三谷幸喜×香取慎吾のコメディドラマ、Amazon Prime Videoで独占配信

ツイート

三谷幸喜が脚本/監督を担当し、香取慎吾が主演を務めるAmazon Original ドラマシリーズ『誰かが、見ている』が、2020年秋にAmazon Prime Videoで独占配信される。

◆三谷幸喜&香取慎吾 写真

『誰かが、見ている』はPrime Videoの5周年記念作品として、三谷と香取のプロジェクトにAmazonが企画から参加し製作される、日本オリジナルドラマシリーズの第一弾だ。なお、三谷と香取はこれまでに大河ドラマ『新選組!』(2004年)をはじめ、舞台『日本の歴史』(2018年)などでタッグを組んでいる。


今回のドラマは、固定された舞台の中で主要キャストが物語を繰り広げる“シットコム(シチュエーションコメディ)”という形式となり、三谷ならではの洒落た会話や、思いがけない仕掛けの数々が展開され、香取はその要求に応えていく。

ドラマの情報解禁にあわせて、初回収録を終えた三谷と香取から下記のコメントが寄せられている。

■三谷幸喜 コメント

17年前にやはりシットコムの『HR』をやって、またいつか香取さんとこのジャンルに挑戦したい、と思っていました。『日本の歴史』を終えた時、(香取さんに)「次は何をやるんでしたっけ?」と聞かれ「シットコムです!」と答えた。その時の香取さんの嬉しそうな顔が印象的でした。シットコムは俳優としての柔軟性も含め香取さんにぴったりだなと思います。今まで僕の作品では“周りに振り回される香取慎吾”が多かったですが、今回は香取さんの方がみんなを振り回していくパターン。それもわくわくしています。

■香取慎吾 コメント

三谷さんとまたお仕事ができて本当に楽しかったです。難しいことへの挑戦でもありましたが、いつも現場は笑いに包まれていました。「どこから見ても、どこを見ても面白い、それがシットコムだ」と三谷さんが教えてくださったとおりの作品になっていると思います。
Amazon Prime Videoで配信されるので、誰もが観たい時に観られるのはもちろんのこと、ぜひ皆さんに繰り返し何度でも見ていただき、笑顔になっていただけたら僕もうれしいです。

■Amazon Original 新ドラマシリーズ『誰かが、見ている』

配信:2020年秋 Amazon Prime Videoにて独占配信
脚本/監督:三谷幸喜主演:香取慎吾

▼これまでの三谷幸喜&香取慎吾タッグ作品
1999年:フジテレビ系『古畑任三郎 vs SMAP』
1999年:フジテレビ系『合い言葉は勇気』
2002年~2003年:フジテレビ系『HR』※香取氏主演
2004年:NHK『新選組!』※香取主演
2006年:映画『THE 有頂天ホテル』
2008年:映画『ザ・マジックアワー』
2009年、2010年:舞台『TALK LIKE SINGING』※香取主演
2009年:フジテレビ系『古畑任三郎 vs SMAP』
2015年:舞台『burst!~危険なふたり』 ※草なぎ剛、香取主演
2015年:映画『ギャラクシー街道』※香取主演
2018年:舞台『日本の歴史』※香取主演
※草なぎ剛の「なぎ」の正式表記は弓へんに剪
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス