【イベントレポート】Aqours、大熱狂の5thライブツアー初出し映像上映会@ユニカビジョン

ツイート

12月28日(土)、新宿のユニカビジョンで『ラブライブ!サンシャイン!!』のAqoursのライブ映像を初出しで上映するスペシャル上映会が開催された。寒空の下、会場には数多くのファンが集まってAqoursの映像と音に酔いしれ、リアルなライブ会場さながらの盛り上がりとなった。

Aqoursは、『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場するスクールアイドルグループ。今回の上映会は、 Aqoursが6月にメットライフドームで行った5thライブの模様を収録した映像作品『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~』が2020年1月8日に発売されるのにさきがけて、同作品の中から厳選された13曲を初出して上映するというもの。上映会はこの日16時と18時の2回、いずれも初出しとなる13曲すべてがノーカットフルバージョンで上映された。

ユニカビジョンではこれまで様々なアーティストの上映会が開催されてきたが、その中でもとくに人気が高いのが「ラブライブ!」の上映会だ。今回も初出しのライブ映像が見られるとあって、会場となる西武新宿駅前ぺぺ広場には多くの人が集まった。ちょうどこの日はコミケの開催日だったこともあって、いつものように早くから超満員、というわけではなかったものの、直前になってコミケからの帰りに来た人たちも多数合流し、上映開始時刻には、広場内に設定された視聴エリアはほぼ満員の状態になった。



1回目の上映会は、16時にスタート。Aqoursの9人のメンバーを一人ずつ紹介するメットライフドームのスクリーンがアップになると、視聴エリアからは「おおっ」と声がもれ、盛んに拍手がわく。そして劇場版の挿入歌「僕らの走って来た道は…」が始まると、あちこちで色とりどりのペンライトが振られた。ビジョンには、9人のメンバーが、ステージの背景になっているアニメーション映像とシンクロしたフォーメンションでダンスを繰り広げる様子が映し出される。続いてダンスチューンの「Daydream Warrior」が始まるとペンライトの動きも少し大きくなり、足や頭を動かしてリズムに乗っている観客も増え始めた。オープンカーに乗った演出が印象的だった4曲目の「予測不可能Driving!」あたりからはさらに盛り上がり、曲が終わるごとに大きな拍手が起きた。



この5thライブは劇場版の公開後の初ライブだったため、セットリストには劇場版の曲が多かったのだが、この上映会でも「Believe again」や「Brightest Melody」、さらにはSaint Snowの2人も加えたSaint Aqours Snowとしてパフォーマンスした「Over The Next Rainbow」など、劇場版の曲が数多く上映された。そして終盤は、「Jump up HIGH!!」、「卒業ですね」といった、ライブ終盤からアンコールの曲を立て続けに上映。すると視聴エリアのボルテージも一段とアップし、ほとんどの観客が寒さを忘れたように両手でペンライトを振り、ビジョンの中のメットライフドームの観客と同じように歓声を上げる。「Next SPARKLING!!」で盛り上がりが最高潮に達したところで、1回目の上映会は終了した。



ユニカビジョンの公式Twitterでは、この上映会の生配信も行われていた。ビジョンに映し出されるライブ映像を中心に、視聴エリアなど周囲の映像も見ることができたので、この日この会場に来れなかった人でも、会場の雰囲気を味わうことができただろう。

また、ユニカビジョン前で使えるスマホアプリ「VISION α(ビジョンアルファ)」との連動企画も実施されていた。上映中にスマホでこのアプリを起動してビジョンにかざせば、画面にシンクロした高音質のサウンドをスマホで聴くことができる。実際、視聴エリア内でも、多くの人がビジョン横にあるスピーカーからの音声で楽しんでいる中、自前のヘッドホンをスマホにつないでじっくり聴き入っている人もいた。

さらに、「VISON α」からプレゼント企画への参加も可能になっていた。スマホをビジョンにかざすと応募フォームが表示されるようになっていて、Aqours直筆サイン色紙が5名に、5000円分のAmazonギフト券が20名にプレゼントされた。



2回目の上映会は、あたりがすっかり暗くなった18時にスタート。気温はさらに低下してきたが、1回目より多くの人が集まり、視聴エリアの外側でも多くの人がビジョンを見上げていた。そしてその雰囲気も、初めから1回目とは明らかに違っていた。ビジョンにメットライフドームが映し出された時点で大きな歓声が上がり、振られるペンライトの数もかなり増えた。メンバー紹介では、各メンバーのイメージカラーの光で視聴エリア全体が染まり、曲のサビではいっせいにライトが突き上げられた。1回目と同様に、その盛り上がりは「予測不可能Driving!」でさらに加速し、多くの人が全身を動かしてリズムに乗り、「Hop? Stop? Nonstop!」あたりからは、曲が終わるたび、イントロが始まるたびに、大きな歓声が上がるようになってきた。終盤の「Jump up HIGH!!」では、頭上に上げたライトやタオルをぐるぐると回すなど、画面の中の観客と一体になって盛り上がっていて、ライブ会場のような雰囲気も感じられた。最後の「Next SPARKLING!!」が終わると拍手と大歓声がわき上がったが、その拍手はしばらく止まなかった。


上映会の終了後、参加者に話を訊いてみた。東京在住の高校生男子2人組、A君とB君は、「ラブライブ!」の公式Twitterでこの上映会のことを知って参加したという。B君が小学生のときにゲームセンターでμ'sの景品をとったのがきっかけで「ラブライブ!」ファンになり、その影響でA君もファンになったのだそうだ。そのA君は海外にいることも多いので、ライブや上映会にはこれまでは来る機会がなかったという。初めて上映会に参加した感想を訊くと「とても楽しかった。街中で見るのも新鮮でよかった」とA君。一方B君は「音がホントにきれいだった。同じ趣味の仲間が集まっているから、一体感みたいなものがあってよかった」と語ってくれた。そして2人とも「次の機会も絶対に来たい」という。なんと明日から「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台となっている沼津に行くという2人、この上映会を心から楽しむことができたようだ。

ユニカビジョンでは今後も様々な上映会が開催される予定だ。上映日時や上映内容、生中継配信やアプリ連動企画の有無などイベントの詳細はユニカビジョンのWebサイトで確認してほしい。

上映曲目

「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~」スペシャル上映会
12月28日(日)西武新宿ぺぺ広場
<上映曲目>
1.僕らの走ってきた道は・・・
2.Daydream Warrior
3.逃走迷走メビウスループ
4.予測不可能Driving!
5.Hop? Stop? Nonstop!
6.Believe again
7.Brightest Melody
8.Over The Next Rainbow
9.Jump up HIGH!!
10.卒業ですね
11.Guilty!? Farewell party
12.サクラバイバイ
13.Next SPARKLING!!

リリース情報

Blu-ray&DVD 「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~」

商品:ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~ Blu-ray Memorial BOX【完全限定生産】
発売日:2020年1月8日(水)
アーティスト:Aqours
品番:LABX-38390~4(BD5枚組)
価格:18,000円(税抜)
○Day1、Day2両日 全曲ノーカット収録
○メイキング映像収録
○幕間映像収録
■2019.6.8[SAT](Day1)
01.僕らの走ってきた道は・・・
02.スリリング・ワンウェイ
03.青空Jumping Heart
04.SKY JOURNEY
05.Daydream Warrior
06.逃走迷走メビウスループ
07.予測不可能Driving!
08.Marine Border Parasol
09.ハジマリロード
10.Hop? Stop? Nonstop!
11.恋になりたいAQUARIUM
12.君の瞳を巡る冒険
13.未来の僕らは知ってるよ
14.SELF CONTROL!!
15.Believe again
16.Brightest Melody
17.Over The Next Rainbow
18.ホップ・ステップ・ワーイ!
En1.卒業ですね
En2.Guilty!? Farewell party
En3.サクラバイバイ
En4.Next SPARKLING!!
■2019.6.9 [SUN](Day2)
01.僕らの走ってきた道は…
02.スリリング・ワンウェイ
03.青空Jumping Heart
04.SKY JOURNEY
05.Daydream Warrior
06.逃走迷走メビウスループ
07.予測不可能Driving!
08.Marine Border Parasol
09.ハジマリロード
10.Hop? Stop? Nonstop!
11.HAPPY PARTY TRAIN
12.“MY LIST” to you!
13.未来の僕らは知ってるよ
14.SELF CONTROL!!
15.Believe again
16.Brightest Melody
17.Over The Next Rainbow
18.Jump up HIGH!!
En1.卒業ですね
En2.Guilty!? Farewell party
En3.サクラバイバイ
En4.Next SPARKLING!!
≪出演≫
[Aqours]
伊波杏樹(高海千歌役)
逢田梨香子(桜内梨子役)
諏訪ななか(松浦果南役)
小宮有紗(黒澤ダイヤ役)
斉藤朱夏(渡辺曜役)
小林愛香(津島善子役)
高槻かなこ(国木田花丸役)
鈴木愛奈(小原鞠莉役)
降幡愛(黒澤ルビィ役)
この記事をツイート

この記事の関連情報