【ライブレポート】タブレット純、満席のリサイタルで名曲を披露

ツイート

タブレット純が11月4日(月・祝)、東京・博品館劇場にて<タブレット純リサイタル2019>を開催した。

◆タブレット純 写真

今回のリサイタルには、普段は各自のバンド等で活動しているミュージシャンたちがタブレットのために集結。ステージは、第1部はピアノとバイオリンでしっとりと、第2部はバンドで華やかに、といったコンセプトで構成されていた。

約380席の会場は満席。中世フランス時代の貴婦人をほうふつさせるコスチュームで登場したタブレット純は、ピアノとバイオリンをバックに「エーデルワイス」を歌った後、「“エーデルワイス”の花言葉が、大切な想い出、そして高潔なる勇気でして、皆さんのせっかくのお休みの日にこのライブに来てくださるには勇気が必要だったと思うのですが、 今日は大切な想い出になるような会にできたらと思っております」と語った。


そして、「今日はカラーコンタクトも付けて青い瞳になり、衣装はフランス貴族をイメージしています。シャンソンも好きでして、マヒナスターズに入る前はシャンソンを習っていて、戸川昌子先生のお店“青い部屋”には毎週通っていました。1部は、シャンソン的な装いで歌を聴いていただきたい」とあいさつし、「時計」「シェルブールの雨傘」「誰もいない海」などを披露した。


続く第2部では「(1部の衣装の)サイズが合わなくてずっと苦しいステージでしたが(笑)、やっと楽に歌えます。最近は戦前の歌謡曲にはまっていまして、いまマイブームが東海林太郎さんです」と近況を語り、 ギタレレの弾き語りで「旅の夜風」など懐メロを歌ってから、このリサイタルのために結成した“ベルサイユ宮殿”(ギター、クラリネット、アコーディオン、パーカッション)を紹介する。


ムード歌謡の名曲から「たそがれの銀座」をはじめ、「コモエスタ赤坂」「長崎は今日も雨だった」を歌い、来春発売予定の新曲「東京パラダイス」(詩・高畠じゅん子、曲・中川博之)、「鎌倉哀愁クラブ」(詩・高畠じゅん子、曲・タブレット純)の2曲を初披露。また、マヒナスターズの名曲「誰よりも君を愛す」「泣きぼくろ」も演奏され、バラエティーに富んだ全25曲のプログラムで最後まで観客を楽しませた。

■<タブレット純リサイタル2019>

2019年11月4日(月・祝)東京・博品館劇場

[セットリスト]
第1部
<ピアノ、バイオリンの方とタブレット純>
1.エーデルワイス
2.時計をとめて
3.シェルブールの雨傘
4.オー・シャンゼリゼ
5.愛のアンジェラス
6.ピアノ演奏 小さな木の実
7.誰もいない海
8.おしぼりをまるめたら
9.16トン
10.二人でお酒を

第2部
<東京ベルサイユ宮殿(ギター、クラリネット、アコーディオン、パーカッション)とタブレット純>
1.タブレット純ギター弾き語り(懐メロメドレー)
2.たそがれの銀座
3.コモエスタ赤坂
4.長崎は今日も雨だった
5.誰よりも君を愛す
6.よこはま・たそがれ
7.泣きぼくろ
8.東京パラダイス
9.サヨナラ大阪
10.鎌倉哀愁クラブ
11.銀座あそび
12.家へおいでよ
13.泣かないで
14.グッド・ナイト・ベイビー

~アンコール~
15.夜をまきもどせ

◆オフィシャルブログ「タブレット純の世界」
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス