ジェニーハイ、アルバム発売を前に全員集合「2回目のMステにも出られるように」

ツイート

ジェニーハイが本日11月22日、東京都内でファーストフルアルバム『ジェニーハイストーリー』の発売に伴う合同取材会を開催した。

◆ジェニーハイ画像

それぞれ様々な分野で活躍する豪華メンバーが集まったバンドだけに、1stフルアルバムが完成してもこれまでインタビューを受けることができなかったというジェニーハイ。メンバーが全員揃って質問に答える貴重な会見の模様は、YouTubeとLINE LIVEでも生配信された。以下、オフィシャルからのレポートをお届けする。

   ◆   ◆   ◆

開始予定時刻の13時になると、山里亮太と蒼井優の結婚記者会見でも話題となった司会のGAG宮戸洋行による挨拶から会見がスタート。バンドの紹介VTRが流れ、川谷絵音、中嶋イッキュウ(tricot)、新垣隆、くっきー!、小籔千豊が揃いの“がっきーTシャツ”でステージに登壇すると、「ここで早速お知らせがあるとのことです」との振りがあり、BiSHのアイナ・ジ・エンドと共演した「不便な可愛げ」を今夜24時にデジタル配信、さらには27日に六本木ヒルズアリーナで行われるフリーライブにもアイナ・ジ・エンドが参加することが発表された。


ここからはインタビュアーとして株式会社ロッキング・オン・ジャパンの小柳大輔氏を迎え、公開インタビューがスタート。「ファーストアルバムはどんな作品になりましたか?」という質問には、川谷が「こんなにメンバーのスケジュールが合わないバンドもない。それぞれ別の日に録音したから、普段の10倍くらい制作費かかったんじゃないかな?」と笑わせ、小籔は「曲が難しくて、新曲が届くたびに背筋が凍りました。努力の結晶なので、ぜひ聴いてほしい」と苦労を語る。

「レコーディングを振り返ってください」という質問には、くっきー!が「プラモデルとは違う楽しさがある。完成した曲が動き出すので、ガンプラというよりゾイド」、新垣は「普段はクラシックや現代音楽をやっているので、まだポップスの身体にはなれないけど、でも楽しかった」、イッキュウは「自分のバンドは自分の思い描いてるものが正解だけど、ジェニーハイはそれを超えようと思って、改めて自分の歌と向き合った」と、それぞれが“らしい”回答をしていく。





アルバムの収録曲にラップが多いことに話が及ぶと、川谷が「“ジェニーハイのテーマ”を作って、スイッチが入った。アルバムにも“ジェニーハイラプソディー”が入っていて、自己紹介の曲は何度作っても飽きない」と話すも、新垣が「キーボードは楽しいけど、ラップは大変」と困惑。小籔が「がっきーはめっちゃいい人やけど、ラップなかなか覚えへんのと声ちっちゃいのだけはなんとかしてほしい」と話し、会場が笑いに包まれる場面も。

アルバムの最後に収録されたバラード「まるで幸せ」に関しては、川谷が「普段は悲しい曲ばっかり作ってて、友達の結婚式で歌える自分の曲がなかったから作った。真面目すぎて笑っちゃうくらいのどストレートなラブソングだけど、本気でやってることが伝わると思う」と真剣に語り、目標に掲げていた『ミュージックステーション』の出演に関しては、小籔が「もともと番組の企画で始まったけど、やるならちゃんとやらな寒いと思った。『ミュージックステーション』は現実味のない目標だったけど、まさかこんなに早く叶うとは」と、驚きと喜びを語った。

最後に今後の目標について聞かれると、小籔とイッキュウは「できるだけ長く続けたい」、新垣は「ラップが上手くなりたい」、くっきー!は「P(川谷)が疲れたときは僕が曲を作る。印税が欲しいわけじゃない」と回答し、最後に川谷が「今はまだ色眼鏡で見てる人もいるかもしれないけど、来年はもっとちゃんとバンドとして見られたい」と、改めてバンドに対する本気度を感じさせた。



記者会見の後半では質疑応答が行われ、最後はメンバー全員でのフォトセッション。小籔が「ひょんなことから始まりましたけど、死ぬほど真面目にやってます。ワンマンツアーもやりたいですし、2回目の『ミュージックステーション』にも出れるように、今後もよろしくお願いいたします」と挨拶をして、記者会見を締め括った。

   ◆   ◆   ◆

YouTubeでは現在、会見の模様がアーカイブ公開されている。


「不便な可愛げ feat アイナ・ジ・エンド (BiSH)」

2019年11月23日(土)配信開始
https://geniehigh.lnk.to/gsPu

1st Full Album『ジェニーハイストーリー』

2019年11月27日(水)発売
初回限定盤 [2CD&DVD]:WPZL-31717-9 ¥4,500+税
※紙ジャケット仕様
通常盤 [CD]:WPCL-13148 ¥3,000+税

CD収録曲:
1. シャミナミ
2. ダイエッター典子
3. 不便な可愛げ feat アイナ・ジ・エンド(BiSH)
4. ジェニーハイラプソディー
5. プリマドンナ
6. ヘチマラップ
7. グータラ節
8. 愛しのジェニー
9. バレンタイン泥棒
10. まるで幸せ

初回限定盤 Disc2:
1. シャミナミ [INSTRUMENTAL]
2. ダイエッター典子 [INSTRUMENTAL]
3. 不便な可愛げ feat アイナ・ジ・エンド(BiSH) [INSTRUMENTAL]
4. ジェニーハイラプソディー [INSTRUMENTAL]
5. プリマドンナ [INSTRUMENTAL]
6. ヘチマラップ [INSTRUMENTAL]
7. グータラ節 [INSTRUMENTAL]
8. 愛しのジェニー [INSTRUMENTAL]
9. バレンタイン泥棒 [INSTRUMENTAL]
10. まるで幸せ [INSTRUMENTAL]
11. まるで幸せ [川谷絵音 Vocal Ver.]

初回限定盤 DVD:
Music Video メイキング映像 (ナレーション by 川谷絵音)
「プリマドンナ」Music Video

<ジェニーハイ1st Full Album『ジェニーハイストーリー』リリース記念フリーライブ>

2019年11月27日(水)東京・六本木ヒルズアリーナ
開場 18:15 / 開演 19:00
※開催当日12:00より入場整理券をランダムで配布
※「入場整理券」のお渡しはお一人様1枚のみ。予定枚数が無くなり次第、終了となります。
※その他、注意事項等の詳細はオフィシャルサイトでご確認ください。
[問]ディスクガレージ カスタマーセンター 050-5533-0888(平日12:00~19:00)


この記事をツイート

この記事の関連情報