「声が好きな有名人ランキング2020」総合1位は福山雅治&石原さとみ

ツイート

最先端の音声合成技術を使い、声のプラットフォーム「コエステーション™」を展開するコエステ株式会社は、10~50代の男女1000人に対し、声が好きな有名人についてアンケート調査を実施。本日5月8日は「声の日」ということで、声にフォーカスをあてたランキングを発表した。

◆ランキング画像

男性は昨年に続いて福山雅治が総合1位を獲得。好きな理由として「低くてセクシー」「落ち着く」などのほか、「本能があの声を求める」という回答もあった。2位は麒麟・川島明、3位は 竹野内豊という結果で、両名とも好きな理由として「低音が好き」「渋い」という理由が多く、全体的に低くて渋い声の人気が高い結果となった。


対して女性の総合1位は石原さとみ。理由は「かわいい」「ハキハキと聞き取りやすい」という回答が多くみられた。2位は新垣結衣でこちらも「かわいい」「聞き取りやすい」という回答のほか、「制服姿が忘れられない」といった変わった回答も。3位は天海祐希で、「かっこいい」「落ち着いている」という回答が多くみられたが、1〜33位に共通して「声が低くていい」という回答も複数見られ、女性の声も低さが人気のバロメーターのひとつとして結果に表れたようだ。


年代別でみると、男性有名人では総合4位の中村倫也が10代と20代で1位を獲得。30代では山寺宏一、40代では竹野内豊、50代では福山雅治が1位となった。女性有名人では総合1位の石原さとみが30代と40代で1位を獲得。20代と50代で深田恭子が1位、10代では佐倉綾音さんが1位となり、年代別にやや割れた結果となった。

なお、コエステ株式会社はエイベックスの子会社で、独自性のあるAI・音声合成技術を活用し、タレント・著名人などの実在する人物の声をもとに声の分身である「コエ」のデータを生成し、それを様々な分野のサービスに提供するコエステーション事業を展開している。



◆コエステ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報