パール・ジャム、3月にニュー・アルバム『Gigaton』リリース

ツイート
Photo by Danny Clinch

数日前から世界各地に看板広告が出現し、ニュー・アルバムのリリースが近いのではと期待されていたパール・ジャムが、月曜日(1月13日)、11枚目のスタジオ・アルバム『Gigaton』をアメリカで3月27日に発表することを告知した。

◆パール・ジャム画像

『Gigaton』はパール・ジャムとJosh Evansがプロデュースし、数週間以内にファースト・シングル「Dance Of The Clairvoyants」をリリースするという。

パール・ジャムのスタジオ・アルバムは『Lightning Bolt』(2013年)以来、約6年半ぶりとなり、ギタリストのマイク・マクレディは「このアルバムの制作は長い旅だった。ときに感情的にダークになったり混乱したが、エキサイティングで実験的な道のりでもあった。『Gigaton』でバンド・メイトたちとコラボすることにより、このご時勢、人との繋がりがどれほど必要か、僕にさらなる素晴らしい愛と認識、知識を与えてくれた」と、コメントしている。

ジャケットには、カナダ人のフォトグラファー/映像作家、海洋生物学者であるPaul Nicklenがノルウェーのスヴァールバルで撮影した、北東島の氷冠が溶け海に勢いよく流れ出すところを捉えた写真作品“Ice Waterfall”がフィーチャーされる。

パール・ジャムはまた、すでに告知していたヨーロッパ・ツアー(6~7月)の前に、3月18日からひと月にわたり北米でツアーを行なうことを発表した。

Ako Suzuki

この記事をツイート

この記事の関連情報