乃木坂46、2年連続の台湾単独公演が大盛況

ツイート


乃木坂46が、2020年1月19日(日)に台湾・台北アリーナにて、台湾では2年連続となる単独公演を開催した。全26曲を披露して、約1万人のオーディエンスを魅了した。

◆ライブ写真

メンバーが前日の18日(土)に台湾入りすると、台北松山空港では現地ファン約800名がメンバーを出迎え、昨年2019年に現地に降り立った際から倍の人数となったという。

ライブは、オープニングSEののち最新シングル「夜明けまで強がらなくてもいい」からスタートした。その後「何度目の青空か?」「太陽ノック」「裸足でSummer」とシングル表題曲を披露し、一気にオーディエンスはヒートアップ。参加メンバー24名がそれぞれ中国語で自己紹介を行ない、その後「シンクロニシティ」他、バラエティーにとんだユニット曲やアンダー曲でライブ前半戦は終了した。







ライブ中盤では、チャイナドレスを彷彿させる妖艶な衣装を身にまとい「バレッタ」を披露。そして、昨年末に開催した上海単独公演同様にグループの代表曲でもある「君の名は希望」を中国語バージョンでサプライズ披露した。ライブ後半戦は、日本レコード大賞受賞曲「インフルエンサー」や「命は美しい」「制服のマネキン」など、マイナーかつビートの効いた楽曲を中心に展開。本編ラストは、齋藤飛鳥がセンターを飾る昨年の代表曲「Sing Out!」で飾ると、会場ではメンバーとオーディエンスのクラップが一体となった。





その後、現地ファンを中心にアンコールが鳴り止まない中、乃木坂46のライブ楽曲としては欠かせない「ロマンスのスタート」「ダンケシェーン」「乃木坂の詩」の3曲をアンコールで披露。こうして2年連続となる台湾単独公演は大盛況の中終了となった。





2017年からアジアを中心に海外展開を行ない、2年連続となった台湾公演で高山一実は、「昨年末にイルミネーションのイベントでまっちゅん(松村沙友理)と台湾に来させて頂き、皆さんとはクリスマスも一緒に過ごしましたね。」とコメント。さらに中国語で「帰りたくない。」とMCをしてファンを沸かせた。また秋元真夏は、「台湾の皆さんがサイリウムを振ってくれたり、一緒に歌ってくれる事があたりまえの事だとは思っていません。本日会場に足を運んで頂いた皆さんとは、またこの同じ場所で必ず会えるように私達も頑張ります!」とグループのキャプテンとして力強くコメントした。















■【NOGIZAKA46 Live in Taipei 2020セットリスト】


M1:夜明けまで強がらなくてもいい
M2:何度目の青空か?
M3:太陽ノック
M4:裸足でSummer
M5:僕の思い込み
M6:僕のこと、知ってる?
M7:シンクロニシティ
M8:無表情
M9:言霊砲
M10:せっかちなかたつむり
M11:Threefold choice
M12:~Do my best~じゃ意味はない
M13:ここにいる理由
M14:バレッタ
M15:気づいたら片想い
M16:君の名は希望
M17:インフルエンサー
M18:命は美しい
M19:ありがちな恋愛
M20:制服のマネキン
M21:ガールズルール
M22:ジコチューで行こう!
M23:Sing Out!
(本編終了)
EN1:ロマンスのスタート
EN2:ダンケシェーン
EN3:乃木坂の詩

◆乃木坂46オフィシャルサイト
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報