【連載】第37回 ホタバンのファミリアルミルキーウェイ ~ホタルライトヒルズバンド藤田リュウジの連載コラム~

ツイート

BARKSをご覧の皆さま、ホタルライトヒルズバンド・ボーカルの藤田リュウジです。第38回目の連載です。我々ホタバンは現在デジタルシングル作品を3作連続で発表期間中、いよいよ最終作となる「ダンデライオンの夜に」が3月8日夜にリリースとなりました。


▲Cover Art by Amei Akari

昨年から続く連続リリースの最終作シングルということで、とても気合いが篭っていたのですがなんと完成したのはレコーディング1週間を切ってからというヒヤヒヤなスケジュールでした。
そもそもこの曲とは違う曲が候補に上がっていて、直前までスタジオセッションを繰り返していたのですが、どうにも今回は完成する気配が見えず。
思い切って頭の中をゼロにしてトライすることに。
絞りに絞り出したメロディがいつか生まれたイメージとなんとか結びついた。
「ダンデライオン」
とある春の夜、夜空に散らばる星たちはいつか弾けてまた新しい星たちを創り出す。
光の綿毛に出会えた夜の思い出を綴った歌。
時が迫る中、思い切ってインターネット上で出会えたアーティストAmei Akariさんにお声がけ。
彼女ならこの曲のイメージを描いてくださると確信してお願いをしたところ有り難く引き受けてくださることに。
バンドメンバーたちもすごい集中力で呼応してくれてレコーディング前日、完成したデモ音源をアートワークと共に聴き、胸が高まる。
たくさんの時間をかけて出来上がる曲もあれば、こうして短期間で形になる曲もある。
メロディやサウンド、詩やリズムが一体となって一つのメッセージへと向かっていく中で、曲というイメージが見えてくるのがほとんどの僕たちの曲づくりだけど
ごく稀に、最初からはっきりとした「イメージ」があってそこからメロディやサウンド、詩やリズムを掘り出していくようなクリエイティブが出来る。
今回のシングル3作リリースを経てバンドはまた、たくさんのことを学びました。
4月からのライブ、そして5月の柏ワンマン。
また生演奏で、瞬間瞬間に音楽を落とし込んで、新しいホタルライトヒルズバンドを育てていきたいと思います。


『ダンデライオンの夜に』
楽曲を購入する→https://song.link/jp/i/1500695410

今月のフェイバリットソング
♪『MUSIC』
ARIGATO MUSIC AllStars


8月に開催延期となってしまった我々の所属レーベルARIGATO MUSICのフェスティバル。
残念な気持ちを抱える中、アーティストやスタッフたちが集まって何か少しでも皆様に"音楽"でエールをお届けできないかと思い
今回急遽トライすることになった「MUSIC」のレコーディング&ビデオ撮影。
日本各地で活動するアーティストの皆がそれぞれのベースメントに集まってそれぞれの歌を録音。
データを持ち寄り完成した、本当にARIGATO MUSICらしい作品になりました。
あれは数年前、九州の移動車の中でベリーグッドマンとホタバンがセッションしながら何の気なしに生まれたこの曲の原型が
時を経てこんな風に彩り豊かにハーモニーを生み出していることに感謝して。


また「夏フェス」として帰ってくるARIGATO MUSIC Fes 2020に乞うご期待です!!


ホタバンオフィシャルインターネットラジオ番組
『蛍ヶ丘放送局podcast』
ほぼ毎週?更新配信中!
https://anchor.fm/u30dbu30bfu30ebu30e9u30a4u30c8u30d2u30ebu30bau30d0u30f3u30c9/episodes/2-1-e9vr1v


ライブ情報
4.3(金)柏Palooza
4.4(土)越谷EASY GOINGS
4.14(火)渋谷La.mama
5.17(日)新代田crossing
5.31(日)柏DOMe "ホタバンのワンマン2020 ~POWER OF LOVE~"


ホタルライトヒルズバンドリンク集
○ホタバンのSNS○
「蛍ヶ丘広場」↓
https://hotaban.com/hotarugaoka/
公式メンバーシップサイト
ここでしか見れない要素が満載です!
是非ご登録お願いします。
みんなで丘開き!
LINE@→
https://line.me/R/ti/p/%40kkh6211i
Instagram(オフショットや動画)→
ID hotabanofficial
Facebook(ここでしか読めないレポなど)→
https://www.facebook.com/hotaban/
○ホタバンのMV○
「エンディングノート」
(俳優・小関裕太主演)
https://youtu.be/2xh1oKzpci0
《NEWグッズ通販やってます》
ARIGATO MUSIC STOREにてホタバンスタンダードグッズやCDなど絶賛販売中!!
bit.ly/28IjVkv
デイリーユース!着心地使い心地抜群のラインナップを揃えてあなたもホタラバの仲間入
り♪
#ホタバン
#ホタラバ

藤田リュウジ


プロフィール
@ryujifujita
大阪出身、千葉・柏育ちのシンガー&ソングライター/ ■ホタルライトヒルズバンド
@hotabanofficial #ホタバン island echo @islandechojapan #アイランドエコー

◆【連載】ホタバンのファミリアルミルキーウェイ ~ホタルライトヒルズバンド藤田リュウジの連載コラム~ まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス