まるりとりゅうが、初のZeppワンマンツアー完遂「わたしたちにとって“はじまりの日”」

ツイート

まるりとりゅうがが12月8日(日)、自身初のZeppワンマンツアー<まるりとりゅうが Zepp Tour 2019 〜はじめまして。お見知りおきを〜>のファイナル公演を東京・Zepp DiverCityで開催した。

◆12月8日(日)東京公演 画像

同ツアーは9月にリリースされたセカンドミニアルバム『お見知りおきを』を引っ提げて、福岡、大阪、東京の3都市を巡り開催されたものだ。以下、最終日のオフィシャルレポートをお届けする。

   ◆   ◆   ◆

オープニングのエモーショナルなバンド演奏とともに紗幕に2人のシルエットが浮かび上がると、客席からは悲鳴にも似た歓声が沸き起こる。紗幕が降り、まるりとりゅうがの2人が登場しデビュー曲の「気まぐれな時雨」からライブはスタート。丁寧に声を重ねていくMaRuRiとRyugaの歌声に会場は一気に引き付けられていった。

続くアップテンポなナンバー「翼」「君と見たい景色」では、客席とのコールアンドレスポンスもあり、2人は序盤から一気に会場の熱を上げていく。

その後、女子の本音を赤裸々に歌った「聞き飽きちゃうくらいの愛を伝えて欲しいの」では、リードボーカルを取るMaRuRiのキャラが炸裂、それに負けじとRyugaもコミカルなリアクションで応戦し、客席をリラックスしたムードで楽しませた。




中盤は「みかんハート」(C&K)から「WINDING ROAD」(絢香×コブクロ)まで、幅広いカバー楽曲をメドレーで聴かせ、彼らの原点を思い起こさせるような一幕も。後半戦は「幸せになって」「曖情」、新曲「ドッペルゲンガー」、そしてセカンドミニアルバムのリード曲「わけじゃない」と立て続けにドラマチックなナンバーを畳みかけ、会場のテンションを昂らせていく。

「初めてのワンマンライブ、ワンマンツアー。こんなにたくさんの人たちが集まってくれて、こんなにも素敵な景色を見せてくれたことに、本当に“ありがとう”という感謝の気持ちを伝えたいです。こうやって2人で活動を続けられているのは、応援してくれるファンの皆さんがいるからです」──Ryuga

「今日このステージに立つまでに、本当に色々なことがありました。でも、これからも歌に対する気持ちと、ファンのみなさんへの気持ちは、ずっと変わらないと約束します。今日はツアーのファイナル公演ですが、わたしたちにとって“はじまりの日”です。いつも隣にいるRyugaくんとこれからも一緒に歌を届けて、いろんなシーンでみんなの心に寄り添えるようなアーティストでいたいと思います。」──MaRuRi




これまで支えてくれたファンへの感謝と、一緒に切磋琢磨してきた相方への想いが溢れ、2人の瞳には涙が溢れていた。このMCから繋がれた本編最後の楽曲は、「はじまりの唄」。MaRuRiとRyuga2人の絆を再確認するとともに、ファンとまるりとりゅうがを繋ぐ大切な1曲としてこれからも育まれていくことを確信できたこの楽曲で、本編を締めくくった。

アンコールの声援に応え、再びステージに2人が登場。先日から放送がスタートしたドラマ『ねぇ先生、知らないの?』のオープニング主題歌として書き下ろした新曲「サニー」を本邦初披露し、ポジティブなラブソングでハッピーなオーラを振りまいた。最後はファンのみんなと一緒にタオルを振り回しながら踊る「らいぶの曲」で会場中に満面の笑顔が溢れ、テンションはマックスに。2人は何度も何度もファンに感謝の気持ちを伝え、ステージをあとにした。



2人のデビュー1年目の集大成となる初のZeppワンマン公演は、次なるステージへとつながる大切な“はじまり”の一歩となった。まるりとりゅうがは今後、新曲「サニー」が12月19日(木)にデジタル配信することが決定。年明け2020年1月18日(土)には、自身主催のイベントもZepp Tokyoで決定し、盟友たちとの競演を予定している。着実に歩みを進めるまるりとりゅうがの今後の動向にぜひ注目してほしい。

撮影◎Nozomi Nakajo

   ◆   ◆   ◆

■<まるりとりゅうが Zepp Tour 2019〜はじめまして。お見知りおきを〜>2019年12月8日(日)東京・Zepp DiverCity セットリスト

01. 気まぐれな時雨
02. 翼
03. 君と見たい景色
04. 時が止まればいいのに
05. リピート
06. 聞き飽きちゃうくらいの愛を伝えて欲しいの
07. カバーメドレー
(みかんハート(C&K)~I LOVE YOU(クリス・ハート)~森のくまさん~トリコ(Nissy)~WINDING ROAD(絢香×コブクロ))
08. 幸せになって
09. 曖情
10. ドッペルゲンガー(新曲)
11. わけじゃない
12. はじまりの唄
En1. 嫉妬(新曲)
En2. サニー(新曲)
En3. らいぶの曲

■配信シングル「サニー」

2019年12月19日(木)配信開始

■2nd Mini Album『お見知りおきを』

2019年9月4日(水)リリース
【初回限定盤(CD+DVD)】UPCH-29342/¥2,222+税
【通常盤(CDのみ)】UPCH-20530/¥1,759+税

▼CD収録曲(初回限定盤・通常盤共通)
01. わけじゃない
02. 君と見たい景色
03. はじまりの唄
04. 曖情
05. リピート
06. らいぶの曲

▼初回限定盤DVD収録内容
・「わけじゃない」Music Video
・「わけじゃない」Music Video Making
・企画映像「まるりとりゅうがのお料理対決!!」

■<まるりとりゅうがフェス2020>

2020年1月18日(土)東京・Zepp Tokyo
出演者:まるりとりゅうが / ちゃんみな / ACE COLLECTION / 有華
チケット一般発売:2019年12月21日(土)〜
詳細: https://maruritoryuga.amebaownd.com/posts/7321559

この記事をツイート

この記事の関連情報