See-Saw、17年ぶり単独公演で「今日のライブは大人の遊びです」

ツイート


ボーカル・石川智晶、キーボード・梶浦由記によるユニットSee-Sawが、2019年12月15日(日)に東京国際フォーラム ホールAにてライブを開催した。

◆ライブ写真

この日が17年振りのライブとなったSee-Saw。きっかけとなったのは、2019年2月2日に開催された音楽レーベル「フライングドッグ」の10周年記念イベント<犬フェス!>だったという。2006年以来活動休止状態が続いていたSee-Sawがサプライズとして復活すると、大きな歓声に包まれた。それが、一日限りの復活では終わらず、単独ライブを開催するという流れに発展し、今回のライブの実現に至った。

ライブタイトルとなっている<Dream Field>は、2003年にリリースされたSee-Sawの3枚目のアルバム名。当時はリリース後のライブが開催されず、こちらも長い時を超えての復活となった。

チケットはソールドアウトを果たした国際フォーラム ホールA。開始時刻の18時ちょうどに、バンドメンバーとともに石川と梶浦がステージに登場した。センターにボーカルの石川が立ち、そのすぐ下手にキーボードをセッティングした梶浦が座る。二人にピンスポットが当たる中、始まった1曲目は『Dream Field』の収録曲であり、TVアニメ『.hack//sign』のエンディングテーマだった「優しい夜明け」。異国情緒溢れたメロディで、高音のボーカルが心地良く響くミドルテンポの楽曲で、See-Sawの世界がいきなり目の前に広がる。2曲目は、同じく『.hach//』シリーズの楽曲「黄昏の海」(OVA『.hack//Liminality』全巻エンディングテーマ)。17年の時間を一気に引き戻す、挨拶代わりの2曲となった。



「改めて自己紹介します。See-Sawのボーカル石川智晶です」

「キーボードの梶浦由記です」

この自己紹介だけで、ファンは胸に迫ってくるものがあっただろう。しかも、今回のバンドメンバーは8人のうち4人がSee-Sawの新人時代からの旧知の仲で、「すごく久しぶりにみんなから、“ちーちゃん”と呼ばれたことが新鮮でした」と石川は述べた。

続いては、バラードの「LOVE」から、優しさと壮大さを合わせ持つ「Emerald Green」(TVアニメ『.hack//黄昏の腕輪伝説』エンディングテーマ )を披露。美しいメロディを2曲続けて響かせた後に、ガラリと雰囲気が変わり、明るいポップスの「不透明水彩絵具」と「Swimmer」を続けて演奏した。



「不透明水彩絵具」と「Swimmer」は、ともにSee-Sawがアマチュア時代から演奏してきた25年以上前の曲であり、「Swimmer」は記念すべき1993年のメジャーデビュー曲でもある。「高校生の頃は合唱部に夢中だった私が、大学に入るとバンドを組んで、バンドらしい曲を書いてやろうじゃないかと思って作ったのが「Swimmer」です。歌詞も若々しくて、知らない人が書いたみたいですけど(笑)、曲のツボは今と変わらず、三つ子の魂百までだなと思います」と梶浦は話した。





ライブ中盤は、「今日はどれも昔話になっちゃう」(梶浦)という秘蔵エピソード満載のMCを挿みつつ、6thシングルの「また会えるから」(1995年)や、「Swimmer」のカップリング曲「うた」といった歴史を感じさせるナンバーを、『Dream Field』収録曲の「千夜一夜」や「夏の手紙」と合わせて披露した。

またMCでは、二人でラジオ出演したときに梶浦が放送禁止用語を言ってしまい、局からのおわびアナウンスが入ったという失敗談も語られ、ファンの笑いを誘った。「そんな記憶が積み重なって、人は大人になるんです」(石川)ということで、続いての曲は重厚感のある、ドラマティックな「記憶」(OVA『.hack//Liminality Vol.4』オープニングテーマ)。ここからライブは後半に突入し、「Obsession」(TVアニメ『.hack//sign』オープニングテーマ)、「edge」(OVA『.hack//Liminality Vol.1』オープニングテーマ)、「君がいた物語」(OVA『.hack//Liminality Vol.3』オープニングテーマ)と、4曲がノンストップで披露された。梶浦いわく「See-Sawのアゲアゲコーナー」。また、所属レーベルをビクター・エンターテインメント(フライングドッグの前身)に移した後期See-Sawは、「アニメの物語に寄り添った楽曲を作るようになって、それが面白かった」と梶浦は述べた。

そして、ライブのクライマックスとなったのはもちろん、See-Sawが広くアニメファンに知られるきっかけとなった、「あんなに一緒だったのに」(TVアニメ『機動戦士ガンダムSEED』エンディングテーマ)。これを聴かなければ終われないという曲の登場に、ファンは大きな拍手を送った。



ライブ本編のラストに選ばれたのは、TVアニメ『ノワール(NOIR)』の挿入歌「indio」。当時活動休止状態だったSee-Sawの再出発となった雄大な曲だ。最後に石川の美しいフェイクが響き渡り、バンドのエモーショナルな演奏がそれに続いて、一旦の幕引きとなった。

アンコールでは、石川のボーカルと梶浦のキーボードのみで「Jumping Fish」を披露。バンドが加わっての「君は僕に似ている」(TVアニメ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』エンディングテーマ)で再び熱く盛り上がり、ライブはフィニッシュした。

「(音楽の世界で)生きている者同士だからできたこと」(石川)

「今日のライブは大人の遊びです」(梶浦)

と、それぞれの言い方で17年振りのライブを表現した二人。See-Sawの長い歴史を振り返りつつ、二人の今の充実振りを体感できる一夜となった。
この記事をツイート

この記事の関連情報