Sano ibuki、デビュー記念フリーライブで初の東阪ツアー発表

ツイート

Sano ibukiのメジャーデビューを記念したフリーライブ<Sano ibuki Premium Live “翠玉の街”>が11月8日、東京・渋谷WWWにて開催された。

◆Sano ibuki画像

初のワンマンライブとなる同公演は、11月6日にリリースされたデビューアルバム『STORY TELLER』の購入者を対象に、CDを持参したファンはもれなく入場できるという趣向で開催されたもの。期待に胸を膨らませた観客が見守る中、アルバム収録曲や12月に公開されるアニメ映画『ぼくらの7日間戦争』の主題歌など9曲が披露された。以下、そのオフィシャルレポートをお届けする。

   ◆   ◆   ◆

予めのアナウンスで、今回のライブは、Sanoにとって初めてバンドを従えた編成で挑むことが告げられていた。発表されたばかりのニューアルバムでは、全12篇の物語に寄り添った多様なサウンドプロダクトで表現された音源がどのような生パフォーマンスになるのか?! 様々な期待を胸にステージの幕開けを待つ。

開演時間を少し過ぎたころ、ステージ奥の大スクリーンに、近未来なのか、旧態然なのか分からないメトロポリスのグラフィック映像がSEと共に映し出されてゆく。そして緊張が頂点に達したその瞬間、《始まりの合図が聞こえた 瞼の向こう側で おはよう 目を開けてほら 世界が回り出す 決戦の地へと 行こう》とSanoの歌声が響き渡る。新作からのリードトラック「決戦前夜」で幕を開けた。ソリッドなアンサンブルを奏でるバンドサウンドに乗って、歌とメロディーが彼方へ突き抜けてゆく。力強い歌の響きが五感を刺激する。勢いそのままに、「スイマー」へとなだれ込む。昨夏、初の全国流通盤としてリリースし、Sano ibukiの存在を知らしめた1stミニアルバム『EMBLEM』収録の人気曲だ。

そして、アコースティックギターに持ち替えたSanoの「WWW、遊ぼうぜっ!!」の叫びと共にトロピカルなイントロが印象的な「Kompas」へ。心地よいアンサンブルを聴かせたあと、「革命的閃光弾」を披露。新作よりいち早く配信されたビート感際立つトラックではハンドマイクのSanoが「もっといこうぜ!」とオーディエンスを煽りながら、ダンサブルにステージを動き回り、フロアの温度を上げてゆく。一瞬の静寂の後披露したのは「滅亡と砂時計」。高揚した空気が一変、Sanoの歌世界へ一気にワープ。愛する者との別れ、死生観を歌ったシリアスなナンバーに胸が締め付けられる。


バンドメンバーが一度ステージから姿を消し、続いて、アコースティックギターの音色に歌声が泳ぐ「moonlight」へ。インディーズ時代の名曲をかつての表現そのまま、一人ステージに残ったSanoの弾き語りで披露。ここで初めて、オーディエンスへ語り掛けるSano。記念すべきこの日を大勢の観客と共に迎えられた喜びと感謝の想いを照れながら話したあと、「新しい曲やります」の紹介で、先に披露した「決戦前夜」と共に来月公開のアニメ映画『ぼくらの7日間戦争』の主題歌となる新曲「おまじない」を初披露。語り掛けるように歌い始めると、スクリーンには夜空に打ち上げられるコムローイ(ランタン)のアニメ―ションが映し出され、切ない想いが歌声の繊細な響きとなり、幻想的な映像と相俟って、昇華されてゆく。

「俺の想いは全部歌の中に込めて、最後の2曲爆走で行きます!」と、いよいよステージはエンディングに向けてギアを一気に上げる。アルバム『STORY TELLER』のオープニングトラック「WORLD PARADE」を全力、全開でパフォーマンス。途中、オーディエンスとのコール&レスポンスを交え、すでにこれがファーストステージだったことも忘れるくらいの一体感で満ち溢れる。

そしてラストはアルバムのクロージングナンバーとなっている「梟」で大団円を迎えた。冒頭のグラフィック映像が映し出される中、Sanoは客席へ深々と頭を下げ、御礼の一言でステージを去った。

アンコールの拍手が鳴り止まない中、「WORLD PARADE」の印象的なリフレインが流れ始め、再びステージ奥のスクリーンに映し出されたのは、おもむろに机に置かれた『NEXT LIVE!! Sano ibuki LIVE “NOVEL”』のタイトルを記したブックカバーの書物。ページを見開くとそこには⁈ 来春2月に開催されるツアー詳細が書き込まれていた。ネクストステージへのアナウンスを粋な演出でみせるところは、新人らしからぬ振る舞い。アンコールのその先は、年明けまでのお楽しみとなった。

東京の一角のライブハウスから、確かな一歩を踏み出したSano ibuki。まだ誰も見たことのない、彼が紡ぎ出す物語の幕開けを告げた一夜。その目撃者一人ひとりの胸中に深く刻まれたに違いない。

Photo by Takeshi Yao

   ◆   ◆   ◆

<Sano ibuki LIVE “NOVEL”>は2020年2月24日(月・祝)に大阪・心斎橋Pangea、29日(土)に東京・神田明神ホールで開催される。

■<Sano ibuki Premium Live “翠玉の街”>2019年11月8日(金)@東京・渋谷WWW セットリスト

1. 決戦前夜
2. スイマー
3. Kompas
4. 革命的閃光弾
5. 滅亡と砂時計
6. moonlight
7. おまじない
8. WORLD PARADE
9. 梟

■<Sano ibuki LIVE “NOVEL”>

2020年2月24日(月・祝)大阪・心斎橋Pangea
開場 18:00/開演 18:30

2020年2月29日(土)東京・神田明神ホール
開場 17:45/開演 18:30

▼デビューアルバム『STORY TELLER』購入者限定 最速チケット受付
詳細は『STORY TELLER』内に封入されているコンパスシートをご覧ください。

一般チケット発売:2019年12月14日(土)10:00〜
※詳細はオフィシャルHP www.sanoibuki.comをご覧ください。

■デビューアルバム『STORY TELLER』

2019年11月6日(水)発売
UPCH-20533 / ¥2,700(+tax)
01. WORLD PARADE
02. 決戦前夜
03. いつか
04. 革命的閃光弾
05. Kompas
06. 沙旅商(キャラバン)
07. いとし仔のワルツ
08. Letter
09. 滅亡と砂時計
10. Argonaut
11. マリアロード
12. 梟

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス