香取慎吾、いつもと違う雰囲気を演じるサントリー新CM

ツイート

香取慎吾の出演する「サントリー天然水 スパークリングレモン」の新TV-CM「レモンを搾ったような幸せ」篇(15秒)が、4月1日(水)より全国で放送される。

◆「レモンを搾ったような幸せ」篇 動画

香取は「サントリー天然水 スパークリングレモン」のブランドキャラクターを務めている。新TV-CMで香取が演じるのは、自然の中で自由気ままに暮らす叔父の役で、普段の明るく元気な香取とは一味違った一面が描かれている。

CMは、叔父のいる森の中の小さな家へ、学校帰りの姪っ子(演:美絽)が訪ねて来るというストーリー。いつも優しく寄り添ってくれる叔父の存在に前向きな気持ちを取り戻していく姪っ子と、そんな彼女を温かく見守る叔父の掛け合いを通じて、「まるで、今ここでレモンを搾ったような幸せ。」というメッセージを伝える。

CMの撮影はオールロケによって行われた。小屋の全景を捉えたカットの撮影では、庭で飼われているヤギの親子とニワトリたちも画面に映り込んでくるため、スタッフは動物たちがなるべくカメラへお尻を向けないようにと、あの手この手を使ったものの、監督の思うようなシーンを撮るのは至難の業。

そうこうしているうちに日の傾きも変わってしまうため、ついにはヤギの耳元に向かって「ほら、もうちょっと右だよ」と、直接指示を出し始めるスタッフも。これには、屋根の上から動向を見守っていた香取も、傍らの美絽と顔を見合わせて大爆笑していた。


■香取慎吾 インタビュー

──「サントリー天然水 スパークリングレモン」のブランドキャラクターに選ばれたお気持ちをお聞かせください。

香取:とっても嬉しいです。これからいっぱい飲みます。「サントリー天然水 スパークリングレモン」が今回リニューアルということで、新しいものに生まれ変わるというのはなかなか難しいことですが、さらに向上して新しいことに挑戦していくのは、僕自身とっても好きなことなので、そこに一緒に参加できることをとても嬉しく思います。

──「サントリー天然水 スパークリングレモン」はどんなシーンで飲みたいですか?

香取:常に飲みたいですね。僕はこれを探していました。自分の飲み物って、ルーティンみたいに、あれを飲んで、これを飲んでと何となく決まってくる中で、今まで足りなかったものが今回、ついに見つかったという感じですね。こんなタイミングで飲みたい、本当はこれがほしかったという飲み物にようやく会えたので、これから常に飲むことになると思います。

──自然の中でのオールロケの撮影はいかがでしたか?

香取:ちょっと東京から離れたところで、おいしい空気を吸えて気持ち良かったです。あと、今まで撮影した中で、この空気感のCMはあんまり経験したことがないというか。「スパークリングレモン!!」みたいな弾けた雰囲気と違うから、なんだか新鮮でした。

──TV-CMの舞台となった森の小さな小屋について。

香取:都会が好きなんですけど、こんな暮らしもいいなと思っちゃいましたね。でも、この暮らしの中に「サントリー天然水 スパークリングレモン」があるからいいのかもしれません。気持ち良かったなぁ。そういえば撮影中、庭で飼っているヤギの動きに、スタッフの皆さんが困っていましたね。ニワトリはいい動きをしていたんですけど、ヤギの方は大人たちが「もうちょっと右向いて!」とか、いろいろ苦労していました。時間もなくなってくる中で、周りのスタッフというよりも、ヤギ自身に「ほら、もうちょっと右だよ!!」と指示を出したりして(笑)。その様子を屋根の上から見ていて、とても楽しかったです。

──香取さんが新しく始めたことをお聞かせください。

香取:今年(2020年)の1月1日からYouTubeを始めました。Twitter、インスタグラム、ブログとか、他のSNSとはまた 違う楽しさがありますね。自分のソロアルバムの楽曲のミュージックビデオを作ってみたり、一曲について30分近く喋ってみたりとか、なかなかそんなことできる場所がないので、楽しいです。

──TV-CMをご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

香取:“搾りたてのようなレモンのおいしさ”に、カラダも頭も心もスッキリです。ぜひ飲んでみてください!

■CM概要

タイトル:「レモンを搾ったような幸せ」篇(15秒)
放映開始日:2020年4月1日(水)
放送地域:全国
出演:香取慎吾/美絽
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス