サザン&桑田ソロ作のMVフルver.30作品以上YouTubeで公開

ツイート


サザンオールスターズ/桑田佳祐のオフィシャルサイトにて、企画『Keep Smilin’〜“出来ることから”ちょっとずつ〜』がスタートした。

◆桑田佳祐 画像

同企画は、新型コロナウィルスにより世界中が困難な状況にある中で、桑田佳祐をはじめ、メンバー、スタッフ含むチームサザンオールスターズが、音楽を通して“みなさんが、笑顔を忘れず、希望を持ち続けられる“ように「“出来ることから”ちょっとずつ」始めていくという内容。昨日5月2日(土)、桑田のレギュラーラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』(TOKYO FM系列)では、「“出来ることから”スローにちょっとずつ〜今わたしたちに出来ることを一緒に考えよう!」というテーマで、リスナーから昨今のコロナ禍の最中「ひとりひとりが今、何を出来るか?」というメッセージを募集。中には桑田やサザンに対しての要望やリクエストなども届き、それに対して桑田がスタッフに「これ出来ないかな?」と早速実施に向けて働きかける場面や、「Stay Home Blues」と題し桑田ならではの言葉でコロナ禍に対しての思いを綴った曲を、放送当日に急遽作り披露する一幕もあった。そうした放送を受けて、早速本日、『Keep Smilin’〜“出来ることから”ちょっとずつ〜』と題した企画が始まった。

  ◆  ◆  ◆

<特設サイトに掲載されたメッセージ全文>
いま日本中が、そして世界中が大変困難な状況に陥っています。
そんな中、医療関係の方をはじめとして、この非常事態の中日々働いてくださっている、多くの方々に心から感謝申し上げます。

わたしたちにとってはいま出来ることといえばごく限られたことだけですが、この状況が終息して、みんなで心の底から笑うことができるその日まで、音楽を通して「みなさんが、笑顔を忘れず、希望を持ち続けられる」ように「“出来ることから”ちょっとずつ」やっていこうと思います。

みなさんどうかお元気でこの難局を乗り越えていきましょう!

  ◆  ◆  ◆

まず、桑田佳祐ソロとサザンオールスターズのミュージックビデオのフルバージョン合計30作品以上を、本日から5月6日(水)までの4日間にわたりYouTubeで順次公開。本日公開された動画は、桑田佳祐「悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)」「真夜中のダンディー」「月」「祭りのあと」「波乗りジョニー」「白い恋人達」、サザンオールスターズ「アロエ」「東京VICTORY」「ピースとハイライト」「栄光の男」の計10作品で、10作品ともWEB上では今までフルバージョンが公開されていなかった。

さらに、来週5月9日(土)23時から放送される桑田のレギュラーラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』(TOKYO FM系列)では、「お家(うち)でRADIO2〜竿だけ一本勝負!!〜」が放送されることも決定。「お家でRADIO」は、3月半ばに民放ラジオ101局特別番組としてオンエアされた桑田によるラジオ企画で、コロナ禍においていち早く、“お家で”テレワーク形式による番組を放送したことが話題となり、桑田佳祐に加え、原 由子、そして豪華サポートミュージシャンを迎えてのスペシャルセッションで番組が構成された。ラジオ番組の掲示板やTwitterの投稿でも、「お家でRADIOをもう一度!」というメッセージが多かったことを受けて、第二回目の実施に至るようだ。今回は「竿だけ一本勝負!!」というサブタイトルのもと、ギター1本で弾き語りをすることをベースに番組が構成される予定である。

また、サザンオールスターズのオフィシャルファンクラブ「サザンオールスターズ応援団」にて年4回発行されている会報誌「代官山通信」の一部を期間限定で特設サイトに一般公開する。42年前の設立以来、ファンに愛されながら発行を続けてきた会報誌“代通” は、今年で節目となる150号目を迎える。本日公開したものは2019年7月末に発行された147号。2019年に行われ、約55万人を動員したサザンオールスターズの全国ドーム&アリーナツアーを特集した1冊で、会報誌のためだけに行われたメンバー5人の独占インタビューが掲載されている。なお、後日会員限定で、最新150号の一部をWEB先行公開する予定だ。



この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス