ジョバンニ・ミラバッシ、新作ジブリ・カバー集ジャケットには宮崎駿のイラスト

ツイート

ピアニストのジョバンニ・ミラバッシが12月18日(水)、スタジオジブリの映画の名曲をカバーしたアルバム『MITAKA CALLING -三鷹の呼聲-』をリリースする。

◆『MITAKA CALLING -三鷹の呼聲-』 ジャケット

スタジオジブリ作品をこよなく愛するミラバッシは2015年、ジブリ作品の楽曲のカバーを中心に収録したアルバム『アニメッシ~天空の城ラピュタ ほか~』をリリース。同年に日本で開催されたコンサートには宮崎駿が来場し、その後も交流が続いた。

スタジオジブリに縁のある地名を冠した新作では、ピアノ・トリオによるアンサンブルがジブリの名曲に新たな息吹を与える。さらに今作のジャケットには宮崎駿のイラストを使用。宮崎駿は今作品に向けて「ミラバッシさんのピアノが好きです。自由と情熱、彼そのものです」とコメントを寄せた。

『MITAKA CALLING -三鷹の呼聲-』はデジパック&スリーブケース、そして折り込みポスターを封入した特別仕様でのリリースを予定している。また、2020年春にはこのCDを携えた日本ツアーも予定されている。

■『MITAKA CALLING -三鷹の呼聲-』


▲『MITAKA CALLING -三鷹の呼聲-』

2019年12月18日(水)発売
COCB-54294/税込3,700円

1.あの夏へ ~「千と千尋の神隠し」
2.アシタカせっ記 ~「もののけ姫」
3.海の見える街 ~「魔女の宅急便」
4.Flying boatmen ~「紅の豚」
5.カストルプ(魔の山) ~「風立ちぬ」

6.Doom-雲の罠- ~「紅の豚」
7.王蟲との交流 ~「風の谷のナウシカ」
8.崖の上のポニョ
9.となりのトトロ

この記事をツイート

この記事の関連情報