グラストンベリー・フェスティバル、中止

ツイート

英国最大の音楽フェスティバル<グラストンベリー・フェスティバル>が、新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、今年は中止すると発表した。開催は6月末と3ヶ月先のことだが、いま、大勢の人々が集まりその準備を進めるのは難しいと判断したようだ。

◆<グラストンベリー・フェスティバル>関連画像

今年開設50周年を迎える<グラストンベリー>は、先週、ラインナップを発表したばかりだった。ケンドリック・ラマー、ポール・マッカートニー、テイラー・スウィフトをヘッドライナーに6月24~28日に開催し、135,000枚のチケットはすでに売り切れ、アーティスト、スタッフらを含め20万人以上が会場を訪れる予定だった。

主催者は水曜日(3月18日)、「今週、英政府が打ち出した新方針に従う ― 前例のない、先行きの見えないこの状況で ― いまはこれが我々にとって唯一の実行可能な選択だ」「6月終わりまでに事態が著しく改善していることを願っているが、もしそうなったとしても、これから3ヶ月間、大勢のクルーが農場(会場)にて、20万人を迎えるのに必要な基盤の構築に従事することは最早できない」との声明を出した。



チケットの所有者はすでに50ポンドの手付金を収めており、4月初めに残金を支払う予定だったため、その前に決断を下したという。すでに支払い済みの手付金は翌年に繰り越され、2021年のチケットが保証される(希望者には返金する)。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報