【インタビュー】レニー・クラヴィッツ、『Raise Vibration』を今改めて語る「向かうのは俺にとっての真実」

ツイート

11枚目のスタジオアルバム『Raise Vibration』を2018年秋にリリースしたレニー・クラヴィッツが、イベント出演のため来日。前作アルバム『Strut』から4年ぶりとなる『Raise Vibration』について語った。

◆レニー・クラヴィッツ 画像

アルバム『Raise Vibration』は約30年にわたるキャリアの中で積み重ねてきた知識と新しいインスピレーションの融合によって生み出されたものだ。自身はギター、ベース、ドラム、ピアノ、ボンゴス、グロッケンシュピール、モーグ、ローズ・ピアノ、エレキギター、カリンバなど、殆どの楽器を自分で演奏している。

制作直後のインタビューでは、これまで経験したことがないスランプに陥っていたことも報じられていたが、それから約1年後の今、改めて『Raise Vibration』の真実を語る。

   ◆   ◆   ◆

■30年間もずっと同じ機材を使ってる
■それをどう使うか、どう変化させるか

──音楽のみならず、映画や建築、デザインなど様々な顔を持っているわけですが、音楽は今でも…。

レニー:音楽は俺の人生そのものさ。

──人生で一番大切なもの?

レニー:ああ、間違いなく。

──アルバム『Strut』のツアー後、最新アルバム『Raise Vibration』を制作するにあたって、「曲作りが困難になるスランプに陥った」と発言されていたようですが。

レニー:いや、それってどこから出てきた噂か知らないけれど、俺が音楽制作でスランプになったことなんて一度もないよ。きっと誰かが俺の発言を何か勘違いして引用したってやつじゃないのかな。ホント、そんな問題はない。音楽なら泉のように湧き出てくる。

▲11thアルバム『Raise Vibration』

──自身の音楽ルーツに戻りましたよね?

レニー:俺が? そうかな。どのアルバムかな?

──最新アルバム『Raise Vibration』です。

レニー:意識的に、ではないんだ。聴く人が“レニーがルーツに戻った”と感じてくれたのなら、それはそういう解釈でいいんだけれど。でも、俺はこれまでもずっと自分のルーツに忠実に生きてきた。もちろん変化もあるけど、『Raise Vibration』に関してはどうかな……サウンドのトーンなどは、かつてを彷彿とさせるところがあるよね。だが、俺にとっては、いつもポジティヴに前進してるって感じだね。うん、自分のことを語るのって難しい。

──オーガニックという言い方はどうですか?

レニー:けど、俺の音楽って前からずっとオーガニックじゃないのかな、俺の見解だけど。そもそもオーガニックってどういうことだと思う?

──シンプルで楽器同士のアンサンブルが聴こえる、そんなサウンドとか?

レニー:うん、なら俺のアルバムを全部聴けば……そういえば、この間、普段はやらないんだけど、訓練みたいに自分のアルバムを実際に全て聴いてみたんだ。そうしたら変化はあれど、一貫して変わらない部分があって、結局はベース、ドラム、ギター、キーボード、ホーン、ストリングスという構成で出来てるんだよね。全てオーガニックなんだ。中には少しラフな感じで録られたものもあるけど、共通している。すごく似通ったコンセプトで30年間やってるよ。全てが俺自身によって演奏されている。少しばかり作り込んだサウンドの曲もあるけど、あまり作り込んでないものもある。だけど、あれこれ手当たり次第にやってるわけじゃないし、テクノを作って、その後ロックンロールを作るってわけじゃない。分かるかい? つまり、全て俺のルーツに基づいているんだ。

──ヴィンテージ・サウンドとも呼ばれますよね。

レニー:そうだね。でも、面白いのが、30年間もずっと変わらず同じ機材を使ってるってこと。30年間ずっと同じヴィンテージ機材なんだ(笑)。それをどう使うか、どう変化させるか次第。スタジオは大して変わっていない。それって興味深いよね。でも俺は毎回違ったサウンド体験を作るんだ。

──30年前に比べてレコーディングは簡単ではないですか? 時間が短縮できるとか?

レニー:同じだね。俺の場合は変わらない。

──ほとんど全ての作業をひとりでこなしていますよね? 大変だったりは?

レニー:楽しいよ。ずっとこのやり方でやってきたし、他の人にいちいち説明しなくて済むからね。すぐに取りかかれる。クレイグ・ロスだけだよ、いつも俺と一緒に作業をしてくれる人は。『Raise Vibration』では、ミックスは一緒にやったけどエンジニアは彼が務めたよ。彼が演奏したトラックもあれば、していないトラックもあるし。彼と俺の間には、言葉に出さなくても通じ合える共通言語のようなものがあるんだ。だから一緒にやっててすごくスムーズだし、彼は俺を見て、何をやろうとしているかすぐに理解してくれる。

──つまりバンドメイトのような存在ですか?

レニー:そうそう、彼はステージでも一緒だし、スタジオでもずっと一緒に仕事をしてくれる唯一の人なんだ。

──新作『Raise Vibration』からの「It’s Enough」は最も長いトラックですよね。

レニー:ああ、7分とか?

──確か8分とか。

レニー:うわ、8分も(笑)! 長い曲だけど、美しくもある。それだけの時間が必要な曲なんだと思うな。

──ビデオも美しいです。

レニー:ありがとう! トランペットのソロパートもすごく美しいよ。


──どんなふうに出来た曲ですか?

レニー:このアルバムの収録曲は全て俺が夢に見たものだよ。夢に出てきて、音楽が聴こえてきて……夜中に目を覚ますんだ。

──起き上がって音楽を作るわけですか?

レニー:たいてい夜中の3時とか5時の間だね。夢の中で聴いた音楽を覚えておけるようにベッドの隣にレコーダーを置いてあるから、歌ったり、ギターを弾いたり。それから、すぐさまスタジオへ直行さ。

──夢の中では楽器の音色も聴こえるのですか?

レニー:そう。あとグルーヴもだね、間違いなく。

──いつもそんなふうに音楽が聴こえるのですか?

レニー:いつも音楽を夢で聴いてたよ。でも、アルバム1枚分の曲を夢で聴いたのは、これが初めて。どのアルバムにも、そういう曲は入っている。アルバムを丸ごと夢に見るって、すごく興味深いよね。

──まるで夢のような話ですね(笑)。

レニー:そうそう(笑)。

◆インタビュー【2】へ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス