【コラム】「#うたつなぎ」で広がる音楽の輪 〜BARKS編集部の「おうち時間」Vol.006

ツイート

歌唱動画をTwitterに投稿し、次の歌唱者を指名する「#うたつなぎ」が話題を呼んでいる。

誰がこの企画を始めたのかを探るためハッシュタグとツイートをさかのぼると、HEADLAMPの平井一雅がLOCAL CONNECTのISATOに声をかけたことがきっかけだった。ISATOが3月31日に最初の動画を投稿し、平井、ラックライフのPON、IRabBitsの竹下麻衣子、CHERRY NADE 169の滝澤大地へとつながり、音楽の輪は猛スピードで拡大している。

オーイシマサヨシ、大黒摩季、MAN WITH A MISSIONのJean-Ken Johnny、DA PUMPのISSA、清水翔太、BRAHMAN / OAUのTOSHI-LOW、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔、ACIDMANの大木伸夫ら多くのミュージシャンはもちろん、音楽活動も行なう声優の木村昴や小野友樹ら声優界、お笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬の元にもバトンが到着。ジャンルの枠を超えた参加者たちが、新型コロナウイルスにより元気を失った世界に向けて、歌声とエールを発信している。それぞれの交友関係を見ることができるのも楽しみのひとつだろう。

以下、「#うたつなぎ」動画を掲載する。表示数に限界があるため序盤のほんの一部しか紹介することができないのが悔やまれるが、「おうち時間」を過ごすなかでの楽しみのひとつとして、ぜひチェックしてみてほしい。

ハッシュタグ「#うたつなぎ」で検索すると、あなたの好きなアーティストも参加しているかも?

文◎高橋ひとみ(BARKS)

この記事をツイート

この記事の関連情報