Da-iCE花村想太バンド Natural Lagが新リリックビデオ公開、編曲・プロデュースはSHE’S井上竜馬

ツイート

Da-iCEのボーカル・花村想太によるバンドプロジェクト、Natural Lagが1月22日に1stミニアルバム『ナチュラルストーリー』をリリース。本作収録曲「愛と恋」のリリックビデオをYouTubeにて公開した。

◆「愛と恋」リリックビデオ

男女の恋愛に対してのラグ(ずれ)を表現した同曲は、ピアノとストリングスのメロディが美しいバラードナンバー。作詞・作曲は花村、編曲・プロデュースはSHE’Sの井上竜馬(Vo&Key)が担当した。今回のコラボレーションは、元々SHE’Sの音楽が好きで聴いていたという花村たっての希望によりオファーしたところ、井上サイドが快諾し実現した。

井上はSHE’Sの楽曲の作詞・作曲を手がけているが、他アーティストのアレンジおよびプロデュースを行なうのは今回が初となる。




▲Natural Lag

■花村想太 コメント

先ずこの曲は今まで僕が挑戦したことがない、初めてのことをこのアルバムに入れたいと思い書きはじめました。
その挑戦は『女性目線の歌詞』です。
そこで書くにあたって少し自分より上の年齢層の大人な恋愛を想像しました。
相手の男性にとっては火遊びで女性にとっては本気の愛。
そうなった時の2人の行動や一つ一つの思い出に対する想いのラグを書きました。
もっと簡単に言うと、火遊びと本気では同じ景色を観ていても違う風に感じ、見えるのではないか?ということです。
そして、『愛と恋』の違いについてこの主人公は、
愛=愛してる
恋=ただ好きなだけ
と思っていることにしました。愛と恋ってすごく似ているフレーズですし、
このフレーズだけでは違いがよくわからない方もいらっしゃると思いますが、
『愛してほしい』と『恋してほしい』になると一気に意味が変わってきます。
彼女は恋をして欲しかったのではなく愛して欲しかったのだなと…
そうテーマをしっかり頭の中で確定させて鍵盤の前に立ちました。
すると、この曲は詩が先でも曲が先でもなく、詞と曲が同時に出てきました。
そうした作り方も初めての経験でした。
今回のこの女性の主人公の想いをたくさんの方に共感していただけるようしっかり歌い伝えたいと思います。

■井上竜馬(SHE’S/Vo&Key) コメント

今、花村くんの声や歌に宿っている魅力がこの一曲で全て詰め込まれている素敵な曲です。
花村くんの描いた儚く切ない世界観をより美しく増幅させるように、バンド感にこだわりながらサウンドや曲構成などアレンジさせてもらいました。名バラード、必聴です

1st mini album『ナチュラルストーリー』

2020年1月22日(水)発売
■初回盤(CD+DVD)
¥2,500+tax / UMCK-7045
■通常盤(CD)
¥1,500+tax / UMCK-1647

[収録曲]
・蜃気楼
・無愛想なベル(「Witch’s Pouch(ウィッチズポーチ)」CMソング)
・ファイティング・ソング
・愛と恋
含む全5曲

この記事をツイート

この記事の関連情報