Helsinki Lambda Club、新曲「午時葵」配信リリース+本日ライブ生配信

ツイート

Helsinki Lambda Clubの新曲「午時葵」が本日3月20日(金)に配信リリースされた。

◆「午時葵」試聴動画、画像

「午時葵」は、“Van Halen×New Order×Tame Impala”という構想から始まり制作されたという楽曲だ。原点回帰ともいえるサウンドを聴かせた前作「Good News Is Bad News」から一転、80'sのスタジアムロックを彷彿させるイントロに導かれて始まる同曲について、橋本薫(Vo,G)は「冒頭は某スタジアムロックバンドを彷彿とさせるような大味な始まり方で、いよいよとち狂ったかと思われるかもしれませんが、10秒くらい我慢していただければ、あとはちゃんと名曲が待っています。内容としては少し重たいかもしれませんが、そういうものほど踊れる音にしたくなるってもので、多幸感溢れる気持ち良い音に仕上がっています」とコメントしている。


なお、Helsinki Lambda Clubは本日開催を予定していた東京・渋谷CLUB QUATTRO公演が新型コロナウイルスの影響で延期となってしまったことを受けて、急遽YouTubeにてライブ生配信を行なうことが決定。18時頃からLIVE HOUSE FEVERの公式チャンネルより生配信が行なわれる予定となっている。アーカイブはバンドの公式チャンネルにて後日公開予定とのことだ。

また、4月24日(金)には東京・新宿MARZにて、自主企画ライブ<Moloko Plus vol.3>が開催されることも決定した。ゲストにZOMBIE-CHANG、Alaska Jam、DJにTAISHI IWAMI(SUPERFUZZ)、phorest_gumpを迎えて、<Moloko Plus>としては初のオールナイトイベントが行なわれる。

さらに、2020年夏にセカンドフルアルバムのリリースが予定されていることも明らかになった。詳細は後日発表予定とのことなので続報をお楽しみに。

   ◆   ◆   ◆

■橋本薫(Vo,G)コメント

いつも応援ありがとうございます。
ヘルシンキラムダクラブです。
我々に限らず、音楽業界にも限らず世の中が大打撃をくらっている昨今ですが、明るいニュースをいくつか。
まず、3/20(金)に今年最初の音源である『午時葵』という曲を配信リリースします!ついこないだ原点回帰的な作品をリリースしたかと思えば、今回はまたガラッと変わった雰囲気で相変わらず掴みどころのないバンドだなーと我ながら思います。冒頭は某スタジアムロックバンドを彷彿とさせるような大味な始まり方で、いよいよとち狂ったかと思われるかもしれませんが、10秒くらい我慢していただければ、あとはちゃんと名曲が待っています。内容としては少し重たいかもしれませんが、そういうものほど踊れる音にしたくなるってもので、多幸感溢れる気持ち良い音に仕上がっています。

そしてシングル発売日である3/20は本来は我々のツアーファイナルの予定だったのですがご存知の通り延期ということで、何かできないかなと思ってはいたのですが、いつもお世話になっている新代田FEVERがその日空いているとのことで、急遽ライブ生配信をすることにしました!皆が本当に観たいのは配信じゃなくて生だ!ってそんなことはわかっていますが、やらないより何かやる方がいいじゃない。そして本来なら来れなかった地方の方とかも観れちゃうわけだし。ただ生配信をやるってだけではなく、FEVERでやることにも意味があって。今FEVERでは今回の騒動を受けて、演者、ハコ、そしてお客さん双方がしっかりWin-Winになれるような仕組みでもって配信を行なっています。ただのお情けを乞うわけでも言葉の熱でどうこうというわけでもなく、今回を機に未来のライブの在り方を模索しているので、そういった部分にも賛同して是非皆さんもチャンネル登録してご視聴いただければと思います(余裕があれば投げ銭もね笑)。

さらに4/24(金)には自主企画のシリーズであるMoloko Plus vol.3を新宿MARZで開催します!今回は初の深夜開催ということで、パーティーにふさわしいメンツを揃えさせていただきました。さすがにこの頃にはよほどのことがない限りライブをさせていただきたい。皆さんも溜まっていたストレスやらなんやらを存分に吐き出して、一緒にいつも以上にテンション上げて楽しめたら。

そんな感じで、まだまだ負けずに楽しいことを企んでいて、夏には遂にアルバムもリリースしちゃおうと思っています!!今回はちょっと気合いの入り方が尋常じゃないし、かなりコンセプチュアルな作品になりそうです。
内容については徐々に明かされていくのではないでしょうか・・・??
日々我々の動向を楽しみに追っていただければと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いします!!

橋本薫(Helsinki Lambda Club)

   ◆   ◆   ◆

配信シングル「午時葵」

2020年3月20日(金)配信開始
https://friendship.lnk.to/GOJIAOI

「Helsinki Lambda Club ”Friday, I'm in Live”」

配信日時:2020年3月20日(金・祝)18:00頃予定
配信URL:
【生配信】
LIVE HOUSE FEVER
https://youtu.be/lHZyimIvMSA

【アーカイブ公開】
Helsinki Lambda Club Official Channel
https://www.youtube.com/channel/UC1Q8WAhXOSFqXGhpsu4fRGw

<“Moloko Plus vol.3”~midnight invasion~>

2020年4月24日(金)東京・新宿MARZ
開場 23:30 / 開演 23:30 / 終演予定 5:00
料金:前売り 2,800円 / 当日 3,300円
出演:Helsinki Lambda Club、ZOMBIE-CHANG、Alaska Jam
DJ:TAISHI IWAMI(SUPERFUZZ)、phorest_gump and more...
チケット:3月23日(月)10:00~ イープラスにて発売
URL: https://eplus.jp/sf/detail/3267480001-P0030001

この記事をツイート

この記事の関連情報