「太鼓の達人」を電子ドラムでよりカンタンにプレイ、iOSアプリ『太鼓の達人プラス』が最新のローランド電子ドラムに対応

ツイート

ローランドが販売する電子ドラム「Vドラム(V-Drums)」の最新機種に対応した、大人気リズムゲームのiOSアプリ『太鼓の達人プラス』のアップデート・バージョンが登場。よりカンタンにVドラムと連動できるようになった。


▲『太鼓の達人プラス』 メイン画面

『太鼓の達人プラス』は、人気のJ-POPやアニメ、クラシックなど400曲以上の楽曲をプレイできる国民的大人気ゲーム。ローランドの「Vドラム」とバンダイナムコエンターテインメントのiOSアプリ『太鼓の達人プラス』は、2014年より連動をスタート。本格的な「Vドラム」で多くの人にプレイされてきた。


▲Vドラムでの使用イメージ。好きなパッドに「ドン」「カッ」を割り当てることができる。

最新の「Vドラム」とiOSアプリ『太鼓の達人プラス』の最新バージョン(Ver5.2.0)は、USBケーブル1本で連動。これまで必要だったUSB-MIDIインターフェイス(別売)が不要となり、よりカンタンに接続できるようになった。なお、USBケーブルは別売りで、接続には別途AppleのLightning-USBカメラアダプタが必要だ。

「Vドラム」は、静粛性と叩き心地を両立した“家で叩ける”電子ドラムとして人気のシリーズ。『太鼓の達人プラス』との機能連動により、アプリの画面上に流れてくる「ドン」や「カッ」を「Vドラム」のスネアやシンバルなどのパッドに自由に設定することができ、本格的なドラム・セットでゲームを楽しめる。


▲『太鼓の達人プラス』 演奏画面。Vドラムならよりカンタンに連打が可能、高得点が望める。

「Vドラム」の多くは独自のメッシュ・ヘッドを採用しているので、ロール奏法による高速連打もOK。『太鼓の達人プラス』で高得点を狙うことができる。また、バス・ドラムにツイン・ペダルを使えば、両足での高速連打も実現。ドラムならではの奏法でゲームを楽しむことができる。

「Vドラム」との連動方法などの詳細はローランドの特設サイトや動画でチェックできる。また、『太鼓の達人プラス』は、App Storeから無料でダウンロード可能だ(アプリ内課金)。

この記事をツイート

この記事の関連情報