです。

4.ツアーファイナルに向けた意気込み
過去最大規模の会場ということ、そしてこの7人で迎える最初で最後のバンドセット+VJのライブ。今応援してくれている方はもちろん、この5年間の中で1度でも転校少女*に興味を持ってくれた方々には絶対に来て頂きたいです。こんなに立派になったんだよって姿を見てもらえるように、メンバー共々全力を尽くします。絶対に成功させます!!!

■寺田葵


1.自己紹介
エメラルドグリーン担当の寺田葵です。

2.メジャーデビューについて
実感がないところからはじまって新メンバー3人をいれて新体制になりライブやツアーの他にもいろんなお仕事をいただいてやっとメジャーデビューというのがどういうことなのかがわかった気がします。
ここからがスタートだとおもうのでみんなでおんなじ方向をむいて頑張っていきたいとおもいます。

3.アルバムのなかで1番好きな曲と理由
「Catch Me(If You Can)」
転校少女の楽曲の中で1番セクシーで大人っぽくて歌詞も振りも上から目線な女性が頭をよぎる曲でパフォーマンスする時に背筋がピンとのびて気合いがはいる1番好きな曲です。この曲は歌もダンスもステージの使い方もショーケースをみてる感覚で楽しんでもらえるんしゃないかなとおもいます。

4.ツアーファイナルに向けた意気込み
現体制最後のライブなので悔いなく楽しく次に繋がるようなライブにしたいです!

■小西杏優


1.自己紹介
新メンバーのサンシャインオレンジ担当小西杏優です。
コーラが大好きな18歳です!

2.メジャーデビューについて
加入して2ヶ月とちょっとでメジャーデビューさせていただけるなんて本当にありがたいことだなと思っています。
皆様の期待にこたえられるよう、頑張っていきたいです!

3.アルバムのなかで1番好きな曲と理由
「WONDER WAVE!」です。
理由はサビで手を振る振り付けがあるのですが、ファンの方と一緒にやると会場全体が転校少女*の空気になるから、すきです。

4.ツアーファイナルに向けた意気込み
やっと振り付けや立ち位置などを完璧にできるようになってきたので、今までのライブの集大成をみせられるように頑張りたいです。
また7人でのライブはラストなので、ファンの皆様がこの7人はやっぱり最高だなって思ってもらえるように、そして6人になっても大丈夫だと安心してもらえるように。笑顔いっぱいのライブにしたいと思います。

■小倉月奏


1.自己紹介
転校少女* 新メンバー
ムーンイエロー担当おぐらるのんです。
休日はアニメ見てご飯食べて寝てます!
最近ハマってることは1人焼肉です。

2.メジャーデビューについて
前のグループの時からの目標だったので、凄く嬉しいですしワクワクしますが少し不安です。メンバーが築いてきたことに感謝を忘れず、ちゃんと責任を持って活動していきたいです!

3.アルバムのなかで1番好きな曲と理由
どれも好きですが、ずっとアニメに携わりたいなと思っていたので今回エンディングをさせていただいてる「終わらない世界」は特別に感じます。

4.ツアーファイナルに向けた意気込み
私たち新メンバーが入って7人体制ラストのライブですし、転校少女にとっても岡田夢以ちゃんにとってもいいスタートダッシュがきれるようなライブにしたいです!

■上原わかな


1.自己紹介
タレ目童顔困り眉、転校少女*の食いしん坊
パープル担当上原わかなです!
特技はキックボクシング 、チアリーディング 、水泳
趣味は食べること、映画・TV鑑賞

2.メジャーデビューについて
私はグループのオーディションを受けている最中にメジャーデビューをするということを知りました。自分が憧れていたグループがメジャーデビュー出来る事を嬉しく思うと同時に絶対この転校少女*に入りたいという気持ちがより強くなっていったので、加入出来ると決まった時は本当に嬉しかったです。これまでメンバーやファンの皆さんが今の転校少女*を築き上げてきてくださったからこそのメジャーデビューなので、みなさんに感謝するとともにもっと気を引き締めて頑張っていきたいです。

3.アルバムのなかで1番好きな曲と理由
「Girl*s Time」
2019.8.25に「@ JAM」の横浜アリーナで新メンバーがステージデビューだったのですが、初披露の第一曲目がこの曲だったので私にとってとても思い入れのある曲となっています。大きなステージ、眩しいライト、皆さんの歓声、この曲を聴くとデビューライブの記憶が蘇ってきてドキドキワクワクした気持ちになります。今回の収録で新たに新メンバーの歌声も加えられているので、以前から曲を聴いてくださっている方にもぜひ聴いて頂きたいです。

4.ツアーファイナルに向けた意気込み
ツアーファイナルの準備は万端…と言いたいところですが、今は無我夢中でレッスンに取り組んでいます。当日は7人のメンバーと転校バンド、そしてファンの方々と一体となって、魂の揺さぶられるような最高のステージを作り上げたいと思いますので、どうか一人でも多くの方に足を運んで頂きたいです!

集合カット・メンバーソロカット撮影◎生熊友博

Major Debut Album『COSMOS』

▲『COSMOS』TYPE-A

▲『COSMOS』TYPE-B

2019年11月13日(水)発売
■TYPE-A(CD+DVD) CRCP-40588 ¥2,727+税
■TYPE-B(CD) CRCP-40589 ¥1,818+税

[DISC1(CD)]※TYPE-A, B共通
1. WONDER WAVE!*
2. Girl's Time*
3. NEVER ENDING STORY*
4. 100年キミだけ*
5. Catch Me(If You Can)*
6. 終わらない世界
7. Winter Wish
8. 星の旅人

※タイトルに「*」の表記がある楽曲は、新メンバー新録によるニューバージョン音源

[DISC2(DVD)]※TYPE-Aのみ
・星の旅人(Music Clip)
・星の旅人(Making Clip)

<転校少女* 全国ツアー令和元年「The Fifth Autumn Of Love」>

※終了公演は割愛
11月16日(土)東京・LINE CUBE SHIBUYA(旧渋谷公会堂)

この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報