ukka、桜エビ〜ずからの改名後初作品「恋、いちばんめ」配信

ツイート


ukkaが、桜エビ〜ずからの改名後の初作品である「恋、いちばんめ」を配信リリースすることを発表した。

◆ukka画像

ukkaは第2章として、今春から1st全国ツアーを控えていたが、新型コロナウィルス拡大の影響を受け延期に。本作「恋、いちばんめ」は、桜エビ〜ず時代からグループの作品に多数関わってきたヤマモトショウ、そして彼とふぇのたすとして共に活躍したMICO(SHE IS SUMMER)がタッグして提供する初楽曲だ。アレンジは宮野弦士が初参加している。グループとして新しいスタートを切ったukkaと春の色めく日常が重なるポップチューンであるようだ。

また同曲のミュージックビデオは、グループの初期作品から関わる森岡千織(クラウディ)が監督を務めた。ひとつ屋根の下で過ごすukkaを中心に、随所にファンへのメッセージも織り込められ、“羽化”する彼女達を丁寧に切り取った映像とのこと。なお本作品は、開設されたばかりのファンクラブ「ukkaり入会!?ukkaのファンクラブ」の設立を記念した最速先行視聴が実施される。開催予定だった1st全国ツアーの最終日、5月6日に楽曲配信はスタートする。

▲ukka

<ukka コメント>

水春
「恋、いちばんめ」は聴くと気持ちが晴れます!
なのでこの曲で少しでも明るい気持ちになってくれたら嬉しいです。
曲調と歌詞の心地良いリズムがとてもお気に入りです。
そしてファンクラブも、いろんなコンテンツでみなさんに楽しんでもらいたいと思います!
これからもたくさん愛をください〜

川瀬あやめ
ukkaになってからの初MV!新曲が完成しました~!!!
春らしくてとても可愛くて、はやくライブでパフォーマンスしたいです!
今までとは違う系統のMVなのでたくさん見てください!

村星りじゅ
「恋、いちばんめ」という曲は春らしくて可愛い恋の曲です!春の始まりをお知らせしてくれるような曲になっています!ぜひ聴いていただけたら嬉しいです。

茜空
春らしいキュートでポップな曲になっています
ピンクで可愛い世界観を楽しんで下さい!

桜井美里
この曲はとっても可愛らしい恋の曲で私も大好きです!
MVも可愛く仕上がっているのでぜひたくさんの人に見てもらいたいです!

芹澤もあ
この曲は歌もダンスもとっても可愛くて、MVもこれまでと違っ方向性で撮りました!
ukkaになって初のMVなのでぜひ見てください!

<ヤマモトショウ コメント>

今回ukkaの新曲「恋、いちばんめ」という曲をつくりました。
いままで桜エビ〜ずに4曲歌詞を書いてきて、そしてukkaへの改名を見て、僕はどうしてかそのukkaの春の新曲をつくってみたいという気持ちになりました。
そして新しいステージに向かうukkaにどんな曲を、と考えたときにMICOに一緒に歌詞をかかないか声をかけてみようと、
それもすぐに頭に浮かびました。歌も詞も曲もアレンジも、今回いちばんめに思ったことがぜんぶ実現して、最高にかわいい恋の曲ができたと思います。

<MICO(SHE IS SUMMER) コメント>

誰かに歌詞を提供するということが初めての経験で、ショウさんから誘ってもらった時はとても嬉しかったです。
せっかくukkaのみなさんが歌ってくれるので、私にはもう歌えない年齢のラブソングを書きたいと思いました。
季節でいうと、春のような、これから芽吹いていく、ちょっとしたことで壊れそうなラブソングを。
共作することで、ショウさんの描く、太陽のように天真爛漫でかわいらしい乙女心に、女の子が隠し持っている、
ゾッとする月のような、翳りみたいなものをほんの少しだけ落とせたんじゃないかなと思っています。
満開に咲いていくukkaのみなさんを少しでも後押しできたならいいな・・・!今後のご活躍を楽しみにしています!


■ukka「恋、いちばんめ」

2020年5月6日(水・祝) Digital Release
作詞: MICO/ヤマモトショウ 作曲:ヤマモトショウ 編曲:宮野弦士

この記事をツイート

この記事の関連情報