ポール・マッカートニー、“家族のためだけ”にクリスマス・アルバム制作

ツイート

ポール・マッカートニーは、家族のためにクリスマス・アルバムをレコーディングし、毎年この時期、家で流しているそうだ。子供や孫たちには好評だが、残念ながらリリースするつもりはないという。

◆ポール・マッカートニー画像

ポールは、英国のBBCラジオ4のインタビューでこう明かした。「何年も前、いいクリスマス・アルバムがないなって思って、2年くらいかけてスタジオに入り、自分で作ったんだよ」

伝統的なクリスマス・キャロルのインストゥルメンタルだそうで、「毎年、流してる。ちょっとしたデモって感じだけど、子供たちは気に入ってるよ。そして今、孫たちが感化されつつある」という。

ポールには5人の子供たちに8人の孫がいる。

ポール・マッカートニーは2020年6月、英国で開催される世界最大級の音楽フェスティバルの1つ<グラストンベリー>でヘッドラインを務めることが決まっているが、その前にいくつか公演を開きギア・アップしていくつもりだという。「いきなりオリンピックに出場するアスリートなんていないだろ。その前にレースに出てる。グラストンベリーまでに場を踏み、単なる1公演って思えるようにしたい。もちろん、そんなわけないんだけどね。あそこはすごく特別だから」

1970年に第1回が開かれてから50年を迎える2020年の<グラストンベリー・フェスティバル>は6月24~28日(ライブ・パフォーマンスは通常最後の3日間)開催。現時点、ポール・マッカートニー(27日)とダイアナ・ロス(28日レジェンド・スロット)の出演のみ告知されている。ポールがそこでヘッドラインを飾るのは、2004年以来。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報