大原櫻子、和楽器奏者と初コラボ

ツイート


大原櫻子が、和楽器奏者とコラボレーションした配信シングル「花光る」を3月9日にリリースし、同曲のリリックムービーも同時公開した。

◆「花光る」リリックムービー

今作で大原櫻子は初めて和楽器奏者とコラボレーション。なお、リリース日である3月9日は、毎年ファンが“さくの日”として盛り上がる日だ。

コラボレーションしたのは、大原櫻子と学生時代からの友人であり篠笛奏者の玉置ひかりだ。音・歌詞の全面で和テイストを打ち合出しており、和楽器と大原歌唱のコラボレーション、そして高校時代を共に過ごし、光り射す未来を夢見た2人の心境が描かれた歌詞にも注目である。リリックムービーは、その歌詞にクローズアップしている。

  ◆  ◆  ◆

■<大原櫻子コメント>
3月9日、さくの日に、いつもありがとう(3サン9キュー)をファンの方に伝えたい思いが毎年あったので、今回は楽曲を届けられるのが大変嬉しく思います!何より、その楽曲が、親友とのコラボレーションということで、喜び倍増です。玉置ひかりさんの演奏を初めて見たのは、同じ高校を卒業して、数年経った後でした。「今度とあるお芝居で、演奏として入るから見に来て欲しい」とメールが彼女から届きました。もともと気になる芝居だったので、もうチケットを取っていました。ご縁を感じながら、観劇に行きました。観劇後、彼女といつかコラボレーションしたいスイッチが入り、その旨を早速彼女に話しました。まさか実現するとは、、嬉しいです。
とても繊細で且つエネルギッシュで、彼女の優しさ溢れる性格が笛の音に染み込んでいて、大好きです。そして今回の楽曲、姉が作詞をしてくれました。和楽器とのコラボレーションということで、言葉のチョイスにもこだわってくれたり、私たちの関係を聞いた上で想像して書いてくれました。まるで昔の私たちのことを知っていたのかくらい、厚みのある言葉を産んでくれました。素晴らしい音と、言葉に寄り添えるように、愛情込めて歌いました。
是非聴いてください。

  ◆  ◆  ◆


■配信限定シングル「花光る」

作詞:林田こずえ 作曲:玉置ひかり 編曲:井上公平
3月9日より、音楽ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサイトにて配信スタート。

※対応ストリーミングサービス:Apple Music、LINE MUSIC、Amazon Music Unlimited、AWA、KKBOX、Rakuten Music、RecMusic、Spotify、YouTube Music
https://jvcmusic.lnk.to/Hanahikaru

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス