木山裕策、キングレコード移籍第1弾カバーALに「め組のひと」や「リフレインが叫んでる」

ツイート


歌手の木山裕策がキングレコードに移籍し、移籍第一弾カバーアルバム『ラヴ&メモリーズ』が6月10日(水)に発売されることも決定した。

◆木山裕策 画像

木山裕策は、2004年に甲状腺の腫瘍摘出手術の影響で声が出なくなるかもしてないという絶望感のなか、諦めていた歌手の道を再度めざしてオーディション番組「歌スタ!!」に出演した。4人の子どもと妻が見守る中、最終リベンジして合格。その後2008年2月に「home」でメジャーデビューし、オリコン最高位7位を記録。紆余曲折を経て2019年12月から独立。そして今回、キングレコードに移籍することが決定した。

移籍第一弾アルバムは、思い出の歌やラヴソングをテーマに選曲したカバー集だ。ラッツ&スター「め組のひと」では、24歳~13歳へと成長した4人の息子たちがかけ声で応援参加し、また、チェッカーズ「I Love you, SAYONARA」では、会社員をしながら音楽活動を行っている長男の竣策がコーラスとして参加している。その他、村下孝蔵の「初恋」、井上陽水の「いっそセレナーデ」、ザ・フォーク・クルセイダーズの「悲しくてやりきれない」、森昌子の「越冬つばめ」、イーグルスの「Desperado」、尾崎豊の「OH MY LITTLE GIRL」、松任谷由実の「リフレインが叫んでる」などの往年の名曲を木山裕策ならではの世界観とおだやかな歌声でカバーしている。



また、今作に収録される「STAR ROAD~星へ続く道~」は、木山裕策が作詞・作曲に初チャレンジしたオリジナル楽曲だ。夢があってもなかなか叶わないあの頃の自分に向けたストレートなメッセージが込められている。

  ◆  ◆  ◆

<本人コメント>
こんにちは、木山裕策です。
この度、キングレコード移籍第一弾として、カバーアルバム「ラヴ&メモリーズ」をリリースさせていただくことになりました。
今、人生を振り返ってみると、本当にいろいろなことがありました。楽しい思い出、甘酸っぱい思い出、そして苦い思い出も含めて、その全てが現在の僕を創ってくれたのだと感じております。そんな思い出(MEMORIES)を胸に、僕の人生を彩ってくれた名曲たちをカバーさせていただきました。アルバムには、僕が初めて作詞・作曲に挑戦した楽曲『STAR ROAD~星へ続く道~』も収録しております。新しい道を歩きはじめた僕の熱い思いが詰まった「ラヴ&メモリーズ」。是非お聴きください!

  ◆  ◆  ◆



■アルバム『ラヴ&メモリーズ』

2020年6月10日(水)発売
KICS‐3924 2,727円+税
1.初恋
2.悲しくてやりきれない
3.越冬つばめ
4.OH MY LITTLE GIRL
5.いっそセレナーデ
6.リフレインが叫んでる
7.め組のひと
8.I Love you, SAYONARA
9.Desperado
10.主人公
11.ひだまりの詩
12.木蘭の涙
13.椰子の実
14.STAR ROAD~星へ続く道~
※曲順は未定

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス