【連載】フラチナリズムの労働to武道館vol.36「令和2年1月度業績報告」

ツイート
▲やりましたよ!!2000人満員!!


フラチナリズムの労働to武道館
~売れてないバンド界イチ売れてるバンドが武道館を目指す話~


鬼はー外!!!福はー内!!
言うてますけども、今年も早くも2月に突入でございますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
フラチナリズムのボーカル&エンターテイナーのモリナオフミです。

ありがたいことにこちらのコラムも36回目、つまり丸3年となりました。それもこれも読んでくれてる皆さんのおかげでございます。本当にありがとうございます。そして何と言っても、編集長の烏丸さん、今井さん、高橋さんのおかげでございます。(めちゃくちゃ名前出していくスタイルw)
本当にありがとうございます。

丸3年が経過しましてこの労働to武道館コラムも絵空事だった日本武道館ワンマンを実際に叶えていく、机上の空論ではなく、実行していく4年目にしたいと思っています。是非とも売れてないバンドマンが売れていく様を皆さんに見せられるようにますます頑張って、気を引き締めてやって行きたいと思います。今後とも、コラムを愛してください。よろしくお願いいたします。

さて、今年が始まってまだ1ヶ月強ですが、様々なニュースが日本を席巻してます。代表格はやはり今最も話題の新型ウィルス、「コロナウィルス」の脅威ですね。ボーカリストが一番嫌いなもの、それはウィルスです(人間みんな嫌い)

風邪を引いては声が出ないので仕事が満足にできなくなってしまいます。鼻声になっては従来の声を使えなくなるのでこれもダメです。世の中にはウィルスが蔓延してるわけですから、外へ出ることすら恐怖なわけです。また、年を重ねると免疫力も低下してきますから、本当に注意が必要になってきます。僕の予防法としては、うがい手洗いはもちろんのこと、帰宅したらすぐに服を脱ぎシャワーを浴び着替えます。寝る前、家を出る前にはマヌカハニーを喉に塗ります。そして朝起きたら半身浴をして、新陳代謝を活性化させて外出します。

そこまでやっても全然風邪引いたりするので辛いところですが、皆さんもできる限りの予防をして、極力ウィルスを寄せ付けないようにしてこの冬場を乗り切っていただきたいなと思います。

それでは令和2年1月度の業績報告行ってみよう!!


レッツゴーオリンパス!無事完結
まずは先々月のコラムを読み返してください。

https://www.barks.jp/news/?id=1000175838
そして先月のコラムも合わせて読み返して見てください。

https://www.barks.jp/news/?id=1000177108

ありがとうございます。

2019年の6月に発表してから取り組んできた2000人入場無料ワンマンライブ。無事終了いたしました。

先に結果を言いますが、無事満員になりました。当日開けてみるまで何人来場するかわからない状況でしたが、なんとか満員になりました。入場規制もかからず、見たい人が全員見てくれたライブになりました。当日はライブの模様も全編生中継しました。ホールでの豪華なワンマンライブをオープンにするという当初の目的は達成できたと思います。

ここからは僕もミュージシャンなのでステージの話を少ししたいと思います。シンプルに2000人の前で演奏するのは気持ちがいいです。対バンやフェスやお祭りとは違って全員ファンなわけですから。そりゃね。もうね。幕が開いた瞬間、うわー!人めっちゃおるやん!!というキッズのような思いになり嬉しくて、楽しくて、とにかくはしゃいでしまいました。

全19曲演奏させてもらいましたが、今フラチナリズムとして魅せれる最高のエンタメを、楽しいだけじゃない、紆余曲折ある人生そのものを表現できたセットリストだったと思います。新曲も2曲披露することができました。僕たちにとっては曲が全てですから。その新曲で感動してくれたり、涙を流してくれたり、歌が届いている感覚を目の当たりにして、それがとても嬉しくて、シンプルな感想になってしますが、すごくよかったです。

反省点はもちろんありますが、それを書くのは野暮なので、また自分自身を見つめ直しこれから先は、更に届くようにやって行きたいと思います。

さて、このイベントうまく行きました。企画書欲しい方は是非ともご一報ください。アイディアとやり方は全てシェアします。入場無料の大規模ホールワンマンは売れてないバンドが売れているバンドになるための方法としては、結構使えるものなのかもしれません。

迷ったらGOだと思います。やってみません?




その先へ
そして、2020年1月18日オリンパスホール八王子ワンマンライブで発表したのが

・2020年4月29日3rdアルバム「&」発売決定
・2020年10月13日エスフォルタアリーナワンマンライブ決定

こちらを発表させていただきました。

僕らのレッツゴーオリンパスのメインテーマでもあった「&」をタイトルにしたアルバムを発売します。これはもうこのタイトル、このテーマで行くしかない!という思いからこのような形にしました。誰かの「&」になれるようなアルバムを作りたいと思っていますので乞うご期待です!

そして、エスフォルタアリーナ3000人ワンマン。フラチナリズムとしては、初めてのアリーナでのワンマンライブ。こちらのライブもオリンパスワンマンに引き続き、「入場は無料」となっています。

入場は・・・?どゆこと・・・?と思う方もたくさんいらっしゃると思います。これは考えがあるのでまとまったらまた発表させていただきますね。

自分たちの道は自分たちで切り開いて行くほかない。
僕たちは多少無茶してでも登って行くつもりです。

フラチナリズムは映画だと思っています。いや、バンドなんですけどw
このバンドの人生が大作映画になれば、その映画のサウンドトラックはより多くの人に届くと信じています。




ってな事で令和2年1月度のまとめ

・稼働日数 20日
・フラチナリズムを見てくれた人数 約2000名
・販売枚数(ハーフ&ハーフ2) 累計 3510枚!目指せ5000枚!
・販売枚数(いきなりステキ)累計 1966枚!

本当にサクッと振り返ったレッツゴーオリンパスプロジェクトでしたが成功したことは間違いない。それについて色々自慢げに話すのは飲み会くらいにして次のプロジェクトへ向けてしっかりと作って行きたいと思います。
ここから先のフラチナリズムも更に刺激的で面白いと思うので今後とも是非ともよろしくお願いいたします。

フラチナリズム モリナオフミ

この記事をツイート

この記事の関連情報