Mr.Children、映画ドラえもんW主題歌に決定。「君と重ねたモノローグ」Ver.スペシャル映像公開

ツイート


『映画ドラえもん』シリーズの40作目『映画ドラえもん のび太の新恐竜』(3/6公開)において、Mr.Childrenが主題歌「Birthday」に続きW主題歌となる「君と重ねたモノローグ」も手掛けることが決定した。

◆『映画ドラえもん のび太の新恐竜』スペシャル映像「君と重ねたモノローグ」ver.

シリーズの歴史の中でもW主題歌を起用するのは史上初。また、Mr.Childrenにとっても1つの作品に主題歌を2曲書き下ろすのは史上初の試みとなる。「Birthday」発表時には桜井和寿のドラえもん愛に溢れた熱いコメントも話題となった。

新たに発表された主題歌「君と重ねたモノローグ」は、のび太と双子の恐竜の“絆”を描いた物語にやさしく寄り添う歌詞と、桜井和寿の歌声が沁みる、心温まるバラード。明るく壮大なメロディーの「Birthday」とは異なる魅力に溢れた楽曲に仕上がっており、この主題歌2曲が『映画ドラえもん のび太の新恐竜』の世界を彩る。

さらに、主題歌「君と重ねたモノローグ」を使用した新たな本編映像も公開されている。



今回のW主題歌2曲は、両A面ニューシングルとして3月4日に発売される。シングル作品としては約2年8ヶ月ぶり、レコーディングはロンドンのRAK StudiosにてエンジニアのSteve Fitzmaurice氏と共に行われ、マスタリングはNYの名門MASTERDISKのScott Hull氏が担当した。

■『映画ドラえもん のび太の新恐竜』主題歌についての桜井和寿コメント

ハッキリと覚えている。小学4年生の時、両親が僕にドラえもんを買ってきてくれた。
家に帰り、自分の部屋のベットに寝転ぶと、頭上にある小さな棚に1巻から5巻がきれいに並んで置かれていた。そしてそれを僕は複雑な思いで受け取った。
なぜなら、当時僕は勉強を全くしない子供だった。宿題なんかした事がない。漢字も書けなければ、読書もした事がなかった。当然、通知表に刻まれる数字は体育以外は1と2で埋まった。
それを見兼ねた両親はきっと「しっかり勉強しなさい」そう言いたかっただろう。
でも、そう言ったところで、素直に勉強するはずがない事をわかっていて、「宿題しなさい」でも、「読書しなさい」でもなく、「まずはここから始めましょうね。はい、ドラえもん」そんな気持ちで買ってきたのだろう。
そして、その複雑な親の心情を子供ながらにキャッチした僕は、逃げ場をなくした気持ちになって、しばらく読みも開きもせず、並んだ背表紙の1から5の数字を眺めていた。
警戒心の強い猫にオモチャを与えた時のそれのように、僕は3日後くらいにドラえもんを恐る恐る開き、その後、我を忘れ夢中で読みふけった。僕にとってはじめての読書。はじめて好きになった本。はじめて感動で泣いた本。それ以来、背表紙の数字は増えていき、棚に入りきらないくらいのドラえもんが並んだ。中2の夏に音楽と出会うまで。

本当はその後も、僕の人格形成に関わるドラえもんとのエピソードがあるのですが、長くなるのでこの辺でやめておきます。ドラえもん50周年、そして僕も50歳となる年に、運命の再会ができた事に心から感謝です。のび太にとってのドラえもんのように、「ドラえもんという存在が、ストーリーが、プロジェクトそのもの」が、弱く情けない自分に寄り添ってくれているのだと、改めて噛み締めながら、音楽でドラえもんに携わらせてもらいました。

絶対観てくださいね。
聴いてくださいね。

■川北桃子プロデューサーコメント(テレビ朝日)

実は、初めての主題歌打ち合わせの際に、桜井さんは早くもデモを用意してくださっていました。桜井さんの歌声とギターが響くその音源を聞き、既にこの作品のテーマを丁寧に、しっかりと受け止めてくださっているその内容に、今井監督、川村元気さんをはじめ、私達プロデューサーも非常に感激した事を鮮明に覚えています。
そんな雰囲気の中で、もう1曲、違うアプローチの曲も考えてみようというアイデアから生まれたのがW主題歌です。最初のデモがどちらの曲だったのかは、今は皆様の想像にお任せし、劇中での『Birthday』と『君と重ねたモノローグ』、2曲のドラマティックな展開にご期待いただければと思います。

Mr.Children / W A-Side New Single「Birthday / 君と重ねたモノローグ」

2020年3月4日発売
TFCC-89693 ¥1,080 +税
Track 01. Birthday
Track 02. 君と重ねたモノローグ

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』

2019年 3月6日(金)公開
原作:藤子・F・不二雄
監督:今井一暁
脚本:川村元気
キャスト:ドラえもん:水田わさび のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ ジャイアン:木村昴 スネ夫:関智一
主題歌:Mr.Children
(c) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020

この記事をツイート

この記事の関連情報