宮本浩次、新曲「夜明けのうた」が『ガイアの夜明け』EDテーマに

ツイート

宮本浩次の新曲「夜明けのうた」が、2020年1月7日(火)にリニューアルスタートするテレビ東京系『日経スペシャル ガイアの夜明け』のエンディングテーマに起用されることが決定した。

『ガイアの夜明け』は、テレビ東京で2002年4月から約17年半にわたって放送されてきた経済報道ドキュメンタリー番組だ。2020年1月の放送から、番組の顔となる“案内人”に女優の松下奈緒を起用してリニューアルされる。これに伴って新しいエンディングテーマが設けられることになり、番組側からの指名を受けた宮本が「夜明けのうた」を書き下ろした。

楽曲について、宮本と『ガイアの夜明け』チーフプロデューサーの野田雄輔氏は次のようにコメントを寄せている。

   ◆   ◆   ◆

■宮本浩次 コメント

わたしはこれほどストレイトにうたをうたえたことは、そうあることではないのです。
こんなに、真っ直ぐに、自分の思いをうたうことができたのは、「ガイアの夜明け」に出てくる主人公は、いつだってわたしたちとおんなじ市井に生きる「普通の人々」だからだと思います。
自分の心をいつわらずに真っ直ぐうたうことができました。
ほんとうにありがとう。  宮本浩次

   ◆   ◆   ◆

■野田雄輔チーフプロデューサー(テレビ東京 報道番組センター) コメント

初めて試聴した時、魂が震えました。そして静かに沸々と、また一歩を踏み出す勇気があふれてきました。毎週、番組を制作していると、大きな壁や難題、不条理の前に呆然とすることもあります。そんな時、私自身も宮本さんの歌を聴き続け、何度も助けられてきました。ガイアのリニューアルに当たり、エンディング曲をお願いするのは、宮本さんしかいないとずっと思っていました。きっと、多くの視聴者の皆さまの心にも、“夜明けの光”を灯してくれるはずだと。私たちも、宮本さんの魂がこもった歌に負けないドキュメンタリーをお届けします。

   ◆   ◆   ◆

『日経スペシャル ガイアの夜明け』

2020年1月7日(火)リニューアルスタート 毎週火曜夜10時 
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送

2020年1月20日(月)リニューアルスタート 毎週月曜夜8時
BSテレ東

【案内人】 松下奈緒
【ナレーター】 眞島秀和
【チーフプロデューサー】 野田雄輔(テレビ東京 報道番組センター)

この記事をツイート

この記事の関連情報