【インタビュー】宮川愛李、『名探偵コナン』エンディング曲とSNS世代のリアルを語る「秘めた内なる強さ」

ツイート

2019年1月、“妹子”改め、本名でアーティスト活動を開始した宮川愛李。6月リリースのデビューミニアルバム『スマホ映えの向こうの世界』では、ダンスポップからロックナンバーまでさまざまな音楽を消化し、SNS世代らしい軽やかなスタンスで、既存の枠に捉われないアーティスト像を提示してみせた。そして、早くも11月にリリースされる1stシングルが「Sissy Sky」だ。

◆宮川愛李 画像

シングル表題曲は、TVアニメ『名探偵コナン』のエンディングテーマに抜擢。疾走感溢れるポップソングをまっさらな感性で歌いこなし、表題曲を含めた3曲すべての作詞を自ら手掛けるなど、さらなる進化を刻んでいる。10代のリアルな想いと揺らぎを抱いたまま、あらゆる可能性を手に新たな一歩を踏み出した彼女に、その核にある想いを訊いた。

   ◆   ◆   ◆

■最初のライブで歌った時よりも
■自分の声で、心で歌えている

──6月のデビューからまだ半年足らずですけども、振り返ってみていかがですか?

宮川:とても濃い半年だったんですけど、その反面、一瞬で過ぎ去ったような感じがします。初めての経験ばかりだったので、緊張もあって、全部のイベントとかがもうヒュンって一瞬で終わっちゃうような(笑)。でも楽しい毎日でした。

▲宮川愛李 画像ページへ

──1月にアーティスト活動開始を発表して、まずワンマンライブがありましたね。

宮川:あの時は、アーティスト活動を始めていくっていう気持ちだけで、とにかくがむしゃらに動いていました。まだ、どういうことをどんなふうに表現して歌っていけばいいかみたいな、明確な目標がちゃんとなくて。何もわからないまま、とにかく声を出して歌うっていう全力感だけでしたね。アーティストとしてのライブのクオリティ的には、ほんとに最低レベルくらいのものをお見せしてしまったかなっていう悔しい気持ちもあったんですけど、でも、私の新たな人生のスタートとしてはいい思い出になったかなっていう気持ちはあります。

──そして6月26日にミニアルバム『スマホ映えの向こうの世界』がリリースされたわけですけど、その楽曲制作はライブと並行して?

宮川:そうですね、ライブの前後にレコーディングもやっていました。なのであの時期がいちばん、戸惑うことばかりでした(笑)。でも作曲してくださった方や、スタッフさんのいろんなサポートもあって、素敵なアルバムができたなって気持ちはあります。初めて完成した音源を聴いた時、自分の声だって感じが全然しなくて。“私、こんなに歌えたんだ!”みたいな達成感が強かったんです。すごく嬉しかったですね。

▲宮川愛李 画像ページへ

──『スマホ映えの向こうの世界』は曲調もさまざまで、いろんなことに挑戦している愛李さんの姿が詰まったミニアルバムだなあと思いました。

宮川:やっぱり、自分がいちばん大きく伝えたいことっていうのがまだ見つかってなかったっていうのもあって、いろんなことにチャレンジしてみたんです。でも、今後も何かひとつにこだわりたいわけではなくて。楽しい歌だったり、悲しい歌だったり、好きな歌を歌っていきたいし、表現も自由にいろんなところに手を伸ばしていきたいなと気持ちはあるので、そういう意思表示も兼ねたアルバムになったかなって思っています。

──イベントなどでお客さんの前で披露してみての印象はいかがでしたか?

宮川:初めのほうはやっぱり緊張しましたね。むしろもう硬直してたというか(笑)。何度も重ねるうちに、最近はお客さんの表情を見たり、ちゃんと目を見たりしながら歌えるようになってきたという。歌っている最中にファンの方のほうを見てみると、すごく一生懸命、私の目をみて“うんうん”って頷きながら聴いてくれていて。歌詞のひと言ひと言にも、ちゃんと自分なりに意味を汲み取って聴いてくれているのかなって考えたりすると、嬉しくなりますね。あと、イベントでお客さんと直接触れ合うようになってから、私の考えることも広がりました。応援してくれる人たちのおかげで、これからもどんどん歌っていこうって気持ちが強くなっていったし、歌にも心がこもるようになっていると思います。最初のライブで歌った時よりも、自分なりに、自分の声で、心で歌えている──ってちょっとそれっぽいこと言っちゃって恥ずかしいですけど(笑)。“私の歌ですよ”って自信を持って表現できるようになったかな。

▲宮川愛李 画像ページへ

──その段階を経て、今回の1stシングル『Sissy Sky』では、王道のポップソングにまっすぐ挑んだ印象だったんですが、レコーディングの手応えはいかがでした?

宮川:「Sissy Sky」は、TVアニメ『名探偵コナン』のエンディングとして起用していただくというのもあって、王道な感じもありつつ。さらに、エンディングのアニメーションが、灰原さんとコナンくんのちょっと切ない、考察したくなってしまうようなイメージになるっていうお話も伺っていたので。なので、そういう気持ちをうまく爽やかに、あまり暗すぎないように表現できたらなって思ったんです。叶わない恋だとしても、決して暗いイメージじゃなく、爽やかに風で吹き飛ぶような、楽しい明るい、でも切なさが残るような曲調にできたらなって。ちょっと難しかったんですけど、歌詞とメロディと、歌い方も気をつけました。歌う時は、アニメーションのイメージメインで、灰原さんの気持ちに寄り添って歌えたかなっていう感じもありますね。それはアニメのキャラクターにというより、人として、少女の中にある孤独感とか、寂しいけど強く生きていこうとする、秘めた内なる強さみたいなところが私と合っているんじゃないかなって気づいたところがあったので。

──内なる強さとか、そういう感じは愛李さんの中にもありました?

宮川:あると思っております、私は。なんか性格上、あんまり塞ぎ込むことはなくて。落ち込んだりした時は「わー!!」って感情に任せてしまうタイプなので、「だめだ、ひとりぼっちだ」みたいにはならないんですけど。やっぱり私くらいの年って、いろいろ考え込んだり、友情とか恋愛とか、ほかの悩み事とか、そういう小さな悩みが積もりに積もって、塞ぎ込んでしまう要因になったりすると思うんですよ。そういうのを、私の歌声と爽やかなメロディでバーっと、さらっていけるようなイメージで作れたらなと思いました。

◆インタビュー【2】へ
この記事をツイート

この記事の関連情報