Karin.、「命の使い方」MVで加藤隆と初タッグ

ツイート

高校生シンガーソングライター、Karin.が12月4日(水)に配信リリースした新曲「命の使い方」のミュージックビデオが公式YouTubeチャンネルにて公開された。

◆「命の使い方」MV、画像

「命の使い方」は、学生のいじめや悩みによって自殺してしまった子を“思春期だから”という理由で終わらせたくない、“命の使い方に正解や不正解など存在しない”との思いが表現された楽曲。ミュージックビデオは、米津玄師の「パプリカ」やテレビ朝日系『報道ステーション』のオープニング映像も手掛けた映像作家の加藤隆を監督に迎えた作品だ。“静止した命”が動き始めるストーリーを実写とアニメーションの融合で描いている。





   ◆   ◆   ◆

■Karin. コメント

「命の使い方」のミュージックビデオを公開しました。
生活をしていて理不尽な世の中に疑問を抱く瞬間があります。
まだ十数年しか生きていない少年少女が、いじめや人間関係、孤独や社会に耐えられなくてこの世界から消えたときに「思春期だから」という理由で片付けられたくないと思い、それと同時に人の生き方を可哀想だと思ってしまった人間が一番可哀想だと思いこの曲を作りました。
人生はたった一度しかないからこそいろんなことを喜び、学び、失敗し、協力し、自分と向き合って生きていくんだと思います。
“命”ほど尊いものはないです。
今回、加藤隆さんに協力していただき、この曲に込めた想いが、聴くだけではなく観て感じ取れるミュージックビデオになりました。登場人物や、ストーリー、色遣いにも様々なメッセージが込められているように感じます。
たくさんの方に観てもらって聴いてもらって何かを感じ取ってもらえたら嬉しいです。

   ◆   ◆   ◆

■加藤隆監督 コメント

Karin.さんから、この曲がムーミンに登場する「ニンニ」という
透明な少女をモチーフにしているというお話を聞きました。

「ニンニ」のような少女が、現代にいたらどんな感じだろう?
10代の時に感じる迷いや焦燥、そして自分を見出していく様を、
何か美しい形にできないかと思いながら制作しました。
どうぞよろしくお願いします。

   ◆   ◆   ◆

デジタルシングル「命の使い方」

2019年12月4日(水)配信開始
https://Karin.lnk.to/InochinoTsukaikata

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス