【インタビュー】スターダスト☆レビュー、根本要が語る“幸せなライブバンド”の最新進化形

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これは「ライブバンド」という言葉を定義する、最も幸せなサンプルの一つ。『スターダスト☆レビュー ライブツアー「還暦少年」』を収録したライブDVD/Blu-rayと、ライブCD。1981年のデビューから39年間、文字通り日本の津々浦々を訪れて音楽を届け、陽気なリズムで踊らせ、せつないバラードで泣かせ、当意即妙トークで笑わせ、いよいよ60代に突入したバンドの、これが最新進化形。14曲入りのライブCDと、24曲たっぷり収録のライブ映像に詰め込んだ思いを、いつものように軽やかに伸びやかに、根本要が語ってくれる。

◆根本要(スターダスト☆レビュー)写真


▲『スターダスト☆レビュー ライブツアー「還暦少年」』Blu-ray

■いつどこに行っても、
■「また来る」ことを前提にしている。


──『還暦少年』ツアーは、およそ1年2か月。81本。長いツアーでした。

根本要(Vo&G):もともとライブが好きだ、というのもあるんですけどね。僕らが81年にデビューしたあと、世の中はバブルに向かって行って、色んなミュージシャンのミリオン曲が連発するわけですけど、僕らはその枠にまったく入らず(笑)。CMソングとか、いろいろやらせてもらったおかげで、名前だけはなんとか世の中に出たかな?というぐらいで、代表曲もなかったんだけど、ライブをやり続けたら、思いのほか人が集まってくれるようになりました。その結果全国ツアーができるようになったことが、一番大きかったですね。その頃から何となくテレビやメディアを利用するより、自分たちがその場所に行って演奏して、見たい人たちに見せることが「このバンドのやりたいことだ」ということがわかったんです。

──ライブが基準になったと。

根本:そう。当時のスタッフの提案で「武道館やアリーナはステイタスとしてやっていきましょう」ということになったんだけど、正直僕は、あまり魅力を感じませんでした。もちろん大会場でソールドアウトしたら、それはそれでうれしいけど、逆に言えば見られない人もいるということですからね。だから当時は空席覚悟でアリーナツアーとアルバムツアーを同時にやっていたんです。実際、スタッフから「ここは厳しいです」と言われても、「赤字にならない限りなんとか行こうよ」と言ってました。80年代後半の、たとえば青森とか、なかなかお客さんが入らなかったんですね。スタッフに「次回からできなくなるかもしれない」と言われて、それも仕方ないのかなと思ってステージに出て行ったら、やっぱりそういう場所のほうが熱いんですよ。

──わかります。僕がお客さんなら燃えます。

根本:半分しかいないんだけど、その人たちがすごく盛り上がってくれた。終わって、スタッフが「いいライブでした」っていうから「そうだろ?」って。「こういうところに来なくなったら、俺たちのライブは面白くなくなっちゃうよ」って。その時から僕は空席が怖くなくなったし、お客さんとよりコミュニケーションを取って、これをいつか想い出にできるようにしようと思った。僕はいつどこに行っても、「また来る」ことを前提にライブをしてるんですね。それは今日が良かったことよりも、次はもっといいライブをこの街でやりたいと、考えてやってるから。そうすると、自然にライブ回数が増えていくんです。

──その81本の全会場に、巨大な遊園地のセットを持って行ったという。

根本:そうです。一番小さいところは、僕の地元の埼玉県行田市で、会場のキャパが1000人弱なんですね。それでもスタッフが頑張ってくれて、フルセットを組みました。現実的には僕らのツアー会場は、1000人弱から3000人以上の会場まであるんだけど、お客さんにとってはどの街でも同じスタレビのライブ。どの会場でも同じように観せたいですからね。そこはスタッフの頑張りでしかない。だから僕はライブの最後にいつもスタッフを紹介して、拍手をもらうようにしてます。

──そして今回、映像になっている中野サンプラザ公演は、大変なハプニングがあったという。まさか収録の日にそんなことが。

根本:ほんとですよ! 中野サンプラザはツアーの中で4日間やったけど、まさかその最後の日に限って(笑)。リハーサルまではいつも通りだったのに、開演5分前にステージ袖に集まったら、スタッフがみんながあたふたしてる。「照明がトラブって15分くらいかかりそうです」と。うちのライブは余程の事情がない限り、多少遅れてくる人を考慮して5分押しで始まるんですけど、それ以上に遅れる時は、必ず自分でアナウンスを入れるようにしてるんですね。そのほうが聞いてくれるから。だから「15分押しです。待っててください」というアナウンスを入れたんだけど、その後も復旧しなくて、「これは出たほうがいい」ということで、ステージに出て行って、アカペラとトークで繋いだわけです。

──その模様は、「特典映像2」にばっちり収録されております。


根本:自分で見て思ったんだけど、我ながらよくできてるなと(笑)。MCもちゃんと説明してるし、これならお客さんも安心するだろうと。(山下)達郎さんバンドの難波弘之さんが、娘さんの玲里ちゃんと一緒に見に来てて、あとで「いやー、今日は学ばせてもらった」と(笑)。すごいうれしそうに、「いいもの見せてもらった」って言ってくださいました。

──今回のツアー、アルバム『還暦少年』曲をほとんどやってますよね。

根本:それも珍しかったんですよ。ある先輩ミュージシャンの方がライブのMCで「皆さんは新しい曲より過去の曲たくさん聴きたいんでしょ」って仰ってたけど、その方のように過去に輝く曲をたくさん持ってる人はいいけれど、僕らなんて、どれ聴いたって同じようなもんだから(笑)。だからこそ、恐れずに新しい曲も昔の曲もうまく混ぜて流れを作れるんじゃないかな。

──はい。なるほど。

根本:特に僕らはバンドだから出てくる音も時代と共に変わっていくしね。このツアーにしても81公演同じメニューでやってるわけじゃなくて、日替わり曲が7、8曲ありました。ツアーの中で4、5公演見てくださるかたもけっこういらっしゃるんですけど、本音を言えば一公演で十分納得できるライブを作りたいんです。何公演も来てくれるのはありがたいけど、4、5公演見ないと納得できないというライブはちょっと悔しいかな。だけど見たい人がいるなら、日替わりでメニューを考えたいし、一公演しか見ない人もちゃんと納得できるものをやろうという感覚があるから。今回、オープニングが3種類、バラードが5種類、アカペラが3、4種類のメニューを作って、「どの日がベストだと思う?」ってスタッフとメンバーに聞いたら、「どれとは言えないなあ」と言われたんで、「これで良し」と決断できました。もし「この日がベストだね」という日が出ちゃったら、偏りがあるってことだし、どの日を観ても「ベスト」と思ってもらえるメニューにしなきゃいけない。その日だけ特別ということは、できるだけ避けたいんです。だってどの日も特別ですから。でも、ツアー最終日とか、これを言うと驚かれるんだけど、僕のコンディションが悪い時は、曲を足すんですよ。普通は引くらしいですけど。

──普通は、そうですね(笑)。

根本:でも、コンディションが悪いからこそ歌える歌があるんですよ。「今日はこんな声だから、いつもやらない曲を1曲やります」とか、そういうふうにやったりする。それが自分流というのかな。

──『還暦少年』は非常に溌剌とした、ロックバンド然としたアルバムでした。ブルースがあったりラテンがあったり、泥臭いというか、そういう感じも多分にあって。

根本:やっぱりね、佐橋佳幸プロデュースということが大きいと思うんですよ。とにかく音楽をよく知っていて、あいつのほうが年齢は下だけど、僕よりも圧倒的にやれることが多くて、「こいつがいてくれたら僕の表現はもっと変わるんじゃないか」と思ってお願いしたら、ぜひやりたいと言ってくれたんです。僕が佐橋と組んだのは、佐橋はマニアックな音楽からヒット曲まで何でもできるけど、僕はヒット曲のほうの、華々しさやキラキラした部分を持ち込んでもらおうと思ったんですよ。そしたら佐橋が、僕らの中のマニアックな部分をみつけて、それを佐橋流にアレンジしたらそこが僕らのお客さんに響いちゃった。僕は実は、そこに行くことを一番嫌がってたんですよ。

──あら。そうなんですか。

根本:聴く人を選ぶようなアルバムになるのは嫌だと思ったから。ところが、昔からスタレビを聴いてたお客さんがそれをすごく喜んでくれた。今のスタレビを聴いて「トシ食ってこんなふうになったんだ」って、納得してくれたのかな。もしも佐橋と組んでヒット狙いで行ってたら、「昔のほうが良かったね」って言われたと思う。でも佐橋が、地に足のついた音楽をやらせてくれたことによって、80年代にテレビに出ていた頃に聴いていた人たちが、「これなら今の自分でも聴ける」って、喜んでくれた。そういうことなんじゃないかなと思ってます。それは僕の自信にもなりました。

──その雰囲気の良さと自信の強さは、今回のツアー、この映像作品にもすごく出てます。

根本:新しい曲が今までの曲の中に織り交ざって、お客さんも違和感なく楽しんでる。本当にいいライブになりました。で、これはまた別の話だけど、『還暦少年』を多少マニアックに作ったら、次のアルバムでは逆にヒット狙いみたいなキラキラした曲もいっぱい出てきて、それはそれで面白いんですよ。なるべくして、なるんだなと思いましたね。『還暦少年』は、今のスターダスト☆レビューが持ってるポテンシャルを、佐橋がうまくまとめてくれたけど、次のアルバムは逆にポップなものが出てきてて、「これはバンド史上最強のアルバムになる」と思ってます。まだできてもいないですけど(笑)。

──素晴らしい。ネクスト・イズ・ザ・ベスト・ワン。

根本:佐橋がプロデューサーとしていてくれる、安心感というのかな。ある時期から僕が自分で歌もギターも、詞も曲もサウンドも見るということになったんだけど、そこで見えなくなってた部分がたくさんあるような気がしてたんですよ。これは人に任せたほうがいいと思って、佐橋と一緒にやったら、楽になったというのかな。メンバーのテンションもどんどん上がってるし、素晴らしいなと思います。

◆(2)一番伝えていくべき相手は誰なんだろう?と思った時に見えてくる顔がある
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