【ライブレポート】月に吠える。、第三思春期の男たちが放つ煩悩具足のロックンロール

ツイート


俳優・大森南朋がボーカル&ギターを務めるロックバンド“月に吠える。”とSMOKY & THE SUGAR GLIDERのツーマンライブ<月に吠える。5th Anniversary Year 2 Man Live「代官山UNITで吠える!」>が10月25日(金)、東京・代官山UNITにて開催された。

◆<月に吠える。5th Anniversary Year 2 Man Live「代官山UNITで吠える!」> ライブ写真

<月に吠える。5th Anniversary Year 2 Man Live「代官山UNITで吠える!」>は月に吠える。の結成5周年アニバーサリー・イヤーの一環であり、また、5か月ぶりのライブともなった。同公演より、月に吠える。のステージの模様のレポートをお届けする。

   ◆   ◆   ◆

暗転から明けると大森南朋(Vo&G)がひとりギターをかき鳴らし、「台風が去ってよかったね」とつぶやくと、続いて塚本史朗(G)、長野典二(B)、山崎潤(Dr)が次々と登場。オープニングSE代わりのウォーミング・アップ的セッションでブルージーに音を重ねていく。


「OK、月に吠える。です!」と大森のシャウトを皮切りに、ライブは「カモンレッツゴーロックンロール」で幕を開けた。冒頭からフル・スロットルのドライブ感に場内のボルテージは一気に上昇するも、大森はどこかポーカーフェイスな振る舞いを見せる。



かと思えば、次曲のイントロに乗せてお茶目な挨拶と共に「中年4人でお送りします」と真顔でおどけてみせながら、「空蝉」では一転してダウナーなブルースロックをルーズかつクールに放っていく。続く「世田谷 NERVOUS BREAKDOWN」は小気味良いリズムととびきりポップに振り切ったサウンドでフロアを縦ノリに揺らし、序盤から緩急巧みな展開で聴衆の心をかっさらって行く。



曲終わりでようやく大森の表情に笑みがこぼれると、観客から思わず「かわいい!」の声が上がる。すかさず「47歳だぜ!」と笑いを誘った後、「I Wanna Be Your Rock’n Roll Star」へ。この疾走感あふれる直球ロックンロール・ナンバーは、サビの決めのフレーズのシンガロングでオーディエンスとの一体感が高まっていく。


MCをはさみ、「リズム」ではレゲエ・テイストを織り交ぜたキャッチーなポップ・チューンでひときわハッピーでピースフルな空気が突き抜ける。続いてバンド唯一のファンク・ナンバー「恋にバカで」では、どこか飄々としていた大森が突如別人格が憑依したかのような熱さみなぎるアティチュードに変異。MCで「17歳ぐらいの頃から恋にバカでした」と語ったようにティーンの年頃の彼自身が降臨したかと錯覚する。


次曲は「久々のライブの為に慌てて作った」という「Why Did It Turn Out Like This」。むせ返るようなブルースの匂いが立ち込めるミドル・ロックナンバーは、齢四十過ぎの彼らだからこそ醸し出せる真骨頂だ。


MCをはさみ、大森がジョニー・サンダースとお揃いのギターに持ち替え「気まぐれジョニー」を披露。静と動、ドライからエモーショナルへ移ろう感情のコントラストで、曲にドラマが生まれるその様は胸に迫り息を呑む。


そして余韻を切り裂くかのように「月に吠える。」へなだれ込み、牙を剥くような攻めの姿勢とサイケデリックなアプローチでトランス感覚へと誘う。すでに沸点超えの中での各メンバーのソロパートの見せ場も実に圧巻だ。間髪入れずに「ズリぃな」は、完全にリミッターを振り切った怒涛のパフォーマンスで熾烈にラウドなロックンロールを畳みかけ、爆発力と高揚感は最高潮に。ラストとなる「ロマンチックブギー」では、すっかりオーバーヒートした空気を痛快かつ明快なキラーチューンで軽快に落とし込む。心憎いその展開にバンドの粋と心意気を感じつつ、本編が締めくくられた。



アンコールではアコースティックギターを携えた大森が“フォークソング・クラブ部長”を名乗り「今日は皆に会えて嬉しかったんだぜ、また来年~」と即興ソングをサービス。オーラスには「オールドでヤングなロックンロール」。武骨で泥臭くも温かみを感じさせるフォーキーなミドル・バラードは、赤裸々に思いの丈を吠えまくるパフォーマンスと相まって、ライブでいっそう生々しく放出される大森の気迫に圧倒せざるを得ない。約1時間のセットを千変万化に駆け抜けるように、しかし月に吠える。を余すところなく凝縮した今夜のステージが幕を閉じた。



「50過ぎてもやってやるぞ!」とバンド活動への気概に溢れた決意を放った大森南朋。役者業と音楽とのボーダーを意識させる隙も与えないほどに、純粋にプリミティブに“バンドマン”であり続ける姿がそこにあった。と同時に、4人が生み出すグルーヴと阿吽の呼吸に、結成から5年間で培ってきた強固なバンド感と確かな足跡を示した一夜となった。



達観と諦観を段々と身に着けながらも、ほとばしる熱さを隠し切れずに、今なお抱き続ける男子の無鉄砲さとセンチメンタル、そして垣間見えるミドルエイジの哀愁。第三思春期の男たちが放つ、煩悩具足のロックンロールには猛烈に心を持っていかれる。また当面の間ライブ活動はお預けだが、彼らの音楽、ロックへの熱量はいつだって発火点にあるだけに、心してその音を鳴らす日を待とう。

文◎上田優子
写真◎三浦憲治

■<月に吠える。5th Anniversary Year 2 Man Live「代官山UNITで吠える!」>

2019年10月25日(金)東京・代官山UNIT

【セットリスト】
1.カモンレッツゴーロックンロール
2.空蝉
3.世田谷 NERVOUS BREAKDOWN
4.I Wanna Be Your Rock’n Roll Star
5.リズム
6.恋にバカで
7.Why Did It Turn Out Like This
8.気まぐれジョニー
9.月に吠える。
10.ズリぃな
11.ロマンチックブギー

Encore.
オールドでヤングなロックンロール

◆月に吠える。 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス