中村 中、コロナ騒動に沈む人々に向けて新作動画を公開

ツイート

中村 中が、コロナ騒動に沈む人々に向けて新作動画を公開した。

「一杯の焼酎」と名付けられたこの曲は、映画『パラサイト 半地下の家族』のエンディングテーマ「焼酎一杯」に日本語詞をつけて歌ったもので、自粛せざるを得ない鬱屈としている今を過ごす我々に、ウィルスなんかに負けない気持ちを後押ししてくれるものとしてアップされた。

   ◆   ◆   ◆

コロナウイルスの影響で世界は混乱の只中に在ります。
なんとか堪えようとしている方々へ、少しでも気持ちのやり場というか、目のやり場になれるよう願ってこの動画を公開します。新型コロナウイルスの影響で延期や中止に追いやられ、奪われてしまった音楽や演劇やスポーツや生活や自由があります。原曲は2020年の第92回アカデミー賞において、韓国映画で初の作品賞を受賞したことでも知られる『パラサイト 半地下の家族』の主題歌「焼酎一杯」です。
私は「焼酎一杯」を"労働歌"だと解釈しました。この曲に着想を得て、どう働けば良いのか、どう生活すれば良いのかわからない不安や苛立ちと、もがきながらも堪えている人々への思いを日本語で歌いました。
翻訳ではなく訳詞、というかもうほとんど作詞ではありますが、今、不安の渦中にいる方々の気持ちが少しでも紛れることを願ってこの動画を公開します。
事態が収束するまで、歌える場所があれば歌い続けて行きます。堪えていきましょう。

中村 中

   ◆   ◆   ◆


「一杯の焼酎」
作詞:ポン・ジュノ
作曲:チョン・ジェイル
企画・訳詞・演奏:中村 中
監督・撮影・編集:堀 琢麻
録音・調整:谷口尚久

<中村 中 LIVE 2020 僕らは半人前>

2020.6.27(土)
@日本橋三井ホール
開場/開演 16:45/17:30 チケット絶賛発売中。
https://www.ataru-atariya.com
キョードー東京 0570-550-799(平日11:00~18:00/土日祝10:00~18:00
この記事をツイート

この記事の関連情報