東急、パルコ、ベイクルーズら32社が参画、「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」始動

ツイート

KDDI株式会社、一般社団法人渋谷未来デザイン、一般財団法人渋谷区観光協会は第5世代移動通信システム「5G」(以下5G)を活用して、渋谷区が推進する創造文化都市事業への貢献を目的とした「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」を、東急株式会社、株式会社パルコ、株式会社ベイクルーズなど32社・団体とともに2020年1月24日より始動した。


「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」は、「au 5Gで渋谷の街を創造文化都市へ」という理念に賛同したランドオーナーやテクノロジー企業など多岐にわたる企業が参画するもの。各社のアセットとau 5Gを融合することで、アート、音楽、ファッションといった渋谷が有するエンターテイメントなどのさまざまな文化を深化させる取り組みを実施していく。


2020年1月24日〜25日には、渋谷駅ハチ公前広場に5G可搬型基地局を設置し、一般社団法人1964 TOKYO VR協力のもと、1964年の渋谷の街並みへタイムスリップできるau 5Gを活用したXR体験プースが開設された。さらに、2020年3月31日までの期間中、渋谷駅ハチ公前広場の象徴である観光案内所「⻘ガエル」(通称)が、XR技術やAIを実験的に活用し、国内外のパートナー企業とともに今後実施する5Gによる拡張体験施策をガイドする案内所として期間限定でオープンする。

また、2020年1月25日には、渋谷にて開催されるライプイベント<uP!!!NEXT須田景凪〜晩翠〜powered by au 5G>と、参画企業である株式会社丸井と株式会社Psychic VR Labが連携し、渋谷の街を活用した新しいライプ拡張体験を提供した。さらに、2020年1月26日には格闘ゲームの祭典「Evolution Championship Series : Japan 2020」決勝戦の模様をダイナミックに楽しめるau 5Gを活用したe-SPORTSライブ中継イベントが実施されるなど、今後もプロジェクト参画企業と連携し、au5Gを活用した拡張体験を創出していく予定となっている。


■渋谷区⻑・⻑谷部 健コメント

2020年、渋谷区ではオリンピック・パラリンビックという世界的一大イベントの開催や、新しい都市空間として再整備される区立宮下公園のオープン、さらに、明治神宮鎮座100年など大きな節目を迎えています。多様な人々が集い、常に可能性を育む世界の渋谷を目指している渋谷区にとっては、5Gという新たなテクノロジーを使ってエンターテイメントをアップデートするこのプロジェクトの立ち上げにワクワクしています。昨年、KDDI・渋谷未来デザイン・渋谷区観光協会の3者が立ち上げた基盤に、今回30社以上の企業が参画することで、オープンイノベーションをさらに加速させることができると考えます。それぞれが有するアイデア、テクノロジー、サービスを活用し、渋谷区を実験場としながら多くの方々に新たな文化創造を体験していただき、常に変化し続ける渋谷の魅力を国内外に発信してくれることを期待しています。

◆渋谷5Gエンターテイメントプロジェクトオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス