氷川きよしと藤巻亮太、『The Covers』で松本隆の名曲を歌う

ツイート

氷川きよしと藤巻亮太が、4月26日(日)放送のNHK BSプレミアム『The Covers』に出演する。

◆『The Covers』 画像

『The Covers』では、数多くのアーティストの名曲を手がけ、2020年で作詞活動50周年を迎える松本隆の特集を4月19日(日)から2週にわたって行っている。第2夜となる今回は、松本による男性スターの名曲を紹介する。

幼少期から松本作品を聴いて育ったという氷川は、番組初登場となる今回、斎藤ネコ率いるバンドをバックに名曲「さらばシベリア鉄道」をパフォーマンスする。太田裕美や大瀧詠一が歌うオリジナルバージョンを何度も聴いたうえで収録に臨んだという氷川。パフォーマンスを見た松本は「すばらしいね。若い頃からJ-POPを聴いて育ってるから、体にリズムが沁み込んでる(歌唱)」と語った。



松本作品に大きな影響を受けているという藤巻は、松本隆×南佳孝による名曲「スローなブギにしてくれ(I want you)」をアコースティックジャジーなサウンドで披露する。パフォーマンスをみた松本は「(原曲の)感じを凄く掴んでる。(藤巻さんは)モテるよね!?」と称賛の言葉を贈った。



また、番組では松本が筒美京平と共に手がけた近藤真彦のデビュー曲「スニーカーぶる~す」について、この曲の印象的な歌詞“Zig Zag Zag~”が生まれた背景が明らかに。さらに寺尾聰の「ルビーの指環」や、森進一の「冬のリヴィエラ」など、ジャンルを超えた名曲たちの作詞秘話に、氷川は「松本先生の授業を受けているみたいで、感動しちゃって……」と感想を語った。そして藤巻がヒット曲制作の極意を質問すると、松本からは驚愕の答えが。


このほか、番組ではアーカイブスから「松本隆×80年代男性スターカバー集」も放送。MANNISH BOYS(斉藤和義×中村達也)が歌う「スニーカーぶる~す」、ハナレグミが歌うラッツ&スターの「Tシャツに口紅」、横山剣が歌う「冬のリヴィエラ」、杏沙子が歌う「ルビーの指環」など、貴重なパフォーマンス映像がオンエアされる。

■番組情報

NHK BSプレミアム『The Covers』
2020年4月26日(日)22:50~23:19
MC:リリー・フランキー / 池田エライザ
この記事をツイート

この記事の関連情報